HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑記  »  夏が終わって
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 9月に入り、朝夕はいい感じに涼しくなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ツルギは相変わらず元気っちゃ元気です。元気でやっているのだけが取り柄です。

 8月とか全く日記的な記事を書かなかったので、今日は恒例になってるここ最近のゲーム事情についてあれこれと書こうかなーなんて。ゲーム業界はホントネタが尽きませんね。

ゼスティリア
 ついに秘奥義や術技を特典にされ、なおかつこれからは商売としてそういうことができる環境というのが整ってしまったんだなーと感じ、ゲームのストーリーとか戦闘が面白いかっていう内容にあんまり関係ないところで不信感を持たされているところ。正直ここ数年のバンダイナムコゲームス、ひいてはテイルズオブシリーズの阿漕な商売にはもう慣れているし、守るべきラインさえ守ってくれればとある種諦めてはいたのだけれど、今回ついにその超えちゃいけないラインを超えてしまった、というのが正直な気持ちです。
 僕が言わずとも多くの方が仰るように、術技っていうのはテイルズオブの根幹である戦闘の大事な一要素です。そして秘奥義っていうのは、ほとんどの作品においてストーリーが佳境を迎えたり、レベルを上げたり、サブイベントをこなしたり、術技の使用回数を稼いだりすることでようやく使うことができるようになる目玉中の目玉です。例外と言えばD2やGなどは割と序盤から秘奥義自体は使用できますが、それらの作品でも多少の使用回数稼ぎやサブイベント、称号といったものが必要です。そうしてようやく使えるようになり、自分なりにシナリオ攻略を通して組み上げたコンボの締めに秘奥義を発動することができた時のカタルシスの大きさは、テイルズオブシリーズに今まで触れたことのある方には説明不要でしょう。
 その秘奥義を、さらには術技を、購入時期や店舗によっては手に入れることのできない人が出てしまうなんて、なんてアホらしい話なんだと思うわけです。あくまでオマケなんだし別にいいじゃないかという声もあります。でも、僕みたいな人間は、いやいやゲームの根幹である戦闘にかかわるものをDLCや限定特典にしてどうするんだと思っちゃうんです。せめて先行入手にすればそこまで角は立たないだろうに、今のところそれらしい情報はありません。それに、今は予約特典とセブンイレブンの店舗特典だけしか発表されてませんが、他の店舗にも同種の特典がつかないとも限りません。今回はなくても次回作ではあるかもしれない。そういう風に疑ってしまうユーザーがたくさんいるのは、この数年でテイルズオブシリーズがやってきたことの結果だと思います。その疑念と、根幹たる戦闘を構成する大事な要素を、特典とはいえ切り売りされたことへの憤りが、今回の特典に対して否定的な人の想いなんじゃないかなーと僕は思います。単純に同じ土俵でいろいろなことができるのがこのシリーズの戦闘の魅力だとも思ってますし。
 なーんてことを真面目に考えつつ、せめてゲーム内容は不安を払拭する出来であってほしいと願いながら、舞台はTGSへ……。

スマブラ
 買いました。とりあえず全キャラ全ステージ出そうと奮闘中。64の頃からですがいくらでもやってられますねー。オン対戦もちょくちょくやってるので良かったら皆さん対戦しましょ。

蒼き雷霆 ガンヴォルト
 DL版のみのタイトルですが、ものすごく楽しみにしていたので即DLしました。インティクリエイツとロックマンの生みの親稲船氏による2Dアクションゲームです。知ってる人には説明不要ですが、あのロックマンゼロシリーズを制作していたタッグです。90年代~00年代前半辺り、機種的にはスーファミからGBA辺りの2Dアクションが好きな人、特にゼロシリーズが好きな人にはたまらん出来となっております。
 内容的には毛色の変わったロックマンゼロという感じ。綺麗なドット絵と、針を打ち込んで電撃を流し込むという一風変わった戦い方、高スコア的なものを維持しているときに流れるヒロインの歌などが魅力です。ロックマンゼロを感じさせるアクションでありながら、きちんと新しいものを作って差別化ができていると感じました。何より今の時代どこの会社もこういうドット絵のアクションゲームはほとんど出してくれないので、この手のゲームが好きな人は迷わず買っていいかと思います。本家ロックマンがお察しの現状で、値段も2000円とお手頃ですしね。
 現在は一通りクリアして、全ミッションSSランククリアを目指しておりますが、その手ごたえのある難易度になかなか骨が折れそうです。ストーリーの少し物寂しい雰囲気も好みなので、続編にも期待したいところ。

えおるぜあ
 まさかの個人ハウジングがFC用と土地共用かつ値段も2.1の頃よりはずっと安いものの据え置きという仕様に、お金ないわ土地ないわで諦めモード。土地が潤沢になって、システム的にも整ってからかなーという感じ。
 バハムートは相変わらずネール姐さんと戯れてます。ようやく竜神フェーズが見えてきたけど、なかなかメンバーの予定が合わず野良を補充することが多いので毎回全体の火力も安定しない感じ。固定メンバーはフェーズ2まではほぼ対処できている感じ。いい加減ハイアラガン欲しいし頑張らねば。

ぷそ2
 宣言通りEP3で復帰してバウンサーやってます。最盛期ほど頻繁にはインしてませんが、フレンドさんやチームメンバーの皆さんは見かけたら声かけてくださると喜びます。フォトンセイバー楽しい。

艦これ
 夏イベは無事最深部までクリアして、イベント限定艦娘もコンプできました。資材も回復してきたので、ぼちぼちイベントで見えてきた戦力の穴を埋めたり、必要な装備を開発したりしていこうかと。ところで榛名可愛い。

 夏も終わって、あっという間に今年も終わっちゃうんだろうなーと思いつつ、最近今までの人生におけるちょっとした節目を迎えたので、気合い入れてこの長すぎる夏休みを終わらせるべく動きつつ、ゲームもしっかり楽しもうと思います。


NEXT Entry
テイルズオブゼスティリア TGS試遊版まとめ
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
