HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトテイルズ  »  テイルズオブフェスティバル2014に行ってきました
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
DSC_0268.jpg


というわけで横浜アリーナでの開催も3度目となったテイルズオブフェスティバル2014に行ってまいりましたので遅ればせながらイベントやオフ会の感想をば。続きからどうぞ。


0日目
 今回はバスで早朝入りすることになったので前日の出発。前日はバトルアリーナ(http://www.talesing.com/toba/)の練習をしておりました。ちなみに今回のテイフェスは弟と二人での参戦。エクシリア以降すっかりテイルズ離れが進んでしまった弟を「チケット取れたから行くぞおら」と半ば無理やり引っ張っていきました。


1日目
 早朝横浜に到着し、地下鉄の始発で新横浜へ。今回物販に並ぶつもりはなかったので、列を適当に見物した後は前の晩に内容が判明したバトルアリーナの予選の対策とシミュレーションを喫茶店でしておりました。攻略サイトなどを見て敵の特性や闘技場での配置をメモ帳に書き出して術技とキャラの選定をする姿を見た人がいればドン引きだったことでしょう。

 その後は喫茶店を出たところでオフ会でいつも会う方たちにバッタリ会い、そのままバトルアリーナの開場である居酒屋に入って、会場準備を待っておりました。用意された機材やポスター、ビラ配りまでする本格さに驚かされると同時にイベントの開幕がより楽しみになりました。ちなみにその時大変ありがたいことに、「フル骸殻で写真をうpしてください」と、銀色の懐中時計型ミラーをいただきました。これで僕もフル骸殻能力者です(ドヤッ

 そして開幕するバトルアリーナ。嬉しいことに予選の闘技島21F~25Fは3位で通過することができました。飛び入り参加した弟が本戦に残ったり、練習を重ねてきた方が本戦に進めなかったり、面白い戦い方をする人がいたり……番狂わせも含めて予選からとても盛り上がったと思います。その後のリトルクイーン戦、カーツ戦もなんと勝ち抜くことができ、なんと本戦に残ってしまいました。このとき思ったのが、「やべえ、まさかいけるとは思わなかったから流石に決勝はほぼ対策してねぇ」でした(笑)リトルクイーン戦にしてもカーツ戦にしても、雑魚の処理の仕方がそれぞれ違ったり、同じキャラ・戦法にたどり着く人がいたり、グレイセスの戦闘は発売から4,5年経過した今でも奥深いと思えました。んでまあ準備しなかったこともあり(準備していたとしても?)当然決勝戦は敗退。バトルファンタジスタの座には一歩届きませんでしたが、名誉なことに準優勝することができました。しばらくは自慢できると思います。自分や他の参加者のプレイを見て、少しでも多くの人にテイルズオブの戦闘の面白さや、誰でも気軽に楽しめるものだということを実感してもらえれば幸いです。次回があれば優勝する気で練習してきます!(フラグ

DSC_0271.jpg

 バトルアリーナの後はお待ちかねフェスティバル。今年もチャットやトークは例年通り楽しめました。個人的にはファンタジアとデスティニーの主人公とヒロインが勢ぞろいだったのと、初めて生の喋ルドガーが聴けたのが嬉しかったです。クルスニク兄弟の掛け合いもとても良かったです。果たしていつの日かロイドとコレットは共演できるのか(笑)

 ゼスティリア情報は、PVやアニメーションなど内容自体はとても良かったのですが、戦闘システムに関する情報が少々物足りなかったかなという印象。連携周りの詳しい仕様やエンカウント、フィールドなど、気になる情報は色々あるのですけれども。神依は正直予想どおりでしたしね。ソロ戦闘の未来やいかに!? という感じ。主題歌アーティストに加えて発売日も発表されると睨んでいたのですが、残念ながら発売日はおろか年内なのかどうかも発表されず。今の情報公開のペースであまり発売が先すぎると、それだけ楽しみが減ると思うのだけれど大丈夫なんだろうか。

 主題歌アーティストライブや1日目恒例のmisono。他のシリーズの主題歌をカバーしてくれたのはとても嬉しかったし、今年も満足いく内容だったのですが、セトリからvsがなくなってしまったのは残念。テンペストRはもう出す気がないのか、他2作に比べて作業量が多く遅れているのか、バンナムさんにはそろそろはっきりしてほしいところ。

 楽しかったバトルアリーナもフェスティバルもあっという間に終わり、残る予定は中夜祭。今年は立食形式で、例年よりはたくさんの方とお話しすることができたかなーと。短い時間ではありましたが、テイルズトーク尽くしの濃密な時間を過ごせました。来年もあればぜひ参加したいですね。住んでるのが遠方なのでなかなか運営側に回ったりお手伝いしたりすることができないのが歯がゆいところではありますが。一日目の晩は、横浜まで戻ってネカフェで過ごしました。バスで行くとなかなかオールはしんどい(笑)


2日目
 毎度のことですがそんなに書くことはなく。朝からラーメン博物館に行って、早めのお昼を食べて昼間のバスで大阪へ帰りました。帰りのバスの座席に映画やテレビ、なせかメガドライブのソフトが遊べるモニターが付いていて。パズルゲームのハイスコアを更新して遊んでおりました。

 ってなわけで3年連続運良くチケットが当たり、今年も非常に楽しい2日間を皆さんと一緒に過ごすことができました。またイベントやオフ会の折には、見かけたら話しかけてやってください。喜びます(笑)

 ではではゼスティリアを楽しみに待ちつつ、ビバ! テイルズオブ!!


スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ゼスティリアの情報はすぐまとめると言ったな?
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
51
フル骸殻写真まだーバンバン

52
http://t.co/CwcQLicGsw 両手に持ったら写真がトレナカッタ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
