HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトエクシリア2  »  TOX2 特別先行体験会 in大阪レポート
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 無事トークショーも体験会も参加できたのでいろいろと書いていきますね。明日以降の体験会に出向かれる方は参考に。

 長いので続きからどうぞ。


追記:一応写真追加

TOX2_taiken.jpg
・朝の10時前に現地に行くと、すでに30人弱が並んでいた。

・開店後、スタッフからトークショー入場券と体験会抽選券を受け取る。ちなみに配られた整理券は101枚。体験する権利を得られたのはその内55人。半分ちょい。

・トークショーでは毎回その会場が初出の情報を出していく模様。大阪では以下の2つが公開された。

・PS3のヴェスペリア・グレイセスエフ・エクシリアのデータと、エクシリアのクリアデータがあるとそれぞれ特別なアタッチメントが手に入る(クリアの必要があるのはエクシリアだけ)。

・レイアのキャラクターエピソードにはアグリアが登場する。

・今年も景品をかけてじゃんけん大会。Tシャツで最後の二人まで残ったけど負けちゃいました。

・トークショーの流れは、PV4→TGSの1プレイ入魂の映像→上の情報→体験版紹介→じゃんけん大会


こっからゲーム内容

・作戦に号令はなし。というか作戦のメニュー自体代わり映えしない。

・骸殻発動中の術技と、コモン共鳴術技はメニューで確認できない。カウントも確認できないので製品版もこの仕様なら使用回数放置勢阿鼻叫喚。

・ボスのクソ鋼体は健在。弱点を突いたからといって即座に破れるわけでもない。

・かといって弱点を突くのが重要じゃないかというとそんなことはないらしい。相手の斬・打・射の弱点に合わせてウェポンシフトしている人の方が上手く戦えていた。

・体験版ボスのアスカ(分史)は、上記の点に加え空を飛んでいるので、攻撃があてづらい。骸殻発動中もアスカ相手にうまくコンボできる人はいなかった。

・自分の番では確認できなかったが、他の人のプレイで発見。骸殻発動中、ガードし続けるとグレイセスの青緑赤ガードように青→赤とエフェクトが出る。詳しい効果は不明だがどうやらこのエフェクトの後は出せる技が変わるっぽい。

・骸殻時のアッパーブライスやエイミングヒートはこの方法で出すっぽい。

・双刃乱舞はしょっちゅうスカる。デフォ操作がセミオートかマニュアルか確認しなかったので分からないが、後者ならばセミオートにすれば改善するかも。

・ミラはショートカットでも術と魔技を使い分けられるようになった。同様にアルヴィンはショートカットでもチャージできる。

・ルドガーオート操作中はウェポンシフトと骸殻発動はできないっぽい。

・スレーヴのルドガーがハンマーの時に、マスターが双剣・双銃の関わる共鳴術技を発動した際どうなるのかは確認できなかった。

・ルドガーにスキル「セカンドアーツ」。各術技に特殊効果を付加できる模様。

・他にもいろいろスキルがあったが、把握できたの新しいものはマジックスタンスとマイトチャージぐらい。どちらも効果までは見られなかった。

・共鳴術技中の移動でフィールド外に出た場合は、ワープして戻ってくる隙ができてしまうのは前作と同じ。

・ルドガーの双剣「ブレイブヴェスペリア」にゲージ増加率アップ?のような表記があった。今回は武器に特殊効果がついてることがある模様。

・共鳴術技中チェイン中のウェポンチェンジは可能だが、慣れないと難しそうに感じた。多分慣れたら簡単。

・少なくとも体験版ではサイドステップはできなかった。そういったスキルも見当たらなかった。

・鳴時雨→轟臥衝がかなり安定する。

・道中リチアとイエニャーというネコがランダムで見つかり、それぞれ名札が手に入った。元ネタはハーツのリチアとヴェスペリアのイエガーっぽい。各地でネコを探すサブイベントないしミニゲームがある?

・後から知ったこと。どうやら骸殻時以外でも青・赤チャージできるみたい。

・ミラとリンクして新密度上げるとバラのコサージュ、ジュードだと防音ヘッドフォンがもらえる。

・そういえばアスカが青!反撃するの見ていない気が。

・他、何かあればまた追加します。


オマケ:体験版で使用できる術技

ルドガー

・蒼破刃(空中使用で斜め下に放つ)
・紅蓮翔舞
・鳴時雨(ダウンさせる)
・轟臥衝(ダウン中の敵にクリティカル)
ハンマー
・アリエル・ガーデ(後ろの敵を高確率で気絶させる)
・アヴァント・ポステ(気絶中の敵にクリティカル。スキルで追加攻撃あり)
・サキオン・アクセ(ボタン押しっぱなしでヒット数増加?)
・サイカトリス(スキルで仰け反り中も使用可能に)

・ゼロディバイド(鋼体を破壊しやすい。使用回数で射程延長)
・ロクスウィング(ダウン中の敵にクリティカル)
・クイックフリッカー(使用回数で転がり時の無敵時間が発生)
・ラピッドレンジ(ボタン押しっぱなしでTPを消費する代わりに弾数増加)
・ヴォルテックチェイサー

ジュード
・魔神拳
・三散華
・治癒功
・烈破掌
・飛天翔駆

ミラ
・ラウンドエッジ
・カタラクトレイ
・ファイアボール(フレアボム)
・ウィンドランス(ウィンドカッター)
・バニッシュボルト(ライトニング)
・グレアケイジ(パーティクル・ロンド)

アルヴィン
・エアリアルバレット(エアリアルレイザー)
・ヴァリアブルトリガー(ヴァリアブルフラッシュ)
・ワイドショット(シェル・ヴァンガード)
・虎牙破斬(虎牙連斬)
・守護方陣(守護砲追陣)

エリーゼ
・ピコハン
・ティポバキューム
・ブラックドロゥ
・サーペンツヴァイト(空中使用でショックスフィアに変化)
・ピクシーサークル
・ディスペル

ユニーク共鳴術技
ルドガーとジュード
・飛燕猛襲牙:轟臥衝×飛天翔駆
・双覇連散:鳴時雨×三散華
・獅儘封吼:サイカトリス×烈破掌

ルドガーとミラ
・カタラクトリボルバー:紅蓮翔舞×カタラクトレイ
・フラッシュクレイドル:ロクスウィング×グレアケイジ

ルドガーとアルヴィン
・モータルファイア:クイックフリッカー×エアリアルバレット
・セパレイツフラッシュ:ラピッドレンジ×ヴァリアブルトリガー
・オールザウェイ:ロクスウィング×ワイドショット

ルドガーとエリーゼ
・絶影:轟臥衝×ブラックドロゥ
・ティポランチャー:アリエル・ガーデ×ティポバキューム
・シャッフルアウェア:サキオン・アクセ×ディスペル

ここから既存の共鳴術技
ジュードとアルヴィン
・飛天翔星駆

ジュードとエリーゼ
・エイドオール

ミラとアルヴィン
・紅蓮剣

ミラとエリーゼ
・ピコレイン

アルヴィンとエリーゼ
・ピコ破斬

 コモン共鳴術技については命名法則も含め別記事にしようと思います。











Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
TOX2 コモン共鳴術技について
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
