HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトグレイセス  »  テイルズオブグレイセスf 発売前情報まとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長いので続きを読むでどうぞ。Wii版未プレイの方はネタバレ注意です。

11月28日更新
追記:11月28日 配信予定のチャットとか術技変更点とか

発売日:2010年12月2日
価格:8,379円(税込)

ストーリー
・本編に加えて、本編の半年後を舞台にした後日談「未来への系譜編」を追加
 Wii版EDの半年後、領主として忙しい日々を過ごすアスベルのもとに、各地で勢いを取り戻しつつある暴星魔物の掃討を手伝って欲しいというリチャードからの書状が届くところから始まる。

・「未来への系譜編」ではリチャードが正式加入

・「未来への系譜編」ではメインキャラクターの衣装が変更。現在はソフィ、リチャードのみ確認(というより今のところ変更はソフィとリチャードだけっぽい)

・「未来への系譜編」追加に伴い、本編には「希望の道標編」というタイトルがついた。

・新規ダンジョン・原素研究所、異界の楽園、風機遺跡(後日談序盤で訪れる)が追加

・異界の楽園にて新キャラ・リトルクイーン登場。後日談ラスボス最有力候補と巷で噂になってるとかなってないとか


新術技
 新たにA技後○押しっぱなしで発動するA技が追加された。これらは使用してもA技連携ルートが保存されている模様(CC2技→CC2押しっぱなし技→CC3技といった感じ)。既存の術技で変更があったものもここに載せる。

アスベル
・魔神拳
 CC2のA技中に○押し続けで発動。拳を強く叩きつけ、周囲に衝撃波を放つ。CC消費は2で、特性は無機物・妖魔・衝撃。
・昇竜氷舞
 CC3のA技中に○押し続けで発動。
・活心鋼破
 B技。
・天覇神雷断
 レベル4秘奥義。100%アクセルモード発動後、連携中にL1。超上空から繰り出される、迅雷の一刀両断。特性は人間・暴星・斬撃。
既存技(秘奥義を中心として効果音が変わったものもある)
・葬刃
 ダウン起こし効果が追加。
・裂空刃
 発生や動作が高速化し、範囲が狭くなった。
・裂壊桜
 連続使用で剣を突き出すようなモーションに変化。
・邪霊一閃
 連続使用でモーション変化?
・風牙絶咬
 使用後の硬直が長くなった。
・魔王炎撃波
 連続使用すると2発目の使用後の硬直が長くなるようになった。

ソフィ
・スラッシュローズ
 CC消費5のB技。光子を細剣に変え、目にも止まらぬ速さで斬り刻む気功術。特性は植物・斬撃・猛毒。
・リンカーネーション
 B技。
・シャドウ・モーメント
 レベル4秘奥義。
既存技
・アストラルベルト
 使用後の硬直が長くなった。

ヒューバート
・集気法
 CC3のA技中に○押し続けで発動。
・R.サンダーボルト
 CC消費4のB技。宙に舞い、地面へ向けて銃を乱射する銃技。特性は暴星・マヒ。ダウンから敵を起こしダウンさせる。CC消費4の双銃術でありながら詠唱を必要としない。
・ランヴェルス・レゾン
 レベル4秘奥義。

シェリア
・インディグネイション
 CC消費7のB技。神の怒りに等しい裁きの雷を落とし広範囲に壊滅的な威力を誇る神聖術。特性は人間・機械・暴星。
・トリリオン・ドライブ
 レベル4秘奥義。
既存技
・無限刀
 キャンセルして他の術技に繋げられるようになった。
・ディバインセイバー、ヴァーチュアスレイ
 使用後の硬直が短くなった?

