HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトゼスティリア  »  【TOZ】テイルズオブゼスティリア 発売前情報まとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 長いので続きからどうぞ。

 入った情報は真偽を確かめた上でなるべく早く載せていきます。

 また、判明したキャラクターやストーリーについても載せていきますので、そのあたり楽しみにとっておきたい方はご注意ください。

1/17 目次を設置。キャラクター、バトルシステム、その他のシステムを更新。ファミ通付録DLCについても記載。多分これで最後の更新。
テイルズオブゼスティリア<Tales of Zestiria>

公式ホームページ


目次 Index(クリックで各項目に飛びます)
概要

ストーリー

キャラクター

バトルシステム
 判明している術技一覧

その他のシステムなど


発売日
2015年1月22日(木)

価格
8,070円+税

ジャンル
情熱が世界を照らすRPG

キャラクターデザイン
藤島康介 いのまたむつみ 奥村大悟 岩本稔
 ※岩本稔氏は今までにマイソロのカノンノのデザインなどを担当。今作のアートディレクションも担当している。

音楽
桜庭統 椎名豪

主題歌
White Light / Superfly

アニメーション製作
ufotable

その他スタッフ
ディレクター
長谷雄太 宮田麻里
シナリオ
山本尚基 長谷川崇

特典など
予約特典1:ラバーストラップ
 スレイ・アリーシャ・ミクリオ・エドナの4種類からランダムで1種。
予約特典2:歴代秘奥義が使えるようになるプロダクトコード
 アリーシャ(TOXレイアの活伸棍・神楽)、ミクリオ(TOD2ロニのファイナルプレイヤー)、ライラ(TOI-Rコンウェイのサイレントエンド)の3人。雑誌にて予約特典でしか手に入らないとの表記あり。
 他にもお馴染みのララビットマーケットやエビテンの特装版、多数の店舗特典が用意されている模様。

セーブデータ連動特典
ゼスティリアをプレイするPS3に他のPS3テイルズのセーブデータがあると、作品に応じたアタッチメントがもらえる(前作エクシリア2では他のアカウントからデータだけコピーしてきてももらえた模様)。もらえるアタッチメントは以下の通り。
・ヴェスペリア:ユーリ(暴走男)
・グレイセスエフ:しがみつきソフィ
・エクシリア:ジュード、ミラ
・エクシリア2:ルドガー
・シンフォニア:ロイド
・ラタトスク:マルタ

アニメ
発売前に「導師の夜明け」というタイトルでアニメの放送が決定している。放送日程は以下の通りで、ハイブリッドディスクとしてゲームソフト本体への収録も決定している。
TOKYO MX、KBS京都:2014年12月30日21時~
BS11:2014年12月31日21時~


体験会
10月より大阪・名古屋・広島・沖縄・札幌・福岡・茨城・東京で開催。発売日には記念トークショーもあり。
大阪:10月19日(日)ジョーシンディスクピア日本橋店(X、IR、X2と同じところ。最寄駅は日本橋より恵美須町が近い)
名古屋:11月8日(土)いまじん春日井南店
広島:11月15日(土)GIGA広島駅前店
沖縄:11月23日(日)ゲオサンエーしおざきシティ店
札幌:11月30日(日)札幌エスタ11F プラニスホール
福岡:12月6日(土)あるあるcity内2F マチ★アソビCAFE
茨城:1月10日(土)WonderGOO森谷店
東京:1月18日(日)アニメイト秋葉原
発売記念トークショー:1月22日(木)コトブキヤ秋葉原館5Fイベントスペース

コラボなど
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版
 スレイにシンジ、アリーシャにマリ、エドナにレイ、ライラにミサト、ロゼにアスカの衣装。

・PSストアカード
 3,000円のオリジナルデザイン。

・セブンイレブン
 セブンイレブンで購入するとスレイのセブンイレブンカラー衣装と、HPが711回復する技が手に入るプロダクトコードが付く。また、一番くじにてスレイのセブンイレブン店員衣装のプロダクトコードが同梱された景品がある。他にもウエハースを発売するなどいろいろやる模様。

・青の祓魔師
 スレイに奥村燐、ミクリオに奥村雪男、エドナに杜山しえみ、ライラに霧隠シュラの衣装。

・戦国BASARA
 伊達政宗、柴田勝家、真田幸村、石田光成、島左近、徳川家康のマスコットがアタッチメントとして登場。

DLC
 上記のコラボもの以外に以下のものがある。
・歴代衣装
 スレイにユーリ、アリーシャにシェリア、ミクリオにリオン、エドナにエリーゼ、ライラにミント、デゼルにルーク、ロゼにミラ、ザビーダにゼロスの衣装。戦闘中とリザルト時のBGMが元作品のものに変化する仕様は健在。

・水着衣装
 ハーツRのようにDLCと別にゲーム内水着衣装があるかどうかは不明だが望み薄?

・ファミ通特典メカアスベルのアタッチメント
 1月22日(木)発売号のファミ通にプロダクトコードが付属。

 DLCの配信日程については以下の通り。
1月22日
エヴァ衣装、ファミ通付録でメカアスベルのアタッチメント

1月29日
水着衣装、アイマス衣装、青の祓魔師衣装、戦国BASARAアタッチメント

2月5日
学園衣装、歴代衣装



ストーリー


――導師の伝承――
はるかな神話時代、世界が闇に覆われると、いずこより現れ光を取り戻した

時代は移ろうとも、世が乱れるたびに人々は伝承を語り、救いを願う

その度に導師は姿を現し、闇を振り払ったという

しかし、平和が訪れると導師は姿を消した……
彼らはどこへ……その答えを知る者はいなかった

いつしか人々の記憶から、伝承の中へと消えていった
闇は……世界を再び覆わんとしていた

導師の名が語られ始めた
だが、いまだ導師は姿を見せなかった……

プロローグ
長い時が流れたのち。
人々が立入らぬ森の奥深くに、伝承に語られる「人と天族が暮らす理想郷」を彷彿とさせる村、「天族の杜」があった。
グリンウッド大陸に「穢れ」が広がるようになって久しいこの時代に、天族の杜はいまだ穢れの影響を受けずにいた。

