HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトゼスティリア  »  テイルズオブゼスティリア 発売直前情報あれこれ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今週のファミ通と電撃に主にシステム面について細かい情報が載っていたので、気になる点や進出情報、ついでにDLCについてまとめておきましょう。

・フィールドを歩いている状態からそのまま(シームレスに)イベントシーンに移行して会話イベントが始まる演出がある。


・今回の料理は宿屋に宿泊する際に注文して食べるという形式。宿泊した時点でHPとSCが全回復し、料理ごとに決まった回数戦闘する間、効果が得られる。宿泊した回数で料理の種類が増えたりチャットが発生したり、新たなサポートタレント(後述)を習得したりすることもある。


・ショップは売買を行うことでショップランクが上がり、ランクに応じて品ぞろえがランダムに変化する。同じ装備品でもセットされているスキルが異なることもあり、装備品は一つ買うと売り切れる。


・各地で加護天族(地の主)の加護を復活させると、その天族が影響を及ぼす地域内のセーブポイントで地の主メニューが利用できる。地の主メニューでは以下のような機能が使える。

①セーブポイント間移動:初めてその地の主と交流した時点で利用でき、ガルドを消費して訪れたことのあるセーブポイント間を移動できる。

②恩恵セット:地の主が影響を及ぼすエリア内で戦闘しGRADEを稼ぐことで加護レベルが上がり、それに従って増える恩恵コストを使って対応地域内にさまざまなボーナスを発生させる。効果はセーブポイント間移動の料金を安くしたり、宝箱の中身を復活させたりするなど。

③ノルミンをセット:各地で見つけたノルミンをセットすることで、ノルミンに対応したスキルを持った装備品のドロップ率が上がる。セットすることで敵のレベルが上がり、セットできる数は加護レベルに応じて増えていく。

④アイテムの奉納:手持ちのアイテムを加護天族に奉納することでGRADEに変換する。このGRADEでも加護レベルは上がる。


・装備品のスキルには封印されているものがあり、使い込むことで解放される。


・称号をつけた状態でレベルが上がると、称号に応じた術技を習得することがある。また、称号自体の熟練度を上げることで新たな付加効果が発生する。


・フィールドで発揮できるサポートスキルはPS2版デスティニーにもあったサポートタレントの発展版。キャラごとに複数所持してる中から選んでセットでき、チャットなどで新しく習得することもある。熟練度があり、初期値が高いほど上昇しやすいのでキャラによって得意不得意がある。例としておやつ作りは全員が行えるが、初期熟練度が低いスレイが行うと暗黒物質という謎のおやつができてしまうこともある。


・バトルアクトはヴェスペリアやエクシリアにおけるスキルのパーティ全員で共有するバージョン。チェインブラストなど連携の拡張に必要なスキルもここで覚える模様。特定条件(メニューで確認可能)を満たすことで戦闘終了後に習得し、セットするために必要なAPはディスカバリーや石碑の発見など様々な要因で増加する。


・アタッチメントは決められたコスト内でセットし、ものによって自由に編集することができる。DLC以外にも戦闘BGMが変化する衣装があり、スレイが冒険に出る前に来ている衣装でも変化する模様。衣装やアタッチメントはメインストーリーの進行やサブイベントのクリアで手に入る。


・号令は作っておいたいくつかの作戦を切り替えるタイプのものではなく、設定している作戦を前提に集中攻撃や防御に徹するような指示を出せる方のタイプになっている。


・基本的に連携数は特技・奥義・天響術・各種ステップを合わせて4回までに固定されている模様。5回以上連携したい場合は、チェインブラストや神依化を利用することになりそう。また、連携数に応じて以下のような追加効果が発生する。

①特技連携数に応じて消費SC軽減。

②奥義連携数に応じてダメージ倍率アップ。

③天響術連携数に応じてのけぞり時間アップ。

④総連携数に応じて天響術の詠唱時間短縮。


・今回の敵の属性については、無・火・水・地・風の基本属性と、獣・甲殻・不定形・無足・有翼・獣人・装甲・不死者・妖魔・竜・人の種族特性が存在する。弱点属性を突くとダメージが増加し、消費SCの30%が還元されるが、耐性属性で攻撃すると与ダメージとSC回復速度が減少する。また、DS版ハーツと同様に弱点を付くとその後の攻撃がすべて弱点扱いとなり、さらに別の弱点を付いていくことでダメージ倍率が上がっていく。ダメージ倍率の増加値は種族特性よりも基本属性の方が高め。


・神依化中、連携中にR2を押すことで発動するバニッシュブラストは、敵の残りHPが少ないほど威力が上がる。


オマケ:DLCの配信スケジュール
1月22日
エヴァ衣装、ファミ通付録でメカアスベルのアタッチメント

1月29日
水着衣装、アイマス衣装、青の祓魔師衣装、戦国BASARAアタッチメント

2月5日
学園衣装、歴代衣装


スポンサーサイト
NEXT Entry
【TOZ】テイルズオブゼスティリア 発売前情報まとめ
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。