リチャード
・獅吼爆炎陣
 上下入力で発動するCC消費4のA技。炎の獅子の咆哮で吹き飛ばし、爆炎で追撃する。特性は獣・打撃・火傷。
・鳳凰天駆
 左右入力で発動するCC消費4のA技。空中から鳳凰の如き炎をまとい、敵を焼き尽くす。ダウン中の敵に効果的。特性は鳥・暴星・飛行。
・ライトニングブラスター
 CC消費4のB技。シェリアから習得した攻撃術。前方範囲に稲妻を放射する。特性は精神体・暴星・マヒ。
・イグニートプリズン
 CC消費4のB技。パスカルから習得した攻撃術。地獄の業火で範囲内の敵を焼き尽くす。特性は妖魔・火傷・石化。パスカルのものとは違いターゲットを中心に発動する。
・ホーリーランス
 CC消費5のB技。聖なる槍で貫いた敵に、追い打ちの槍を12本生み出し、次々に突き刺す術。特性は精神体・妖魔・暴星。
・マジェスティ・ゲイト
 レベル2秘奥義。エレスライズ中、連携中にL1長押し。異界の門から光の奔流を導き、敵をのみこむ。特性は人間・妖魔・暴星。
・緋凰絶炎衝
 秘奥義。レベルは続報待ち。
既存技
・断空剣
 着地が速くなった?
・シェイドインペリアル
 使用後の硬直が短くなった?

マリク
・アブレイドバロウ
 CC消費5のB技。大地に眠る原素を複数圧縮させ、一気に噴出させる攻撃術。範囲は広いがコツが必要。特性は猛毒・凍結・火傷。
・震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃
 レベル4秘奥義。
既存技
・武器をキャッチする動作の瞬間にアラステできるように。
・いくつかの術の硬直が短くなった?

パスカル
・音速の導師(フラックスフォーム)
 CC3のA技中に○押し続けで発動。長銃をブースターにし、戦場を駆け抜ける。CC消費は3で、特性は暴星・飛行・衝撃。
・ドリームストライカーズ
 レベル4秘奥義。メカアスベルを召喚する。
既存技
・終焉の宣告
 キャンセルして他の術技に繋げられるようになった。
・トリニティビット
 球体の回転速度が上がった。
・いくつかの術の硬直が短くなった?
※戦闘中の秘奥義の表記が変更。G・ソードクロス→グリムシルフィ・ソードクロス。要は略されなくなった。


システム
・新システム・アクセルモードが追加
 発動すると攻撃力アップや詠唱高速化などキャラによって固有の効果が発揮される。時間経過で溜まるゲージが50%以上溜まるとR2で発動できる。発動時にCC全回復。天覇神雷断などのレベル4秘奥義はゲージを100%まで溜めた上でアクセルモードを発動し、L1で発動する。エレスライズしている必要はない。

アスベル:アクセルフォース
 一定時間攻撃力アップ、炎をまとってダウン中の敵も攻撃可能となる。

ソフィ:ハイブースト
 一定時間攻撃力アップ、前方へのステップで瞬間移動可能、CCの回復速度が倍に。

ヒューバート:アローレイン
 武器を弓形態に変えて、ゲージ量に応じた矢を放射する。

シェリア:ザ・ワールドフリーズタイム
 自分以外の時間を停止する。

リチャード:ハイスペル
 一定時間詠唱時間を半分にする。

マリク:グラップルダンス
 強烈な近接乱舞攻撃をくり出す。

パスカル:ラウンドシールド
 範囲内の味方(自分を含む)へのダメージが半減、なおかつ自分は攻撃にのけ反らなくなる。

・アクセルモード追加に伴い、作戦にアクセルモードに関するものが追加
 内容は1.おまかせ 2.100%発動 3.ピンチで発動 4.すかさず発動 5.使わない

・術技ショートカットを追加(Rスティックで指示)
 因みに秘奥義を使えない状況でショートカットに登録した秘奥義を指示するとキャラが変な挙動をする(体験版で確認)。

・CCを21以上に上げられるようになった(現在29まで確認。上限30?)

・敵の弱点を全て突くとFullWeakHits!の表示。何らかのボーナスがある?