この地で拾われた子「スレイ」は、幸いにも周囲の慈しみに恵まれ、またある理由から外界と隔絶した生活を送ってきたことにより、穢れのない純粋な心を持つ青年として成長していた。
スレイが村の外に出る事を禁じられていたのは、外界に存在する穢れによって生まれた魔物「憑魔」の餌食とならないようにするため。
高い霊応力を持っていたスレイは憑魔に狙われやすい。
村の住人は憑魔の恐ろしさをスレイによく語り聞かせていたため、スレイもその禁を破ろうとはしなかったのである。

天族の杜は外界と遠く隔てられた、いわば聖域である。
そんな限られた土地でスレイができる遊びといえば、偶然手に入れた書物「天遺見聞録」を読むことと、村の近くにある古代遺跡の探検ぐらい。
スレイは遺跡をたびたび訪れ、やがて古代の出来事に興味を抱くようになっていった。
天遺見聞録にある「太古の時代、人は天族を知覚し共に暮らしていた」という伝承も決して夢想話ではなく真実ではないかと考えるようになり、遺跡で何かを見つける度に古代の世界に想いを馳せる日々がスレイの日常となった。

そんなスレイが飽きもせず遺跡を探検していたある日、彼は遺跡の崩落に巻き込まれ、地下へと落下してしまう。
遺跡地下から抜け出すため歩き回るスレイは、気を失って倒れている一人の少女を発見。
少女は自分と同様に崩落に巻き込まれたようで、スレイはすぐさま手を差し伸べた。
少女は大きな怪我もなく無事意識を取り戻したものの、手荷物を全て失い、帰り方も分からなくなってしまった様子。
スレイは一旦自分の村へ来ないかと誘いをかけ、少女を連れて遺跡を脱出した。

なんとか天族の杜へ帰還したスレイ。
始めは警戒の様子を見せていた少女も、スレイの心遣いに触れて次第に緊張を解き、自身があの遺跡を訪れた理由、十数年前から世界各地で人智の及ばない災厄が起きている外の世界の実情、そしてアリーシャという己の名をスレイに告げるのだった。


世界観
ハイランド王国ローランス帝国という二つの強国が支配権を争う大陸「グリンウッド」。
幾度となく戦乱を巻き起こしながら、一方で狩りや農業、商業、芸術など、様々な営みを逞しく脈々と受け継いでいく人間たち。
そうした彼らの生活には、それぞれが抱く信仰が大きな影響を与えていた。

――昔ながらの伝承を受け継ぐ事を至高とするもの
神の言葉をまとめたとされる聖典を奉るもの
民族としての誇りこそが信仰の源たるもの――

異なる信仰が多様な文化を生み、文明は発展と拡大を得た。ところが、不思議な共通項が一つ。
グリンウッド大陸のいずれの信仰にも「天族」と呼ばれる神秘の存在が語られるのである。
天族は目に見えず、触れられもしないが、超常の力を用いて世界のあらゆるものに影響を及ぼしていると語られた。
人々はそんな天族を、敬い、畏れ、忌避し、崇拝していたのである。

誰も目にしたことのない天族。その不可視のはずの存在があらゆる信仰の中でかくも語られるのは、人の世にごく希に現れる、天族と交信することができると訴える者たちの影響であった。
彼らは天族と契約し、その「穢れのない心身」を天族の住処である「器」として捧げることで、天族の力を借り受け操ることができた。
人並外れた力を発現して見せるその姿は、他の民衆にとって神のようにも悪魔のようにも映った。
人はいつしか、天族と交信する者たちを畏敬の念をもって「導師」と呼ぶようになる。
そして導師を「神の力を与えられた救世主」として天族と同様に信仰の対象とし、世が窮すると、導師の出現、導師による救済を求めるようになっていった。


ハイランド王国
国土の大部分が山地や高原で、豊かな緑と水に囲まれた美しい国である。
昔ながらの信仰や様式を重んじる文化をもっていたが、現在は人々の生活や信仰が多様化し、かつての伝統は薄れつつある。
政治の実権も王族と貴族の手を離れ、王の名の下に新たに整備された官僚組織が握っている。
アリーシャが属する国。


ローランス帝国
グリンウッド大陸で最も広大な土地を治める大帝国。
国土の大部分は肥沃な平野で、それが巨大な軍事力を支える基盤となっている。
首都は大陸一の規模と文化を誇る大都市だが、辺境部はだいぶ開発が遅れており、中央と辺境の格差はかなり大きい。
以前は皇帝が絶対的な権力をもっていたが、現在は古い伝統を誇るローランス教会が発言力を増し、精神面のみならず政治面においても大きな影響力を発揮している。


判明している地名
・天族の杜イズチ:スレイの故郷
・マビノギオ遺跡:イズチのすぐ近くにある遺跡
・凱旋草海:PVなどに登場する広大な平原
・グレイブガント盆地:ハイランド王国とローランス帝国の国境に横たわる岩石に覆われた盆地
・火の試練神殿イグレイン
・水の試練神殿ルーフェイ
・地の試練神殿モルゴース
・風の試練神殿ギネヴィア
・ティンタジェル遺跡群

・霊峰レイフォルク:ドラゴンが棲むという大陸有数の高山
・レイクピロー高地:イズチの麓に広がる高原
・王都レディレイク:ハイランド王国の王都
・湖の乙女の聖堂:導師の聖剣を祀る聖堂
・ヴィヴィア水道遺跡:レディレイクの地下に広がる遺跡
・ダムノニア美術館:学術の街マーリンドにある美術館
・フェルクエン丘陵:霊峰レイフォルクの山麓に広がる丘陵地帯
・大樹の街マーリンド:ストーリー体験版の目的地

・ペンドラゴ:ローランス帝国の首都
・パルバレイ牧耕地:ペンドラゴ周辺に広がる穀倉地帯
・トリスイゾル洞:大陸の辺縁にあるといわれる地下洞窟
・ヴァーグラン森林:ハイランドとローランスの国境付近に広がる大森林
・キャメロット大陸橋:ローランス帝国が建造した海をまたぐ大橋
・ラストンベル:優秀な職人が集まることで有名なローランスの商業都市
・プリズナーバック湿原:大陸の西南部を占める広大な湿原
・ザフゴット原野:大陸西北部に広がる未開の荒野
・ペンドラゴ教会神殿:ローランス教会の本拠地
・ゴドジン:辺境の荒廃した岩石地帯にひっそりと佇む小村
・ラモラック洞穴:ヴァーグラン森林の奥に口を開けている洞窟



