HOME   »  
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新がテイルズの記事だよ!

毎日暑いですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。私はしんどいです。

何の心境の変化か最後に人柱になってやろうじゃないのという謎のモチベーションが湧いてきたので、このくそ暑い中関西初のベルセリア体験会に行ってきたので、軽くプレイ感などまとめておきましょう。ちなみに遊んだのはバトル編の方です。

・術技の使用回数はマニュアル操作で空振っても増えるっぽい。

・ベルベットの技セットは以下の通りだが、セットされていない技がいくつかあり紅火刃など一段目にセットしておくと使いやすい技なども。

   一段目   二段目    三段目   四段目
△  裂棘     円抉     説破     真月
□  裂棘    双幻脚    旋月華    真月
○  裂棘    崩牙襲  炎牙昇竜脚   真月
× おまかせ  おまかせ  おまかせ  おまかせ

セットされていない技
・鋭武
・紅火刃
・裂甲刃
・岩斬滅砕陣
・縛氷幻霧

普通にプレイする分には、ダンジョンやフィールドにおける敵の傾向と術技の習得に合わせて、敵の弱点を突く一段目を起点とした繋げやすいコンボルート4つをそれぞれのボタンにセットしておくのがよさそう。○→△→□というような複数ボタンを使う複雑な操作がいらない上、△一段目で弱点を突いて弱点連携開始→4段目まで繋ぐ→コンジュームクロウ→□ルートで最後まで繋いで秘術→ブラストが溜まっていれば秘奥義で締めといったことがよりシンプルな操作でできると思う。ゼスティリアではやり辛かったことだが当てやすいかつ弱点を突ける術技を先頭に置けるので、基本的に弱点は必ず突いた方がいい。弱点連携の倍率や仕組みは未確認。

・ドラゴニックドライブの敵硬直時間が長めで使いやすそう。

・エリアルストラッシュは打ち上げた後の拾い方に工夫がいるかも。

・グレイセスからお馴染みの青緑赤防御あり。説明がどこにもないので当然だが使ってる人はほとんどいなかった。最低でも青までチャージする癖をつけておけばソウルゲージがすっからかんになるようなことはそんなになさそう。

・スキルとか何にもない状態だとブラストゲージがなかなかたまらない。ブレイクソウルはガンガン使うのがよさそう。

・スイッチブラストの使用条件がいまいち分からないが、名前からしてブラストゲージ消費?きちんと見れていないので未確定。

・軸を合わせつつ接近するのにフロントステップが使いやすそうだが、ステップから連携すると出せる技の回数が減るので結局使いづらい。

・ソウルゲージの表示が小さくCCやACのように数字が出るわけでもないので単純に見づらく感じた。というか戦闘中のUI自体が画面に対して小さい。ただしゲージが残りわずかになると赤く点滅するゲージがキャラの頭上にポップするのでそれだけは分かりやすいかも。

・体験版ではボスが理不尽な鋼体や食らい抜けを持っている様子はなかったが結局その辺りは製品版である程度進めたり高難度にしたりしないと分からないので何とも言えない感じ。

・フリーカメラは意識して触りはしなかったものの、術技を出す際に方向キーやスティックの入力がいらなくなったのでその辺で混乱することはなさそう。どっちかというとガードがL1という変更になれる方が重要。

・相変わらず小さな段差すら飛び降りることができない。レアボードで段差に引っかかっていた人多数。

・レアボード自体の操作感は人によっては慣れがいりそう。ってかダッシュでええやんって人もいそう。

10分だけのプレイでは何とも言えませんが、バランスさえきちんとしていれば慣れればそこそこ楽しそうといった感じの印象でした。ゼスティリアでもそうでしたが結局のところその辺りにかかってるのかなぁと。戦闘に関しては、これから体験版を触る予定のある人は敵の種族・弱点と一段目にセットする術技にだけ気を使えば、ソウルゲージが空っぽにでもならない限りそれなりにカッコよく戦えるんじゃないかと。