・Wii版では没になっていた既存の術技の別ボイスを収録

・後日談ではリチャードを交えたものも含め戦闘後のかけ合いが追加

・メニューの術技画面において、Wii版では術技の特性についてアイコンのみが表示されていたが、アイコンの横に特性名が表示されるようになった(斬撃、火傷など)

・その戦闘におけるテクニカルボーナスの条件が画面右上に常に表示されるようになった
 例:Smash by 20 Hits.(20ヒット以上で敵を倒せ!)

・戦闘終了時に自給の魔導書等でエナジーが回復する際、回復量が表示されるようになった

・フリーランがL2を押しながらスティックのアビス、ヴェスペリア仕様に変更
 これで暴発ともおさらば。

・本作で追加されたなりきり称号を装備することで別のキャラになりきれる
 要はPS2版デスティニーのなりきりと同じものだと思われる。称号のマスタリースキルを習得後、ステータス画面のコスチューム設定で変更できる模様。


新装備・アイテム
武器
・レイディアントハウル(剣)
「まぶしく光り輝く刀身は、振るうことで叫び声にも似た音を発する。」効果:アクタイム 性質:とげとげしい 攻:273 術:155 命:95 CC:10~15。アスベルの武器。常に超振動起こしてる感じでアビスっぽい。

・セラフィックハーツ(装身具)
「天使のような無垢な心を持つ者に呼応し、心までも輝く装身具。」効果:アクヒール 性質:ハートフル 攻:96 術121 命:86 CC:9~14。ソフィの武器。まんまハーツのコハクのスピルーン。

・ブレイブヴェスペリア(双刃)
「凛々の明星という意味を持つ両剣。勇気がりんりんになる。すごいなる。」効果:アクエレス 性質:画期的 攻:116 術:252 命:86 CC:10~15。ヒューバートの武器。見た目はヴェスペリアのユーリの天翔光翼剣で出てくる羽根っぽい剣。

・エターナルスカー(短剣)
「絶対的き(火へんに軍)力により、この刀身で出来た傷は永遠に消えることがないという。」効果:アクエレス 性質:刺々しい 攻:136 術:26 命:66 CC:9~14。シェリアの武器。元タイトルはエターニアか?

・カイザーレイピア(細剣)
「対暴星用に鍛え上げた細剣。実戦を経て強靭になっている。」効果:リキュア 性質:紳士的 攻:175 術:175 命:64 CC:9~14。リチャードの武器。見た目は洗練されたロイヤルレイピアみたいな感じ。
・シンフォニアタクト(細剣)
「熟練者が振るったときのみ、澄んだ音色が響くという世界再生の細剣。」効果:アクヒール 性質:ソウルフル 攻:126 術:242 命:86 CC:10~15。リチャードの武器。ツバの部分がシンフォニアのタイトルロゴのバックのあれ。

・テンペストブリンガー(投刃)
「嵐の運び手と称される投刃武器。名うての国王が所持したとされる。」効果:リキュア 性質:デンジャラス 攻:171 術:207 命:76 CC:9~14。マリクの武器。元タイトルは明らかにテンペスト。

・ファンダムライト(長銃)
「夢を形にしたり夢オチにしたりする希望に満ちた杖」効果:アクヒール 性質:上品 攻:76 術:151 命:227 CC:9~14。パスカルの武器。まさか外伝作品のタイトルまで持ってくるとは思わなんだ。

防具
・エフィネアハート(プレート)
「半年かけて開発された、ガルディアシャフトから見つかった金属を使った鎧。」効果:ディスデビル 性質:ごつい 防:175 術:175 回:175。見た目はカッコいい鎧。男性専用。
・フォドラメモリー(ローブ)
「半年かけて開発された、フォドラで発見された布を用いた法衣。」効果:ディスマン 性質:つるつる 防:165 術:165 回:165。見た目はよく分からんローブ。女性専用。

アイテム
・隕石
「持ち運ぶとかそれ以前に未確認物体。実際のところ、すごいかどうかは秘密。」デュアライズ素材。
・魔神の爪
「魔物の爪。武器や加工品など、多くの用途がない。だって、みたことなかったから。」デュアライズ素材。
・制圧の魔導書
 詳細不明の新魔導書。


