HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトゼスティリア  »  神依中の連携ルートについて
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ちょくちょくツイッター上で見かけるこの話題。だいぶ動画も出てきたので少し考えてみる。

 まずはそれぞれと神依した時の現時点で動画に出てくる連携が以下に挙げた通り。連携が切れているか微妙なところもあったりするので間違ってるのもあるかも。
ライラ
・神依→火神・奉凰

・神依→火神・奉凰→断つは渓谷

・神依→火神・奉凰→紅の障壁→建つは血塔

・神依→火神・奉凰→朱の新月→吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄

・朱の新月→吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄

デゼル
・神依→風神・百虎→薙ぎて斬刀→竜の裂華→千の毒晶(羽巨大化)

・薙ぎて斬刀→竜の裂華→千の毒晶

・神依→風神・百虎→視えぬ幻影→竜の裂華→千の毒晶

・視えぬ幻影→竜の裂華→千の毒晶

エドナ
・神依→地神・玄舞→流動の大地

・鳴るは残響→握るは塵芥

・握るは塵芥→舞うは黄砂

・神依→地神・玄舞→舞うは黄砂→鳴るは残響→握るは塵芥

・流動の大地

ミクリオ
・神依→水神・清龍→分けし天滝→蒼海の八連→蒼穹の十二連→穿つは顎→蒼海の八連→蒼穹の十二連

・神依→水神・清龍

・穿つは顎→蒼海の八連→蒼穹の十二連

・穿つは顎→蒼海の八連

 というわけで気付いたことをいくつか。

・神依発動と○神・△△はセット?
 どの神依にも共通するのが、神依の発動と同時に「○神・△△」という技を発動している。○にはそれぞれの属性、△△には中国の神話に登場する四神の名前をもじったものが入っている(四神ならライラのものは朱雀となりそうだが、調べてみたところ朱雀は説によっては鳳凰と呼ばれることもあるようなので語感か何かでそちらが採用された?)。現時点で出ている動画では神依化した際に必ずこれらの技が発動しているので、○神・△△というのは神依の始動技なのかもしれない。ミクリオと神依した際に「水神招来!」というセリフが聞き取れるので、それっぽい感じもする。

・3連携目での変化について
 雑誌などの情報で、神依中は3連携目で武器が巨大化するということが判明しているが、動画などで巨大化してるっぽい技が、ライラだと「映ゆる煉獄」、デゼルだと「千の毒晶」、エドナだと「握るは塵芥」、ミクリオだと「蒼穹の十二連」。他にもそれっぽい技はあるがあまり自信がないのでひとまず自分の目で巨大化していると確信できたのが以上4つ。神依化から始まる連携に限って見ると、これらの技は「○神・△△」から数えて4連携目になっているので、「○神・△△」はこの「3連携目で武器が巨大化」というルールからは外れていると思われる。ただしエドナに限っては、腕の巨大化しているっぽい「握るは塵芥」が初段から発動したり2連携目で発動しているように見える部分もあったりで、3連携目でしか発動しない技で巨大化なのか、ルートに関係なく3連携目の技では巨大化するのかは微妙なところ。

・グレイセスのA技かエクシリア2の骸殻か
 先述の「○神・△△は3連携に含まれない」のを前提に考えると、「○神・△△の次に発動している技」が、「すでに神依している際の始動技になっているパターンが多いことが分かる。例えばライラであれば「朱の新月」という技が、「火神・奉凰」の次か、コンボの始動のどちらかに発動している。デゼルならば「薙ぎて斬刀」「見えぬ幻影」、エドナであれば「流動の大地」、ミクリオであれば「穿つは顎」がこのパターンに該当する。他にはライラの「紅の障壁」やミクリオの「分けし天滝」も当てはまりそう。ただしエドナに限っては、先も書いた通り今のところこの辺よくわからん感じ。ちなみに、武器が巨大化する技のあとは1連携目の技に戻っていることがミクリオのコンボで確認できる。
 あとは「吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄」や「竜の裂華→千の毒晶」など、特定の順番で出ている技が多いように感じたので、神依中の連携システムは、グレイセスのA技ルートの様なあらかじめ方向キーと連携数で振り分けられた技を組み合わせるようなタイプか、エクシリア2の骸殻の様に決まった技や○ボタンでの連携数で変化するのか、はたまた両方を足して割ったような感じになるんじゃないかと予想。今回は通常時〇で特技、×で奥義となっているようなので〇や×での使い分けもあるかも?

 今のところそれっぽい連携ルートを作るとこんな感じ? ○ボタンの連携ではこのルートになってるけどいくつかの技は×ボタンで間に差し込めるとかだったらエドナのよくわからない連携順もつじつまが合いそう。

ライラ
紅の障壁 →吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄
朱の新月   建つは血塔
断つは渓谷

デゼル
薙ぎて斬刀 →竜の裂華→千の毒晶
視えぬ幻影

エドナ
流動の大地→鳴るは残響→握るは塵芥
舞うは黄砂

ミクリオ
分けし天滝→蒼海の八連→蒼穹の十二連
穿つは顎
スポンサーサイト
NEXT Entry
夏が終わって
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。