HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトテイルズ  »  テイルズオブフェスティバル2013 感想とか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 というわけで今年も行ってまいりました。

 最初に一つだけ断っておきますと、イベントそのものやその前後のオフ会はものすごく楽しめましたが、それ以外の部分で今回は多少きついことも言わせてもらうのでご了承くださいな。

 それではおkな方は続きからどうぞ。


1日目

 今回は仕事の都合で早朝入りできなかったので、最寄駅の始発に乗って新幹線で新横浜へ向かいました。着いたのが9時過ぎぐらい。物販列の前で集まってた何人かの方とごあいさつを済ませて、その後はしばらく近所のモリバコーヒーで、アストロさん、ヒカルさんとともに待機。実はこのときほんにゃへさんが近くの席に座っていたと思われるが、このときは気づきませんでしたーはっはっは。


 んでもってその後ランチ勢(一部除く?)と駅前のゲーセンで合流し、そのまま同じビルの中にある居酒屋でランチ。最初はエレベーターは止まらないわ別の階から階段で行こうとしたらシャッター閉まっててエレベーターから出ることすらできないわで苦戦しましたが、まあなんとかなってランチ開始。この時前に買ってダブっていたミラ様のねんぷちをまぶなさんにあげたところ非常に喜んでいただけたようで何より。箱の中でほったらかしにされるよりはずっといいはず。このとき物販でいくつかグッズを買ってくださったどれいんさんに深く感謝。自分は参加できませんが来月催されるというテイルズオブビーチの話を聞いたり、初対面の人や久しぶりの方と歓談するうち、時間はあっという間に3時過ぎに。フェスの開場です。


 そんなこんなで自分はさすらいさんとともにS席の2ブロックに入場。通路側かつステージ真横の結構前の方だったので、入場してくる声優さんが近くで見れたりしてまあ良い席だったのではないでしょうか。ここで恒例のシリーズOPが流れていたのですが、その時の一幕がこちら。

エクシリアのジジイ強いのシーンにて
さすらい・ツルギ「ジジイーーーーーッ!!」

直後のジュードVSガイアスのシーンにて
周りのお姉さん方「キャアアアアアアアアアアアアッ!!!!!!」
さすらい・ツルギ「ふええ><」

 はい、周りは大きなお姉さんばかりでした。その中でさすらいさんと自分は好きなシリーズのイベントに来ているのになぜかアウェー感を味わうというよくわからない状況。わろた。

 イベントの流れはざっとこんな感じ。チャット→声優陣のトークコーナー兼ユーリリオンの殿堂入りパーティ→新作(笑)発表→アーティストライブ。新作発表以外はとても楽しめたのですが、いかんせん去年に比べて全体的にボリューム不足といったところ。あまり遅くまでやるのもアレですが、途中で休憩をはさんでもう一つ何かあってもいいんじゃないかと思ったのと、アーティストライブが一人だけだったというのも少し惜しかったかな。次はそれぞれのコーナーについて。

チャット&声優コーナー
 岩男さんと河原木さんのコスプレが可愛かった(小並感)。いや、内容もいつも通り面白かったですよ。途中早見さんの足ばかり見ていた小野坂さんが責められていましたが、自分も入場の時にすぐ横を歩いていくのを見ていて「足ほっそいなぁ」と思っていたのは内緒。あとは置鮎さんが出オチでした(笑)。ただの宮野「フレンは……ここだよっ」。