 お久しぶりです。すっかりブログはほったらかしになっていますが何とか元気にやっております。

 久しぶりに何か書こうという気が起きたので萎えないうちに書いてしまおうというやつ。ツイッターで済んじゃうようなことも多いのですがやっぱりまとまった文章を書く習慣も大切な気がします。


お仕事
 去年4月から再就職して大変なりに頑張っていたのですが秋ごろに突然異動が決まり、そろそろ異動してからの期間の方が長くなろうかという頃です。事情に詳しい人に話を聞いていると今の部署の前任者がなんやかんややらかして上司の怒りを買い、その場の勢いでトレードされてしまったという酷いお話。今のポジションの業務をこなすにあたって知識も経験もまるで足りない状態からのスタートで、正直今も自分でやってる仕事のことがよくわかっていません。まあその辺りと上司がアレな以外は土日祝休みだし給料も福利厚生もそこそこいいのでなんとかやっていけそうかなという感じ。何より土日祝休みでプライベートの時間がきちんと確保でき、イベントやオフ会にも行ける今の生活を捨てる選択肢はないのでほどほどに頑張れそうです。

FFXIV
 アニマウェポン作ったり(ナイトのコンダクト完成しました)ID行ったりフレンドさんの蛮神周回をお手伝いしたり、エンドから離れ気味になってしまった以外は以前とそんなに変わらず。毎パッチ楽しみにさせていただいております。

PSO2
 PS4版のサービスが始まったのでたまにそちらでインして遊んでおります。無理にガッツリプレイに戻らなくてもたまにやりたくなった時にやるぐらいでいいのかなーと最近思い始めた次第。

艦これ
 ブラウザ版は相変わらず。アーケードが始まり混雑ぶりに戸惑いながらも少しですが遊べました。自分でリアルタイムに指示を出して海戦シミュレーションするっていうのはブラウザ版では味わえないところだし、3Dモデルの艦娘も可愛いのでしばらくは続けていきそう。今のところホロは白雪だけ当たりました。戦艦空母はよ。

他のゲーム
 2015年から16年にかけて、ゼノブレイドクロス、ゼルダの伝説、ドラクエビルダーズ、VCポケモン赤、艦これ改、スターオーシャン5、ゴッドイーターリザレクション、シュタインズゲート0等買っては積んだりクリアまでいけたりトロフィーコンプまでできたりと、全体的に買ったゲーム全てを十分には遊べていないのかなというところ。時間を見つけてなんとか積みゲーを崩していきたいところですが果たして。特に面白かったものだと、ゼノブレイドクロスは賛否両論な点もありますが本当にゲームとして楽しめたのでいずれレビューというか紹介記事でも書きたいですね。

今年これからのゲーム
 今のところ気になっている、買おうと思っているゲームはガンヴォルト爪、FFXV、KHⅡ.8辺りでしょうか。ガンヴォルトは前作が面白かったので言わずもがな、XVはなんだかんだ言ってても10年待ったし実際バトル等は面白そうなので。KHは完結まで追いかけたいですしね。あとはこれ以上積みゲーを増やさないよう心がけたいものです。

テイルズオブベルセリア
 満足いくものはそうそう作ってくれないだろうという前提の上で、それでも好きだったシリーズなので流石に姿勢やゲームの質を改めるんじゃないかという望みを捨てきれなくもあり。最後に人柱になってみてもいいかどうか悩んでいたり。発表からの沈黙が長すぎる以外は、情報の出し方が以前よりはマシになったかなとは思っています。あとは発売までの情報の出し方と内容次第。今のところそんなに期待はしていません。