キャラクター


スレイ(藤島さんデザイン)
「オレ、世界中の遺跡を探検したいんだ。
古代の歴史には、人と天族が幸せに暮らす知識が眠ってるって信じてるから」
CV:木村良平 性別:男性 身長:175cm 武器:片手用の儀礼剣
天族の杜で暮らす青年。
子どもの頃に偶然手にした「天遺見聞録」と呼ばれる古代遺跡の記録本をきっかけに、古代遺跡に興味を持つようになる。
以来古の物事に想いを馳せ続け、今は古代のロマンを探究することが大きな夢となっている。
心優しく、いつも自然体で、感情を素直に表現する。
甘すぎる一面もあるが、その純粋で前向きな性格が周囲を惹きつける魅力となっている。


アリーシャ(奥村さんデザイン)
「『騎士は守るもののために強くあれ。民のために優しくあれ』
私は見てみたいんだ。穢れのない故郷を!」
CV:茅野愛衣 性別:女性 身長:161cm 武器:長槍
ハイランド王国の王位継承権の末席に位置する王女。
元々は明るく女性らしい性格だが、自らを姫ではなく国に尽くす一介の騎士として捉えており、堅苦しい男性言葉を話す。
母親の身分が低いため王族としての扱いも悪く、王国の権力を握る大臣達からも煙たがられている。
生来の優しさから、災厄や戦乱が溢れる世界を何とかしようと奔走するが、そのことが益々アリーシャの国内での立場を難しくすることになっている。
世界で発生する災厄に対処するため、その手掛かりを求める旅の最中、事故にあったところをスレイに助けられる。
余談だがスレイより年上とのこと。
当初は他の人間と同様天族が見えないが、導師となったスレイと契約し、従士になることで天族を知覚できるようになる。


ミクリオ(いのまたさんデザイン)
「スレイはあんなヤツだ。
幼なじみの僕でも見ててハラハラする」
CV:逢坂良太 性別:男性 身長:165cm 武器:長杖
赤ん坊の頃からスレイと一緒に成長してきた天族の少年。
スレイとともにイズチで育ち、無二の親友。
一緒に遺跡で遊びまわるうちに、同じく古代遺跡に興味を持つようになった。
その根底には遺跡へのロマン以上に、スレイに対するライバル心がある。
スレイの突飛な言動に冷静な指摘を加えたり、苦言を呈したりする役を自任しており、考古学的見解にも、しょっちゅう異議を唱え、しばしば言い争いになる。
体格はスレイより一回り以上小柄で、並ぶと幼い印象を受けるが、言動は大人っぽい。
水の属性の天響術を操る。
天族なので、スレイには姿が見えるが普通の人には見えない。


エドナ(岩本さんデザイン)
「ワタシは人間が嫌い。自分本位で感情的。
困った時だけワタシたちに頼ってきて……ホント面倒」
CV:福圓美里 性別:女性 身長:145cm 武器:傘
パワフルな地属性の天響術を操る天族の少女。
可憐な外見に似合わぬ無機質、かつ大人びた態度をとり、容易に本心を掴ませない。
基本的に他人を信用せず、特に人間に対しては強い警戒心をもっている。
その一方、かなりの毒舌家で、淡々と言葉で人をイジって翻弄し、戸惑わせるのが好き。
それは、ずっと一人ぼっちで暮らしてきた人恋しさのせいなのかもしれない。
常に冷静で何事にも動じないが、唯一の家族である兄の事にだけは我を忘れるほど強く感情を動かしてしまう。
お気に入りの傘にはノルミンという謎のマスコットをぶら下げている。
エドナいわく「もちろん理由はあるが話すとすっごく長くなる」らしい。


ライラ(いのまたさんデザイン)
「私はずっと待っていました。
穢れを生まない純粋で清らかな心を持ち、私の声が届く者が現れるのを」
CV:松来未祐 性別:女性 身長:172cm 武器:紙葉
「引き抜いた者は導師になる」とされる伝説の聖剣に宿る、天族の女性。
過去のとある事件のため、長い間たった独りで導師の資質をもつ人物を待ち続けてきたが、運命的に出会ったスレイに希望を見出し、輿入れ(こしいれ)の契約を結ぶ。
ライラと契約して導師となったスレイは、憑魔を鎮める特別な力を得ることになる。
憑魔に関する豊富な知識を持つライラは、戦いでは参謀役として的確な助言を行う。
自身は火を司り、宙に舞わせた紙片を自在に発火させて敵を攻撃する。
導師の過酷さを誰よりも知るライラは、スレイの心の機微に常に注意を払い、導師である前に一人の人間として成長するよう見守っていく。
優しさと落ち着きを兼ね備えた大人の女性だが、時々天然で、奇妙な妄想を暴走させることもある。


デゼル(奥村さんデザイン)
「……言っておく。邪魔だけは許さん。たとえお前が導師であったとしてもだ」
CV:小野大輔 性別:男性 身長:185cm 武器:ペンデュラム
一般の天族とは異なるアウトローな雰囲気をまとった天族。
風の天響術を操り、空気の動きで周囲の状況を的確に察知する能力をもっている。
長年、人間の傭兵団と共に過ごした経験から戦闘にも長じており、二本のペンデュラムを鞭のように自在に駆使して、敵を翻弄、圧倒する。
喜怒哀楽をめったに見せず、他人とのコミュニケーションもほとんどとらない孤独主義者である。
だが、胸には激情を秘めており、友を奪った憑魔を捜しだして復讐を果たすため、日々人間社会の陰で暗躍を続けている。
デゼルは憎しみに突き動かされているにもかかわらず、なぜか穢れていない。
それにはなにか特殊な秘密があるようだが……


ロゼ(藤島さんデザイン)
「もう遅いぞ? 助けたこと後悔しても」
CV:小松未可子 性別:女性 身長:160cm 武器:二刀短剣
商人ギルド”セキレイの羽”の一員として、大陸中を旅している少女。
常に明朗快活でマイペースだが、旅と商売というきびしい現実の中で育ったためか、二刀短剣の腕前は護身の域をはるかに超える。
人付き合いがいい一方で、自分の意見を持ち、理不尽なことや納得できないことには決して従わない。
世慣れているが擦れてはおらず、素直な感性で物事の本質を突くことも多い。
スレイに匹敵する霊応力を備えているが、なぜか天族を認識できずにいた。
ある因縁からスレイたちに同行し、天族を感じる才能を開花させる。