新作発表
 10周年。OVA完結。D2の携帯機移植の後あえてスキップされてRが移植。シンフォニア推しの初日声優陣&アーティスト。チャットやトークの中でのフラグ立て。イベント前の海外イベント等での気になる噂。来月のテイマガの表紙。ありとあらゆるフラグを(あくまで自分個人の意見ですが)思いつく限りのもったいない形で回収。発表されたのはシンフォニアとラタトスクのHD移植版・シンフォニアユニゾナントパック。
 上記の色々な点から、自分自身シンフォニアはそろそろリメイクされて新しい戦闘システムを引っ提げて帰ってくると信じて疑わなかったので、今回の発表は正直残念でした。現時点で出ている情報の通りベタ移植なら、PSP全盛の時代にやっとくか、新作発表の時についでで発表するぐらいで十分だと思うのです。それをさも今年最大の目玉という体で大々的に発表し、あまつさえエクシリア・2で味を占めましたと言わんばかりのコラボ展開。別にコラボやイベントが嫌だというのではないのですが、そういうところにお金をかける余裕があるのならばもう少し時間をかけて、せめて両作のグラフィックをGぐらいのものにクオリティアップするぐらいのことはしてほしかったですね。シンフォニアのグラが今やるには微妙というのももちろんありますが、ラタトスクとでギャップがありすぎますしね。加えてシンフォニアのバトルシステムは3D初というだけあって荒削りで今では物足りない部分も多々あるので、そこがどう進化するのか楽しみにしていたというのも今回残念だと思った理由。ラタのシステムもも煮詰めればもっと面白くなると思いますし。
 シンフォニア→アビス→イノセンス→ヴェスペリア→エクシリア(グレイセスはまた別の系統だと思うので除外)とこの10年で進化してきた3Dテイルズのノウハウを詰め込んだ新しいシンフォニアが見たかったというのが正直なところ。オフ会でも皆さんと話しましたがこんな展開の仕方ではシンフォニアという素晴らしいコンテンツの使い方が持ったいなさすぎるなぁと思いました。

アーティストライブ
 相変わらずmisonoはテイルズを愛してくれているなぁと感じましたし、もしかしたらday after tomorrowの復活もあるかもという嬉しい情報も。どの曲も今聞いても素晴らしいものばかりですね。ただ前述したとおり昨年のように複数のアーティストが。出演しなかったのは少し残念。

 イベント後はさすらいさんとともに葬式会場もとい中夜祭会場へ。いやーほんと人がまだ少ないころはシンフォニアの話題でもちきりで、皆さん憔悴しててマジで葬式状態でした。自分はイベントでのリアクションも含めて見ていたので余計にかもしれませんが、さすらいさんの意気消沈っぷりが半端じゃなかった……いやまあ自分や他の方もなんですけれども。それでもいざ会が始まってみるとやっぱりすごく楽しかったし、みんなで飲むお酒は格別でした。素晴らしいネームプレートをいただいたり、みんなでテイルズの話題で盛り上がったり、まさかのまだ在庫が残っていたていすわ本を衝動買いしたりetc……夜遅くまで本当に楽しかったです。

 中夜祭が終わった後はオール勢みんなで二次会カラオケへ。いやー今回も楽しい二次会でしたが、いかんせん体力と前日までの寝不足が祟って楽しいの同じぐらい眠かったり。そんな中でもちょいちょい盛り上がるネタ選曲をしていたアストロさんに敬礼。こちらもホントに楽しかったです。


2日目
 カラオケが終わった後記念撮影をし、帰宅勢を見送ってから自分は何を思ったのか眠くて疲れているというのに物販列へ。どれいんさんに頼んでいたものの残念ながら初日は売り切れてしまったグッズと、全部頼んでしまっていては値段が高くて申し訳なさすぎるいくつかのグッズを買うためです。疲労困憊+寝不足で途中意識のない時間もありましたが、朝の5時半から並んだ甲斐あり10時5分ごろにはグッズを買って列を抜けることができました。この後元気ならフード列に並ぶという選択肢もあったのですが、さすがに限界だったので東海勢+αの皆さんとラーメン博物館でランチ済ませて12時過ぎには新幹線に乗りました。んで帰宅したのが4時ごろ。そこから7時ごろまで昼寝して、ご飯食べた後は8時ごろから結局翌朝まで寝てしまいました。


 ってなわけで前日まで仕事で思いのほかしんどかったり、新作発表が個人的に残念だったりもしましたが、今回のフェスとオフ会も非常に楽しむことができました。前々からツイッター上でのやり取りはあったもののあったことのなかったフォロワーさんに会えたり、久しぶりの皆さんに会えたりしたのもすごく嬉しかったです。これからもこういう機会があればなるべく予算と予定をやりくりして参加したいと思うので、その時はツルギをよろしくお願いしまーす(^o^)


 それではまた!!ノシ





スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【速報】ヴェルサス先輩、ついに進級する【KHⅢもあるよ!】
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
43
今年は新作はないようですね
まあイメージビジュアルも公開されていないので
覚悟はしていましたが・・・

このペースだと次のマザーシップの前に
テンペストRの方が先に発表されそうですね

44
Re: タイトルなし
> ポックさん

長らくお返事が滞り申し訳ないです。
まあ年末とかに何か出るならとっくに情報出てないとおかしいですからね。
出るとしたら来春とかでしょうか。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
