HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトベルセリア  »  げったったー
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふらげったのでシナリオ関係ないシステム面をメインに気になったことをいくつか。

一応ネタバレ注意ですので大丈夫な方だけ続きから。

あくまで序盤3時間ほどを遊んでのことなので、この先プレイを進めれば印象の変わる部分もあるかも。

・戦闘難易度は最初からハードまで選べる。セカンド以降は経験値が減るがグレードやガルドは増える模様。

・監獄島タイタニアのくだりは個人的にはアニメより分かりやすく自然な流れだと感じた。

・対応回避時に飛び出るソウルの回収が非常に面倒。回避成功した時点でソウルが増える方が絶対いいと思う。

・称号は装備画面でまだ未取得のものも確認でき、取得・ランクアップ条件や、条件となる行動の必要回数まで分かるようになっているので、発動するスキルが有用なものは意識して取りに行くとよさそう。個人的には術技の星の数に応じてSG消費を減少させるものや、敵ののけ反り時間を延長するものが有用だと思う。

・術技は普通にレベルアップで覚える模様。

・ベルベットの初期技は裂棘、円抉、真月、鋭武、説破の5つ。ゲーム開始後序盤のイベント戦闘ですぐに紅火刃を習得する。

・体験版で技が多くルートの組み立て等が煩雑に感じた人も、序盤から出てくる敵に応じて組み立てていけばそこまで難しくはなさそう。

・連携中に使った術技の種類によって、特技なら消費SG減少、ブレイクソウルならダメージアップなどの効果が得られる。

・ベルベットのコンジュームクロウや秘術が強いので難易度が高くても序盤はわりと無双できる印象。

・秘術はコンジュームクロウを当てた敵によって何が出るか決まるので、同じ種類の敵が多い戦闘だと同じ秘術ばかり出てやや単調に感じる。

・秘術はブレイクソウルが解禁された後、初めて発動したものから術技メニューの一覧に追加されていく?

・装備品は敵からそこそこドロップするので分解と強化がはかどる。

・敵によっては固有のユニーク装備を落とすこともあるらしい。

・今のところ難易度ハードで進めているがゼスティリア同様少なくとも序盤は理不尽なことはない模様。甲種業魔等のボスもきちんとのけ反るしコンボもまともに入れられる。

・フィールド・ダンジョンが相変わらず進歩しておらず、単に歩くだけの分岐がある道という印象。特に洞窟、森等は前作からほぼ変わっておらずガワだけ貼り換えた迷路。冒険している感や探索を楽しみたい人は少なくとも序盤はそれが叶わないと思う。

・左上のナビマップは体験版から引き続き最初からすべて開示された状態で表示のオンオフもない。とはいえただ歩かされるだけの道なのでまっさらのマップを埋めていってもそんなに楽しくなるとは思えないが。

・体験版のシナリオモードと同様ゲーム起動後のOPから先は動画の録画もスクリーンショットの撮影も一切行えない。一部可能な部分ももしかしたらあるかもしれないが、現時点ではフィールドや戦闘含めてすべて録画も撮影も不可。発売日以降もこの仕様が変わらないならばPS4の良さを潰しているとしか思えない。スクショすら残せないので何気に今のところ一番不満な点。

スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
げったったーその2
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。