ザビーダ(岩本さんデザイン)
「憑魔は地獄へ連れてってやるのが俺の流儀さ」
CV:津田健次郎 性別:男性 身長:187cm 武器:???
たった一人で憑魔を狩る旅を続けている風属性を持った天族。
言動も風のようにとらえどころがなく、軽口ばかり叩き、女性と見れば口説きにかかるお調子者かと思えば、いざという時には一瞬の隙もない立ち振る舞いを見せる。
実際に戦闘センスと経験は、天族の中でもずば抜けている。
強敵との戦いを楽しむハンターのような感性を持っており、一旦戦いが始まれば暴風の様に荒れ狂って止まることを知らない。
デゼルとよく似た風属性の戦闘スタイルに加え、憑魔を滅するジークフリートという未知の武器を所有している。
その目的も正体も不明だが、躊躇なく憑魔を殺し、導師にすら戦いを仕掛ける危険極まりない天族である。


マルトラン
「これからもアリーシャの力になってやってくれ。友人としてで構わないから」
CV:小山茉実 性別:女性 身長:172cm
”蒼き戦乙女(ヴァルキリー)”という二つ名を持つ、ハイランド王国の女性騎士。
その威名は、敵国であるローランス帝国にまで鳴り響いている。
騎士を育成する教導騎士と軍顧問を兼務する優れた武人であり、アリーシャに幼いころから槍術を教えてきた師匠でもある。
王国内で孤立しがちなアリーシャを陰日向に支えてきた唯一の存在でもあるため、アリーシャからは武術の師としてだけでなく、かくありたい”目標”として敬愛されている。


バルトロ
「度胸はあるようだな。それとも、単なる愚か者か……」
CV:仲野裕 性別:男性
ハイランド王国の内政を司る内務大臣。
現在のハイランドでは官僚が政治の実権を握り、王族や貴族は飾り物になりつつある。
各大臣と官僚を統括するバルトロは、官僚から成り上がってきた人物で、実質的にはハイランド政府の首班といえる。
老練な手腕をもつ有能な政治家ではあるが、アリーシャと導師を名乗るスレイの共謀を疑っており、二人の行動を強く警戒している。


セルゲイ
「誰かに頼る前に、やらねばならないことがあるはずだ。
我らが獅子の剣にかけて」
CV:堀秀行 性別:男性 身長:180cm
ローランス帝国の皇帝に直属する親衛部隊・白皇騎士団の団長。
その立場上、軍事だけでなく政治中枢にも深いコネクションをもっており、帝国内部に渦巻く災厄に対処すべく活発に活動している。
帝国への忠義と民への献身を重んじる熱血漢で、部下たちからの信頼も厚い。
だが一部の人間からは、融通の利かない煙たい存在敵視されているようだ。霊能力は人並みだが騎士としての戦闘能力は常人の域を超え、天族の見えない攻撃にも反応できるほど。
さらには初代団長より伝承される秘技『獅子戦吼』をも使いこなす。
ローランスに入ったスレイと出会い、とある事件をきっかけに剣を交えることになる。


ルーカス
「俺たちは口だけじゃ動かねぇぜ。
おたくの信者とは違ってな」
CV:星野貴紀 性別:男性
ハイランドとローランス、両国の将軍クラスにもその名を知られている傭兵。
彼が率いる『木立の傭兵団』は、正規軍の主力部隊に劣らぬ力量をもつといわれ、ザコ憑魔を軽くあしらうほどの連携を誇っている。
現在はハイランド王国を雇い主として活動している。
ルーカスは、一見、金にがめつい無頼漢にも見えるが、目の前の現実を冷静に見極める判断力と、自ら築き上げた揺るぎない価値観をもった人物であり、それが戦場で部下たちを生き延びさせる重要な要因になっている。


ルナール
「言わせるのかい……お前さんを喰いたいって」
CV子安武人 性別:男性 身長:185cm
神出鬼没の暗殺ギルド『風の骨』のメンバー。
人殺しを楽しむ冷血漢であり、その歪んだ心ゆえに完全に憑魔と化してしまっている。
人間と狐が混じった異形の姿は、ルナールの狡猾さと貪欲な欲望が形となったものである。
ふつうの人間は入る事ができないとされる「天族の杜イズチ」に、何らかの目的を持って入り込んできた。青白い炎を放ち、スレイ達に攻撃をしかけてくる、その姿からは異様な雰囲気が漂ってくる。人の世に潜みつつ、憑魔の力を利用して欲望のままに生きるルナールと対峙したスレイは、人が憑魔になる現実と、その忌まわしさを思い知ることになる。


サイモン
「導師は時に決断を迫られる……そうだろう?」
CV:五十嵐裕美 性別:女性 身長:152cm
導師に従わず、天族の仲間も持たず、単独で行動している謎の天族。
外見は、まだ幼い少女のそれだが、世を達観しきった傍観者のような口調で話す。
冷酷な皮肉屋で、現実と悪戦苦闘する一行の前に現れては、人と世界を蔑む行動を繰り返し、スレイの努力を無駄なことと挑発するが、その目的は不明。天族でも稀な、地水火風の属性に依らない『特殊な力』と宿命をもっており、そのことが彼女の行動の原因になっているようだが……?


???
「いずれその身で知ることとなろう。
世界の、人と天族の真の姿をな」
CV:菅生隆之
冷静かつ明確な意志をもって、現在の世界を打ち壊そうと暗躍する謎の男。膨大な穢れをその身にまとう。



バトルシステム


Fusionic Chain-LMBS フュージョニック チェインリニアモーションバトルシステム

スピリッツチェイン(SC)
 ゲージを消費して自由に攻撃を組み合わせるパワーソース。術や技ごとに決まった値を消費する。攻撃やステップは合計4回まで連携させられるが、後述のブラストゲージなどを利用することで拡張していける。待機することで回復する他、防御や回避によってさらにすばやく瞬間的に回復させることができる。最大値は100。また、SCの残量によって以下のような違いがある。
SCが多い時
・SCの回復速度が速い
・被ダメージ減少
・スキルの追加効果発動率アップ

SCが少ない時
・SCの回復が遅い
・与ダメージ増加


ブラストゲージ(BG)
 防御や回避で溜まっていくゲージ。ゲージを使用して、スピリッツチェインの回復やふき飛ばし効果を発生させる。後述の神依もこれを消費して行う。発動できるアクションには以下のようなものがある。
・パートナーブラスト:1連携後にR2を押すことで、パートナー天族のSCを50回復させ、同時にターゲットに必中の攻撃を放つ。
・チェインブラスト:3連携中にR2を押すことで、パートナー天族に再度連携可能な攻撃を繰り出させる。
・ブロウブラスト:敵を吹き飛ばす?


