HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトエクシリア2  »  称号集めしんどい
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 けどまあバトルチャレンジの類は連携とか考えるのが楽しいですね。オクトスラッシャーとか懐かしい(歴代のと違って簡単だけれども)。

 以下は比較的難度が高そうなバトルチャレンジで自分がクリアしたコンボというほどでもないコンボ。

ウィークエンダー(弱点属性9連携)
キャラ:ルドガー
対象:火属性弱点の敵(マイトチャージ2を使えば関係ない)
(ハンマー)サキオン・アクセ(火)→ファンガ・プレセ(光)→ソート・ラルデ(打)→ファンドル・グランデ(水・地)→エクスチェンジ(双銃にシフト)→スタンブリッツ(射)→エクスチェンジ(双剣にシフト)→蒼破刃(風)→魔神剣(斬)→濡刃狩(闇)

補足
・これをやったときは考えていなかったが、ファンドル・グランデにダウン起こしがあれば(未確認)ソート・ラルデは不要。

・スタンブリッツ→エクスチェンジで射属性が被っているが、スタンブリッツを挟んでおかないと直前までの連携で敵が浮きすぎていて、エクスチェンジが上手く入らないことがある(敵の重さ次第?)

・いうほどのことでもないがもっとやりようはあると思われる。とりあえずウェポンシフト3種活用しつつ単独で9連携達成したかっただけのコンボ。


チェインマイスター(9連携を全て違う術技でこなしてから共鳴秘奥義でトドメ)
キャラ:ミラサマー
対象:レベル130ぐらいでラスダンのドラゴン(アンノウン)がちょうどよかった
(1ダメージを装備したレイアとリンクして)ウィンドカッター(風)→フレアボム(火)→グレイブ(地)→ネガティブホルダー(闇)→コンディムネイション(射)→オーバードライブ(打)→マジェストホイール(斬)→Aリンクピラー・D(水)→(1ダメージ未装備のルドガーとリンクして)レイニースティンガー(光)→共鳴秘奥義

補足
・AリンクピラーDは、マジェストホイールの終わりまで待ってから出していると敵が仰け反りから回復してしまうことが多い。なので、マジェストホイールの初撃がヒットしたのを確認したら、オーバードライブ後の共鳴術技マークが消える前にR2を押してキャンセルすると隙を無くすことができる。

・レベルやステータスが高すぎてレイニースティンガーで敵を倒してしまう場合は、レイニースティンガーヒット中だけ1ダメージキャラにリンク相手を切り替えてダメージ調整をするといい。ただしリンク相手をルドガーに戻すのが遅れると共鳴秘奥義を出し損ねるので注意。

・この称号の難しいところは最後はトドメを刺さないといけないという点。1ダメージオンリーだとしんどいし、敵のHPを調整してやってもコンボ中に入るであろう炎上や猛毒の状態異常で計算が狂いがち。なので基本1ダメージでコンボ後、上記のようにダメージ調整するのが簡単。一番楽なのは普通にコンボして共鳴秘奥義発動まで敵が耐えてくれるパターン。

・空中コンボもへったくれもない。


 ちなみにほかの連携系の称号は、自分なりにウィークエンダーやチェインマイスターができる人ならちょっとコンボをいじるだけで取れるはずです。自分のは趣味だったり効率悪かったりするので参考程度に。


オマケ:エクシリア2戦闘あれこれ
・属性のついた武器を装備しても通常攻撃に元々ついていた属性が消えるわけではないと思われる(例:風属性の武器を装備したガイアスでも、通常攻撃で敵に斬撃属性の状態異常・出血を与えることができる)。

・鳴時雨→轟臥衝のコンボは敵をダウンから起こせつつクリティカルヒット確定と非常に優秀だが、空中で受け身を取るボス相手では安定しない。

・スキル「ハイチェインスペル」は連携数次第で詠唱が非常に早くなる(例:ミラのプリズンセイバーで試したらほぼ無詠唱の速さまで短縮できた)ちなみにグレイセスと違い、同じ術を連発し続けるだけでも短縮はされる。

・各種放置稼ぎをする場合は出血・炎上・猛毒の状態異常に気を付ける。これらは同時に入ろうもんなら1ダメージとか関係なく敵を短時間で葬る。コンボ勢の敵らしい。

・ミラーリングの発動回数を増やすならミュゼをマスターにすると吉。非常に稼ぎやすい。

・ルドガーのウェポンシフトは、術技や共鳴術技の発動中に先行入力しておける。ただ早すぎてもよくない。

 また思いつけば何か書きましょう。

スポンサーサイト
NEXT Entry
歴代シリーズ武器 ルドガー編
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。