 ひとまずこのゴールデンウィーク中は艦これの春イベとアーケード版で楽しむとしましょう。ってなところでまた次回!(次回はいつだろう


 ようやく重い腰を上げて書こうと思った次第です。まあ、読んでて楽しい文章ではないと思います。
ffxiv_20150719_004222.jpg

 どこもかしこも朝も昼も晩もくそ暑い日が続く中、みなさんお元気でしょうか。ちなみに自分は1回熱中症的な感じで体調崩して貴重な有給休暇が半日消え去りました。お盆ももう終わりで社会人だと週明けから仕事という方も多いでしょうが、自分も例にもれずそんな感じでそろそろ暑さが落ち着いてくるといいなぁと思いつつ。気づけば久しぶりに結構長いこと放置しちゃってた感じです。平日はFFや艦これで手いっぱい、休日はそれに加えて他のゲームやアニメ、購入したブルーレイの消化ってな感じでブログ書くのに時間を回せない日々が続いております。もう少しメリハリをつけて生活できれば時間も作れるんでしょうけど、この通り怠惰な性格というか質なのでそういうわけにもいかず。仕事に慣れれば余裕も出てくるかなーと思ったけど、なかなか慣れはしない模様。とはいえ仕事の内容自体は難しいし大変だけどなんとかやっていけそう。急な遠方への転勤とか絶対ない職場ですしね(笑)


・蒼天のイシュガルド
 8月入ったぐらいからプレイ時間的にはちょっと落ち着いてて、進捗としてはナイトと暗黒だけカンスト、アレキサンダーノーマルのタンク装備だけコンプしてここ2週ぐらいは禁書稼ぐ以外に特に何もやってないという現状。アレキハードもいずれはやろうと思わなくはないけど、固定探すのも野良に入るのもなんだか面倒で、VITアクセの立場がますますなくなっているようでモチベーションは低め。まあしばらくはぼちぼちやってこうかなーといったところ。

・艦これ
 夏イベはE-2まで甲でクリアして現在E-3丙で瑞穂掘ってます。とはいえ残り期間で平日仕事しながらE-7までクリアしなきゃということも考えるとそんなに悠長にやってられないのが悩みどころ。

・ゴッドイーター2 レイジバースト
 アニメ化記念的なので安くなっていたのでDL版を購入。ただ冒頭でも触れた通り平日は仕事から帰ってきたらFFのデイリー作業と艦これで精いっぱいなのであんまりできてないという。リザレクション発売までに一通りは遊んでおきたいところ。

・テイルズオブ的な話
 すっかり熱が冷めてしまってて20周年展とかいろいろ話題はあるようですがアンテナを張ってすらない感じ。ベルセリアの続報もなく、また発表から発売までの期間が長そうというのもアレですね。あとはゼスティリアを好きな人というかわりと肯定的な人が思いのほか多くて、自分的にはあれはテイルズどころかRPGとしてゲームとして面白くなかったと思っていて、今のままの路線とか方向性でこのシリーズがこれからもやってくなら潮時かなというのが正直な気持ち。唯一最近の話題だとオーケストラコンサートは興味アリってなところですが、平日ど真ん中で今のところ東京のみでの開催ということもありそもそもチケットを取れたところで行けるのか疑わしいという。狭い世界・コミュニティではありますけど、おもにツイッターで見かける人たちの意見や感想、考察なんかを見てて自分のそれと大きなギャップを感じてしまっているのが冷めてしまっている一因かも。うまく言えないですがそんな感じ。

2015
06.19

ffxiv_20150618_002621.jpg

 ついに明日、というかもう今日か。19日18時から蒼天のイシュガルドのアーリーアクセスが始まりますね。もう3ヶ月も待たされたので高まってしまってそわそわしてます。まあ最初は混みまくりでなかなかインできないんでしょうが、ヨシダー!って言いながらこの祭りを楽しむとしましょう。とりあえずはメインのナイトでメインクエストを進めつつ合間を見て暗黒騎士のレベリングやナイトのジョブクエの続きを進めていこうと思います。食料とお酒は用意したし、先月土曜日出勤した分の振替休日を週明けの月曜日にいただいたので準備は万端です。

 というわけでみんなイシュガルドで高めていこうな!


プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ゼノブレイド2

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。