アラウンドステップ
 SCを消費し、前後左右のステップで敵の攻撃を回避するアクション。タイミングよく入力することで対応回避となり、ダメージを1に抑え、敵の攻撃頻度を下げたり、SCを回復させたりすることができる。グレイセスの同名のシステムとほぼ同じもの。


秘奥義
 連携中にR2+○長押しで、BGを3消費して発動することができる。4以上消費する秘奥義があるのかどうかは現時点では不明。


人間と天族それぞれの戦闘スタイル
 本作では人間と天族で戦闘スタイルが違っており、それぞれ○ボタンと×ボタンで異なるタイプの術技を使い分ける、グレイセスのスタイルシフトのようなシステムになっている。人間は○ボタンでスピードと機動力に優れた特技、×ボタンで突破力のある奥義が発動。天族は○ボタンで中遠距離から狙える特技、×ボタンで威力とリーチに優れた天響術を発動することができる。なお、人間は後述の神依発動中に限り○ボタンが奥義、×ボタンが天響術になる。


特技と奥義・天響術
 特技はグレイセスA技の様に、覚えたものがあらかじめセットされたルートに従って、連携数と左スティックの組み合わせで使える技が変わり、奥義や天響術は、ニュートラル・上下左右+×ボタンの5つセットできるようになっており、グレイセスのB技のように自由に連携に組み込むことができる模様。また特技の間に奥義や術、ステップをはさむと、次は段階を飛ばして次の特技が出る(例:スレイの「襲牙→斬鋼→三鷹→落星」の2段目に奥義「太刀紅蓮」をはさむと、「襲牙→太刀紅蓮→三鷹→落星」となる)。
 また、特技・奥義・天響術は三すくみの関係になっている。それぞれの詳しい特徴は以下の通り。
特技
・出せる順番が決まっていて、4回連続で発動可能。
・消費SCが少なく発動にスキがない。
・特技連携数に応じてその連携中の消費SCを軽減できる。
・天響術を詠唱している敵に対して使用すると詠唱を中断できる。

奥義
・任意のタイミングで発動可能。
・高威力だが発動が若干遅く消費SCも多い。
・敵が使う特技にのけぞらず打ち勝つことができる。
・奥義連携数に応じてその連携中のダメージ倍率アップ。

天響術
・高威力だが詠唱が必要。
・連携数で詠唱短縮。
・詠唱中に奥義を受けても中断されず詠唱時間が半減する。
・天響術連携数に応じてその連携中の敵のけぞり時間アップ。
・総連携数に応じて詠唱時間短縮。


神依
 人間と天族が融合して戦うシステム。現在はスレイ・ロゼとミクリオ・エドナ・ライラ・デゼルの神依が判明している。エクシリア2のルドガーの骸殻のように特別な演出の入るものではなく、エクシリア2のルドガーのウェポンチェンジのような感覚で状況に応じて使い分けるものになっている。L1でBGを1消費して発動することができ、人間が戦闘不能状態でも天族のHPとBGが1以上あれば発動することができる。なお、神依化中は一部のステータスが人間と天族の合計値になり、○ボタンがルートのある奥義、×が天響術に変化する。


バニッシュブラストと回復秘義
 神依発動時には、バニッシュブラストという技を発動させながら神依化する。敵の残りHPが少ないほど威力が上がる。バニッシュブラストはR2+〇や連携中にR2長押しで発動することができる。回復秘義は神依中にR2長押しで発動する回復術。詠唱時間あり。


リアルマップバトル
 今回は敵シンボルに触れると、これまでのように画面が暗転せず、エンカウントしたその場で戦闘することになる。ようは戦闘フィールドがほぼシームレスになった。狭い通路、当たり判定のある障害物や高低差がある場所で戦うこともあり、移動や攻撃に影響を及ぼす。イベントシーンからシームレスにボス戦に入る演出もある。


パートナーチェンジ
 神依は戦闘インターフェースでスレイと組になっている天族と発動することができる。もう一方の人間と組になっている天族とのパートナーチェンジができる他、エクシリアの様に戦闘に参加していない天族に入れ替えることもできる。また、天族を操作している際も、パートナーがスレイであれば神依は発動できる。


弱点連携
 今回の敵の属性は、無・火・水・地・風の基本属性と、獣・甲殻・不定形・無足・有翼・獣人・装甲・不死者・妖魔・竜・人の種族特性が存在する。弱点属性を突くとダメージが増加し、消費SCの30%が還元されるが、耐性属性で攻撃すると与ダメージとSC回復速度が減少する。また、DS版ハーツと同様に弱点を付くとその後の攻撃がすべて弱点扱いとなり、さらに別の弱点を付いていくことでダメージ倍率が上がっていく。ダメージ倍率の増加値は種族特性よりも基本属性の方が高め。


号令
 めでたく復活。ただしあらかじめ設定しておいた複数の作戦を切り替えるタイプではなく、設定している作戦を前提に「集中攻撃」や「専守防衛」などの指示が出せるタイプ。


作戦
 作戦の設定項目は基本行動、戦術、攻撃頻度、防御・回復、ブラストの5項目を設定する。


防御
 システムPV4にて青→緑→赤防御があることが確認されている。後述のバトルアクトにスナイプチャージというスキル(防御して1秒以上経過すると、次の攻撃の確率効果の発生率が2倍になる)があるようなので、グレイセスやエクシリア2のように次の行動に付加効果がつく要素であると思われる。


ステータス
 ステータスは攻撃、術攻撃、防御、術防御、集中力の5つ。


称号
 称号は装備画面で付け替えられ、装備することでステータスが上昇する。装備したまま戦闘を重ねると熟練度が上がり、「戦闘開始直後はスタン率が上昇」などの付加効果が発現する。ようはグレイセスと似た仕様な模様。また、称号を装備した状態でレベルが上がると、新たな術技を習得することができる。試遊版では各キャラごとに攻撃、術攻撃、集中がそれぞれ8%アップする称号3つの中から選ぶことができた。


