HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトゼスティリア  »  ふらげったった
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 システム面しか書いてませんがシステムに関してはネタバレ全開なので大丈夫な方だけ。ひとまず一晩遊んでみての感想とか。














・青チャージ→緑チャージ→赤チャージは全てバトルアクトで覚える。青は次の攻撃の追加効果発動率アップ、緑はBG上昇、赤はガードブレイク付与。

・□+十字キーで操作キャラをチェンジできるバトルアクトがある。

・難易度はシンプル、ノーマル、セカンド、ハードまで最初から選べる。ハードは経験値が減る代わりに取得ガルドがアップ。ハードでもガンドコ進められるがボスは強い。

・序盤から目的に関係ないフィールドにも一部行ける。ただし敵が強いので死ぬ。RPGのお約束大事。

・敵シンボル2体とエンカウントするとデンジャラスエンカウントが発生する(ヴェスペリアのエンカウントリンクのようなもの)。

・理不尽ビックリマーク反撃なし。きちんと弱点を付いてのけぞらせている間はボスであっても謎の反撃はない。

・称号はレベルアップ時にセットしているものの熟練度が上がる。熟練度が上がると付加効果が増えたり新しい術技を覚えたりするが、次の熟練度になった際付加効果がつくのか表示されている術技を覚えるのかが分からない(覚えられる術技自体は確認できる)。

・フィールドは広大になり見た目もエクシリアに比べ相当良くなったが、グラフィックが荒いのと、調べられるオブジェクトや入れる町などがだいぶ散らばってるので慣れたらフィールド移動はだるくなるかも。

・最大HPはボス撃破時などに手に入るアイテムで増え、レベルアップでは増えない。

・手に入れた数だけフィールド移動が速くなるアイテムがある。

・宿屋チャットはいくつか発生するので、新しい宿屋では一番安い食事を食べてチャットが発生しなくなるまで泊まるのがよさそう。

・連携は基本的に4回。神依中は3回。ただし通常時はチェインブラスト(これもバトルアクト)、神依中はバニッシュブラストを利用することで連携数のリセットが可能なので、(通常時の例:特技1段目→特技2段目→奥義→チェインブラスト→特技1段目→奥義→特技3段目→特技4段目 神依中の例:天響術→奥義2段目→バニッシュブラスト→奥義1段目→奥義2段目→天響術)。

・バニッシュブラストは神依発動時に出せる他、連携中にR2でも発動できる。ただし連携中に発動した場合はタメ攻撃になるのでスキだらけになる。このスキはバトルアクトの効果で条件付きだがなくすこともできる(ターゲットが気絶中は瞬時にバニッシュブラストを発動できるアクトを確認)。

・敵の術は特技で止めに行かないとえらいことになる。神依中は奥義と天響術しか使えないので、天響術を多用する相手には神依を使わない方が良さげ。

・赤ビックリマークの出る攻撃が敵の奥義だと思われる。逆にマークの出ない攻撃は特技扱いと思われるので、奥義で連携を始めればゴリゴリ押していくこともできる。

・ボス戦BGMの一つにシリーズのある作品のBGMのアレンジがある。

・武器の融合は同じスロットに違うスキルがあると別のものに変化する模様。

・融合を繰り返し+10以上になった武器は、加護天族の地の主メニューで特定のスキルの効果を2倍に強化してもらえる。

・術技にはその属性に関連付けられた追加効果がついていることが多い。

・マップアクションのスレイの剣やライラの炎は、その攻撃を苦手としている敵に当てるとより有利な状況で戦闘を始められる。スレイの剣は無属性でマヒの追加効果、ライラの炎は火属性で火傷の追加効果。

・演出のシームレス化はだいぶがんばってると思うのでこの先も良くしていってほしい。

・壁を背中にして戦うとカメラ寄って視界が酷いことになるのでそこは残念。

 また何かあればまとめようかと思います。序盤の戦闘を遊んだ感想としては、エクシリアでは連携数のインフレに敵の理不尽な反撃という適当な対策がされていて残念だったが、今回は基本は4回だがパワーソースを消費して拡張できる連携数や、敵の戦い方に合わせての三すくみや弱点連携を利用した立ち回り、防御・回避によるパワーソースの回復などバランスよくまとまっている印象。
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
テイルズオブゼスティリア 装備品のスキルについて
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。