新特殊効果・スキル
・アクタイム:アクセルゲージの効果時間上昇。
・アクヒール:HP回復時にアクセルゲージ上昇。
・アクエレス:アクセルモード発動でエレスゲージ上昇。
・リキュア:攻撃後の待機移行時にCC回復。

・コスチューム:「パーティ」で衣装を変更できる。
・ソフィッチ:ソフィになりきる。「なりきりキャラで演じよう!お題は花畑ですやすや寝てる、発光少女。」
・リフォース:Wii版では武具の特殊効果だったがマスタリースキルでも習得可能に。


新称号
アスベル
・新しい希望
・アクセルフォース(アクセルモードと同名称なのでアクセルモードは各キャラ称号によるスキル習得?)
・枢木スザク(DLC)

ソフィ
・ソフィちゃん(新衣装)
・C.C.(DLC)
・初音ミク(髪色変更なし衣装が追加。DLC)

ヒューバート
・暴星魔物対策本部少佐

シェリア
・さすらう治療士
・紅月カレン(DLC)

リチャード
・ウィンドル国王(新衣装)
・ゼロ(DLC)

マリク
・フェンドル師範

パスカル
・ふつうパスカル
・トロ(DLC)

 その他各キャラになりきり称号(なりきりアスベル、なりきりソフィ、なりきりヒューバート、なりきりシェリア、なりきりリチャード、なりきりマリク、なりきりパスカル)

新コスチューム
 Wii版では衣装称号装備中にのみ衣装が変化したが、今回マスタリースキルを習得することで称号とは別にステータス画面で衣装を設定できるようになった。

アスベル
・D2よりカイルコス(予約特典)
・コードギアスより枢木スザクコス(DLC)

ソフィ
・未来への系譜編コス(ソフィちゃん)
・Dよりルーティコス(予約特典)
・コードギアスよりC.C.コス(DLC)
・初音ミクより初音ミクのお洋服(髪色変更なし)
 ミクコスは健在。髪色変更なしバージョンもある。

リチャード
・未来への系譜編コス(ウィンドル国王)
・D2よりジューダスコス(予約特典)
・コードギアスよりゼロコス(DLC)

パスカル
・どこでもいっしょよりトロコス(DLC)


その他
・映像がHD化。それに伴い戦闘中のステータス部分などが目に見えてクッキリ見えるように

・キャラクターのグラフィックにアウトラインが追加

・カルタの種類が増加。現在はリッド、メルディ、ユージーン、ティトレイ、ヒルダ、セネル、モーゼス、グリューネ、ルビア、イリア、スパーダ、リカルド、エルマーナ、シング、ヒスイ、ベリル、イネス、パティ、ディオ、メルを確認。見逃してるのあるかも。Wii版になかったE、R、L、T、I、Hのキャラ分の追加はありそうな感じ

・アタッチメントが追加
 最大3つまで装着可能。現在判明しているのはスイカ、浮き輪、ゴーグル、だっこソフィ、かめにんセット(帽子・甲羅)。

・サブイベント、グルービーチャットも色々追加されている模様

・吹き出しイベントがスキップできるようになった

・予約特典はいつものドラマチックDVDにPS3のカスタムテーマ(全10種類がランダムで表示されるとのこと)とコス称号がDLできるパスがついてくる

・DLCには記念日に無料で配信される記念日チャットもある。月3~4個配信とのこと。
 12月2日:発売日
 12月9日:討ち入りの日
 12月23日:クリスマス、年末の大掃除
 1月6日:年始、成人の日
 1月20日:カレーの日
 
・体験版はPSストアで9月下旬に配信→10月7日に延期、配信中

スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
3分33秒の激闘
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
3
No title
ソフィの秘奥義?のシャドウ・モーメントって名前格好いいですね!^^
CCが21以上出来るとなるとコンボの幅が広くなりますねー!><
本当、グレイセスF楽しみですよね>< 発売まで待ち遠しくてしょうがないです!!

4
こんだけ追加要素があればホントに楽しみですよねー
また情報が公開されたら更新しますのでよろしくです

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。