バトルアクト
 戦闘中に効果を発揮するパーティ全体で共有のスキル。特定の条件(メニューで確認できる)を満たすことで戦闘終了後に習得できる。世界各地の石碑やディスカバリーを発見するなどの要因で増えるAPを使ってセットする。スキルの内容はヴェスペリアやエクシリアにあったような、アクションに特殊効果を付加するものやアクションを拡張するものがある模様(例:アピールガード…防御すると操作キャラクターに対する敵の攻撃の頻度が上がる、リヴァイヴァー…神依時に戦闘不能になるダメージを受けると、天族が戦闘不能になる代わりに神依を解除して耐えるなど)。


装備品
 今回の装備品には4つのスロットがあり、1つ目には装備品ごとに決まったスキルがセットされている。残り3つは入手時に有り無しが決まり、同じ装備品でも違うスキルがついていることがある。装備中のスキルはスキルシートという画面で確認することができる。


スキルの種類について
 スキルシートで確認できるスキルには、装備品にセットされている「基本スキル」と、基本スキルの組み合わせによって発動する「ボーナススキル」の2種類がある。ボーナススキルには以下のようなものがある。

・セイム:同じスキルを複数セットすると発動するボーナススキル。シート上のスキルのマークの右下に数字が書かれていて、現在の装備でそのスキルをどれだけ重ねているかが分かり、その数字が2以上の時に発動する。複数個所で発動させれば重ねがけも可能。

・エルム:スキルシート上で左右に隣り合うスキルをセットすると発動するボーナススキル。横に2つ以上隣り合うと発動する。

・ユニオン:スキルシート上で、スキルを縦一列にセットすると発動するボーナススキル。


装備品の融合
 今作では同名の装備品であってもそれぞれの持つ能力やスキルが異なっているため、自分好みの能力・スキルを持った装備品を育てるために「装備融合」システムがある。このシステムでは、2つの装備品を合成することで能力の強化と、スキルの強化・入れ替えができる。また、スキルの組み合わせによっては元の装備品にはついていなかったスキルがつくこともある


装備品の熟練度
 装備品には熟練度があり、戦闘で勝利を重ねることで最大5ランクまで成長し、様々なメリットが発生する。熟練度を高くした装備品同士を融合させることで更に強い装備品も生まれる。また、装備品にセットされているスキルが入手直後は封印されていることがあり、それも熟練度によって解放される。


戦闘時の操作
○:特技
×:奥義・天響術
□:防御
□+左スティック(左スティック弾き入力):アラウンドステップ
△:メニュー
方向キー:パートナー天族の切り替え
R1:ターゲットチェンジ
R2:ブラスト
L1:神依(BGを1消費)
L2:フリーラン
連携中にR2+○長押し:秘奥義
右スティック:号令変更


判明しているスタイル・術技(特技奥義の間違いなどはあるかも)
スレイ
遺跡で拾った儀礼剣を武器とし、素早い攻撃を信条とする剣術スタイル。
移動を兼ねる技や出の早い技が多く、自身の能力を上昇させる付加効果を持つ特技をうまく使い分けることで、強敵とも渡り合う事ができる。
特技よりも高威力である奥義も使いこなす、前衛特化型。
奥義は出が遅いが、敵の特技にのけぞらずに強引に攻めていくことも可能で、様々な属性剣技を使いこなしていく。
属性攻撃の多様さもスレイの魅力で、積極的に敵の弱点を攻めていく事で戦闘を有利に進めることができ、オールラウンドに戦える万能型。
また、契約した天族を宿す器となることで、天族と融合して戦う神依を使うことができる。
特技
・三鷹
・斬鋼
・襲牙
・虎牙破斬
・旋狼牙
・爆炎剣
・地竜連牙斬
・水零刺
・氷月翔閃
・秋沙雨
・邪霊一閃
・熱波旋風陣
奥義
・瞬迅剣
・砕塵牙
・断空剣
・天滝破(てんろうは)
・太刀紅蓮(瞬迅剣の上位奥義)
・無影衝(砕塵牙の上位奥義)
・呪護暴陣(断空剣の上位奥義。断空剣から空中で連携可能)
・獅子戦吼(天滝破の上位奥義)
・雅流炎舞
秘奥義(BG3消費)
・雷迅双豹牙

<神依・ライラ>
奥義
・吼ゆる熱刃
・映ゆる煉獄
・紅の障壁
・建つは血塔
・剥ぐは炎弾
・断つは渓谷
・燃ゆる弧月
・緋の十六夜
・朱の新月
天響術
・バーニングエコー
・ブレイズスウォーム(バーニングエコーの上位天響術)
・カラミティフレア(ブレイズスウォームの上位天響術)
回復秘義
・ラプソディ
バニッシュブラスト
・火神・奉凰
秘奥義
・フランブレイブ

<神依・デゼル>
奥義
・迅の裂刀
・薙ぎて斬刀
・竜の裂華
・千の毒晶
・視えぬ幻影
・果てぬ影星
・爆ぜぬ矛盾
天響術
・ゲイルファントム
・ウェザリング
・ディープグラッジ
・ラストフレンジー
回復秘義
・スピリッツリバース
バニッシュブラスト
・風神・百虎
秘奥義
・シルフィスティア

<神依・エドナ>
奥義
・流動の大地
・鳴るは残響
・握るは塵芥
・舞うは黄砂
・霊命の脈動
・駆ける巨魁
・乱れる弧投
・拒む岸壁
天響術
・クリスタルタワー
・デッドキャプチャー
・グランドシェイカー
回復秘義
・フェアリーサークル
バニッシュブラスト
・地神・玄舞
秘奥義
・アーステッパー

<神依・ミクリオ>
奥義
・分けし天滝
・蒼の四連
・蒼海の八連
・蒼穹の十二連
・穿つは顎
・湧くは濁刃
・巻くは渦潮
・断ちし散水
・散りし六星
天響術
・バブルアロー
・アローレイン(バブルアローの上位天響術)
・トリニティアロー(アローレインの上位天響術)
回復秘義
・ディスペルキュア
バニッシュブラスト
・水神・清龍
秘奥義
・アクアリムス

アリーシャ
身長を超える長さの槍を巧みに操り、突きによる速攻と、薙ぎ払いによる範囲攻撃を使い分けられる。
攻撃後に生まれるスキを、ステップへの連携や移動攻撃を駆使することで有利な立ち位置を確保して戦うと有利に戦闘を進められる。
正統派の特技をベースに、ダイナミックな動きの奥義を混ぜることで回避と攻撃を兼ねた立ち回りも可能となる。
特技
・瞬華
・斬華
・旋華
・蛇垂華
・滅昇華
・葬炎雅(そうえんが)
・散華
・飛燕月華
・竜華
・星天裂華
・夜叉燕
奥義
・魔神剣
・櫓独楽(やぐらごま)
・旋光連舞
・逆雲雀
・落星凍雅
・裂駆槍
秘奥義
・翔破裂光閃
(・活伸棍・神楽)

