HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトテイルズ  »  タクティクスユニオンはじめました
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 とりあえずやるだけやってみるかーって感じでテイルズオブザワールド タクティクスユニオンを始めてみました。ちなみにれぐぽんはクズいです。

 いくつか戦闘をこなした感想は、「テイルズキャラが出てくるよくあるオーソドックスなシミュレーションゲーム」って感じですね。現在7つ目のステージまでクリアしましたが、今のところこの手のゲームによくあるような高低差とかの要素は見当たらないです。あとれぐぽんはクズいです。

 流れは敏捷のステータスによって定められた行動順に、通常攻撃やAPを消費する術技を使って敵を倒していくというホントにもうよくあるシミュレーション。ただし術の使用には詠唱時間があるので、使用してすぐに発動するとは限りません。それとれぐぽんはクズいです。

 術技やスキルを覚えるのには、戦闘で手に入る記憶のかけらが必要で、かけら3つと引き換えに各キャラクターに対応するメモリーがランダムで手に入ります。装備品は武器と装飾品ですが、武器はロイドが最初からマテリアルブレードを装備していたりアスベルがスチールソードを装備していたりするので、基本的にイラスト準拠で変更はできないっぽいです。店にも武器は売ってないですし。ところでれぐぽんはクズいですね。

 ちなみにイベントシーンの立ち絵は新規、メモリーのイラストや秘奥義カットインはマイソロ3からの使い回しです。立ち絵で頑張るならぜひともカットインも頑張ってもらいたいところでしたがまあこんなもんってとこですかね。テイルズでシミュレーションというと、00年代後半にテイルズオブモバイルで遊んだテイルズオブタクティクスを思い出しますが、あれの正統進化って気がしました。モバイルのタクティクスでは戦闘が簡易リニアモーションバトルだったので厳密には違いますけど。まあ気長に暇な時間を見つけてやっていきますよっと。結論としてはれぐぽんはクズいですよっと。


オマケ:ノーマによるシリーズキャラのあだ名。マイソロ3の頃からありますが。
・アスベル→ベルベル
・ロイド→ロイどん
・ガイ→ガーさん
・ナタリア→ナッちゃん
・ルビア→ビアっち
・フレン→フレっち


 ちなみに以下はどこのステージで誰と戦い仲間になるかです。一応続きからどうぞ。カッコ内は使用されているBGM。
01初期パーティ:ロイド、アスベル
(ステージ04まではシンフォニアよりFull Force)

02:ナタリア加入

03:フレン加入

04:ルビア加入

05:ガイ撃破後に加入
(ここからはグレイセスより抜刀! 研ぎ澄ませ)

06:ノーマ撃破後に加入

07:ソフィ撃破後に加入

08:ヴェイグ、ジュディス連戦で撃破後に加入


 ちなみにワールドマップのBGMはシンフォニアのテセアラのBGM。






Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
タクティクスユニオン メモ
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
