HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトエクシリア2  »  ※なお、個人の感想です
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 エクシリア2の情報がだいぶ出揃ってきたので、戦闘システムを中心に何かと考えてみるのコーナーです。おもに前作の不満点から考えてみる。


・リンク中のスレーヴの挙動
 今回リンク中の作戦の詳細設定ができるようになったが、どういった設定ができるのか、また実際の挙動はどうなのかが分からないので体験会ではその辺よく見てみたい。
 ちなみに前作では挟み撃ち至上主義や前衛の棒立ち、後衛がしゃしゃり出てくる、レイアがアイテムを盗んでくれないなどいろいろと悩まされた。


・共鳴術技
 今のところユニーク共鳴術技がルドガーを含む組み合わせしか出ていないのが心配。前作キャラ同士の技は、ジュード・ミラはともかく他の4人の中での数が少なすぎたのでそこそこ追加されていないと納得がいかない。体験版でも見られなかったようなのでとにかく心配。杞憂で終わるといいけれど。
 あとコモン共鳴術技の命名法則がやっぱりよくわからん。あとコモンで数水増しが目的だったら許さない絶対にだ。


・オーバーリミッツの仕様
 今の時点で変更がないようなのでこれも不安。前作では敵が平然と単独でオーバーリミッツするのにこちら側はリンクしていないと使えなくて非常に残念だった。骸殻で単対多を押し出しているのだから単独オーバーリミッツは実装してほしい。もしくは別ソースでアクセルモードのようなものがあるといいが、そんなものがあるならばとっくに公開しているはずなので望み薄。


・作戦設定
 これは確認できていないので体験会待ちだが、前作で非常に不満だったので改善していてほしいところ。オートアイテムは細かく設定でき便利だったが、それ以外はグレイセスやリメDのようにアバウトで使いづらかった。イノセンスRの作戦が優先行動や号令など非常に細かく設定でき便利に扱えたのでそのノウハウを生かしてほしい。特に号令は重要。


・骸殻
 今回追加された新要素。ピンチからの逆転などロマンがあり、見たところ爽快そうなので触ってみるのが楽しみ。


・ボスの理不尽な反撃
 仕様自体は残っていそう。命中・回避やブラスト、ガードカウンターのようなある程度対策の立てられる反撃なら問題ないが、前作のはACのシステムを真っ向から壊すような仕様だったので、弱点連携でどれだけ緩和されているのかに注目したい。


・成長システム
 まだ公開されていないが、今回レベル制に変わったことは体験版のメニュー画面から推察できるので、それ+の成長システムが気になる。別に名称はリリアルオーブでもいいが、前作のはふたを開けてみれば人によって違いが出ることなどあまりない残念システムだったので、内容は抜本的に見直していてくれていることを祈るばかり。


・衣装
 TGS体験版でコック衣装を出したのは、今回はちゃんとそこそこの数ゲーム内にありますよーというバンナムさんからのメッセージだと信じたいが、やっぱり心配なものは心配。


・シナリオライター
 個人的に前作のはひどいと思ったし受け入れられなかったので、今回違う人(ハーツの人)で安心した。だからと言っていいものになっていると決めつけることはできないが、それでもハーツが好きな自分としてはやっぱり安心。


・ルドガーの技数
 現在把握している限り、3つの武器と骸殻を合わせ36個もの術技が公開されている(通常時と骸殻時で同名のものは1つと計算)。この数はシリーズでも技数の多い主人公であるクレスやロイドに迫る数(二人とも機種等によって多少の違いはあるがだいたい40個弱)。いざ製品版をやってみると公開されている技でほとんどだったというオチが容易に想像できるがそれだけは勘弁してほしいところ。
 それとルドガーは体験版から3つの武器の技をそれぞれ別の枠でセットするようになっていることが分かるが、この理屈で行くと4×2(通常のスロットとショートカット)×2(アーツボール)×3(武器3種)で合計48の技を登録できると言うことになる。ただ48個も技があるのかというと怪しいし、そもそも双剣の枠には双剣の技しかセットできないはずなので16スロットすら埋められるか怪しい。


 現時点の情報を見てパッと思いつくのはこんな感じ。秘奥義とかは情報待ち。というか秘奥義は発売まで隠しておいてくれていいです。



NEXT Entry
TOX2 主題歌の収録されたCDの発売日が決定
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