ミクリオ
水属性の天響術を操る。遺跡から発見した身長以上の杖を武器として、近接戦をこなしながら杖に霊力を込めて放つなど、中距離の立ち回りでも力を発揮する。
天響術は射出系と範囲系の攻撃術を覚え、先制はもちろん、反撃や追撃にも対応。
また、味方単体を回復することに特化した性能も有する。
特技
・達水(たちみず)
・旋峰
・斬水(きりみず)
・円月輪
・朧月夜
・翔水
・蒼沙陣
・絶氷
・六行六連(むぎょうりくれん)
・昇掃撃
天響術
・ツインフロウ
・フリーズランサー
・スプラッシュ
・ヴァイオレットハイ
・レジストエイド
・レリーフヒール(レジストエイドの上位天響術)
・アクアサーペント
・マインドスレイブ
秘奥義
・クリアレスト・ロッド
(・ファイナルプレイヤー)

エドナ
霊力の媒体として傘を使い、これを振れば近接攻撃、開けば霊力弾などの多彩な牽制技がくり出せる。
天響術は地属性を中心とした範囲系と、連続ヒットが一定数を超えた際に時間差で発動するトリガー系の術を持つ。
単独でも、ふつうの術者ではできない連携を決めることが可能。
特技
・快晴(サニデイ)
・晴天(スカイ)
・虹霓(レインボウ)
・雨宿(シェルター)
・曇天(クラウディ)
・夕立(レインガッシュ)
・暴風雨(レインストーム)
・振雹(ヘイルダウン)
・五月晴(ファインフェザー)
・粉雪(パウダースノウ)
天響術
・ロックランス
・エアプレッシャー
・インブレイスエンド(エアプレッシャーの上位天響術)
・ロックトリガー
・グラヴィトリガー(ロックトリガーの上位天響術)
・バリアー
・ハートレスサークル(バリアーの上位天響術)
秘奥義
・ヴェネレイト・マイン

ライラ
霊力を注いだ紙の束「紙葉」を撒き、それを媒体にして自由自在に炎を生み出すことができる。
炎は敵の拘束力が高く、連携後も有利な状態を保ちながら戦える利点がある。
天響術は火属性を主体に、高い術攻撃力を伴った、自身から発動する高威力の近距離術を得意とする。
特技
・小節(こぶし)
・懐紙(かいし)
・花道
・羽二重(はぶたえ)
・三番叟(さんばそう)
・詩舞
・竜神楽
・天紅
・双面物
・拍子舞
天響術
・ヒートレッド
・ブリッツフレイム
・トルネードファイア
・フォトンブレイズ
・バーンストライク(フォトンブレイズの上位天響術)
・スピリッツスレイブ
・アスティオン
・リフレッシュ(アスティオンの上位天響術)
・ライトニングブラスター
秘奥義
・焔舞煉撃波
(・サイレントエンド)

デゼル
装飾品であるペンデュラム(振り子)を霊力の媒介とし、風の力を操る。
ペンデュラムを鞭のように使って広範囲をカバーし、鋭い踏み込みで間合いを詰めることも可能。
天響術は風属性を主体に、縦や横に一直線に効果のある術を持ち、戦況に合わせて使うことで、敵を一網打尽にする。
特技
・偽善(フラッター)
・異端(ヘレティック)
・沽聖(ビニーズ)
・高慢者(ハイハット)
・破門者(キャンドル)
・遅悔(リグレット)
・謀略者(スクイーズ)
・憤怒(ラース)
・魔術師(マジシャン)
・嫉妬者(ジェラス)
・詐欺師
天響術
・ジルクラッカー
・ウィンドランス
・ディバイドヒート(ウィンドランスの上位天響術)
・コンセントレート
・クイックネス(コンセントレートの上位天響術)
・アベンジャーバイト
・ビジュゲイト(アベンジャーバイトの上位天響術)
秘奥義
・ブルタリティウィップ

ロゼ
 通常時は二刀短剣で戦う接近戦タイプの模様。スレイと同様天族と融合し神依化することができる。
特技
・薙鎌
・刺宴
・羅刹咬
秘奥義
・嵐月流・翡翠

※なお、神依中の術技はスレイと同様とのことだが一応掲載。

<神依・ミクリオ>
・穿つは顎
・湧くは濁刃
・蒼穹の十二連
バニッシュブラスト
・水神・清龍

<神依・デゼル>
奥義
・裂きて旋風
・千の毒晶
バニッシュブラスト
・風神・百虎

<神依・エドナ>
奥義
・流動の大地
バニッシュブラスト
・地神・玄舞



その他のシステムなど

スクリーンチャット
 グレイセスと同様、立絵が並んでいるタイプでカットインも入る。


マップアクション
 マップを探索中、天族の力を借りて、火、水、地、風属性のマップアクションを発揮できる。シリーズのソーサラーリングと同様火をつける白銀の焔(ライラ)、移動速度が低下する代わりに敵の視覚を透過するバリアーを張る水属性の霊霧の衣(ミクリオ)や、邪魔な岩を破壊できる巨魅の腕(エドナ)、崖など徒歩で渡れないところをワープして渡る瞬転の迅(デゼル)などがある。ちなみにスレイ自身も剣を振ってツタなどの障害物を排除できる。


同行キャラとの会話
 フィールドでは同行しているキャラがスレイの後をついてくる。会話することも可能。


マップの仕様
 スレイが旅立つときに持っていた天遺見聞録に地図が描かれているが、詳細な部分が抜けていたり、本が書かれた当時から経過年数により異なっている部分がある。世界中で商売をしているかめにんから地図を購入することで、より詳細な情報を得ることができダンジョンが見つかることもある模様。ワールドマップでは出現する敵や落とすアイテム、店の品ぞろえなどを確認することもできる。


フィールドでの探索要素
 以下のような要素がある。
・ディスカバリー・石碑
 グレイセスなどでもあった、フィールドのオブジェなどを見つける要素。石碑には戦闘に関する助言などが書かれている。発見するとバトルアクトのセットに必要なAPが増える。

・宝箱・薬草
 フィールド上では宝箱以外にも、ステータス上昇に使えるハーブが手に入る薬草がある。入手済みのアイテムが復活することもあり、宝箱には鍵がかかっているものも存在する。

・ノルミン天族
 各地に散らばり生活している。発見し話しかけると、手持ちの武具に特定のスキルを付与してくれる。


宿屋と料理
 今回の料理は宿屋に宿泊する際に注文して食べるという形式。宿泊した時点でHPとSCが全回復し、料理ごとに決まった回数戦闘する間、効果が得られる。宿泊した回数で料理の種類が増えたりチャットが発生したり、新たなサポートタレント(後述)を習得したりすることもある。


ショップ
 ショップは売買を行うことでショップランクが上がり、ランクに応じて品ぞろえがランダムに変化する。同じ装備品でもセットされているスキルが異なることもあり、装備品は一つ買うと売り切れる。


サポートタレント
 フィールドやダンジョンを移動中にパーティキャラそれぞれが発動する特殊能力。キャラごとに習得している中から1つ選んでセットでき、チャットなどで新しく習得することもある。熟練度があり、初期値が高いほど上昇しやすいのでキャラによって得意不得意がある。例としておやつ作りは全員が行えるが、初期熟練度が低いスレイが行うと暗黒物体という謎のおやつができてしまうこともある。判明しているものは以下の通り。
・意匠察知(スレイ)
 ディスカバリーや石碑など気になるものに近づくとセリフが出る。熟練度やセットしている人数で感知範囲が広くなる。

・薬品調合(アリーシャ)
 ライフボトルやパナシーアボトルを調合してくれる。熟練度が上がると作るペースが上がる。

・お宝察知(ミクリオ)
 宝箱が近くにあると教えてくれる。意匠察知と同様熟練度と人数で感知範囲が広がる。

・おやつ作り(パーティ全員が使用できる)
 使用することでフィールドでのHP回復や戦闘中に効果を発揮するおかしを作ってくれる。おかしの種類は好みや熟練度で変わる。

・健康管理(ライラ)
 移動中徐々にHPを回復してくれる。HPが少なくなっているキャラクターがいる場合は知らせてくれるようになる。

・速駆け(デゼル)
 戦闘終了後しばらくの間移動速度が速くなる。連続で戦闘すると更に速くなる。

・融合
 移動中に融合ポイントがたまっていき、そのポイントを消費してショップに行かず装備品の融合が行える。必要ポイントは融合する装備品によって異なる。


加護天族
 かつては地域ごとに穢れを制御して加護していたが、今は気配すら感じられないことが多い。各地域で加護天族(地の主)を捜し、再びの加護をお願いすることも旅の目的となる。地の主の加護を復活させると、その天族が影響を及ぼす地域内のセーブポイントで地の主メニューが利用できる。地の主メニューでは以下のような機能が使える。
・セーブポイント間移動:初めてその地の主と交流した時点で利用でき、ガルドを消費して訪れたことのあるセーブポイント間を移動できる。

・恩恵セット:地の主が影響を及ぼすエリア内で戦闘しGRADEを稼ぐことで加護レベルが上がり、それに従って増える恩恵コストを使って対応地域内にさまざまなボーナスを発生させる。効果はセーブポイント間移動の料金を安くしたり、宝箱の中身を復活させたりするなど。

・ノルミンをセット:各地で見つけたノルミンをセットすることで、ノルミンに対応したスキルを持った装備品のドロップ率が上がる。セットすることで敵のレベルが上がり、セットできる数は加護レベルに応じて増えていく。

・アイテムの奉納:手持ちのアイテムを加護天族に奉納することでGRADEに変換する。このGRADEでも加護レベルは上がる。


試練の遺跡
 歴代の導師が修業を積んだとされる場所。深部では、とある因縁を持った憑魔が捕らわれていると言われる。


闘技場
 今回の闘技場は、大陸各地に複数個存在し、憑魔たちが殺し合う特殊な天響術が仕掛けられた遺跡という形になっている。


衣装・アタッチメント
 アタッチメントは決められたコスト内でセットし、ものによって自由に編集することができる。DLC以外にも戦闘BGMが変化する衣装があり、スレイが冒険に出る前に来ている衣装でも変化する模様。衣装やアタッチメントはメインストーリーの進行やサブイベントのクリアで手に入る。


オマケ:現在判明している有料DLCではないと思われる衣装
スレイ
・いつもの服~出立~マントなしの状態。戦闘BGMが変化する。マントは導師になってから着用?

アリーシャ
・カラバリ:通常衣装のピンク部分が青くなっている。

エドナ
・カラバリ:黒いワンピースになる。

ロゼ
・加入前衣装?:スレイたちに同行する前は衣装が違う。
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
おじいちゃああああん
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
47
長文で すみません
ご苦労様です。
そして、はじめまして。

突然ですが、私はテイルズオブシリーズが大好きで、
テイルズに関するワードを検索すると
このブログ?がヒットすることが少なくなかったので、
興味を抱いてコメントしました。

あなたさまの記事に、エクシリア1をプレイした感想をまとめたものがありましたが、
ただ何も考えずプレイしていた私とは違って、よく観察しているな、と驚きました。
そして、TOシリーズのBGMについての記事からは、熱意を感じました(私の勝手な意見ですが…)。

ツルギさん(表記まちがってたら すみません)がテイルズファンならば、
ぜひテイルズについて語りたいです(周りにテイルズファンがいないので…)。
迷惑でしたら去ります。

わけのわからない長文を載せて すみませんでした!

48
ゆぐさんはじめまして、コメントありがとうございます。

あの長ったらしい上愚痴っぽい感想文を読んでいただけたようで恐縮です(笑)

またコメントやテイルズの話題などありましたらツイッターでもこのブログでもいつでも歓迎ですのでまたよろしくお願いします!


49
また長くなってしまいました…
返信ありがとうございます!
予想以上に早くて嬉しいです。

できればツイッターを利用して お話したいのですが、
私はツイッターをやったことがないのです……。
そういうものに疎いとかではないです。

テイルズの記事、楽しみにしてます!
もちろん、テイルズに関連した記事でなくてもコメントすると思いますし、更新を催促するような真似はしません。

それでは。

53
凄い・・・
術技までチェックされてるなんて凄いです。本当、熱意を感じます。神依の技、ちょっと厨二的ですねぇ~(笑)

54
はじめまして、コメントありがとうございます。
これからも発売まで待ったりまとめていきますので良ければご覧くださいなー。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。