HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトテイルズ  »  テイルズオブフェスティバル2012in横浜アリーナに行ってきました《1日目》
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
TOF2012_01.jpg


 2週近くサボってましたがようやく書きました。

 長くなりますので続きからどうぞ。



0日目(6月1日)

 0日目と銘打ちましたがテイルズオブ雪山温泉と同じく今回もこの日は夜に出発したというだけでそんなに語ることはないですね。しいて言えば昼間暇だったので新横浜で迷わないように地図を作成していたことぐらいではないでしょうか(笑)ちなみにこの地図、1日目にそこそこ活躍してくれました。

 この日は夜の8時ぐらいに家を出発して、9時半ごろに梅田で夜行バスに乗車、途中滋賀の方で同行するお二人と合流して横浜へ……斜め後ろのおばさんの声が大きかったのと、2時間ごとぐらいの休憩のアナウンスであまり眠れませんでした。



1日目(6月2日 テイフェス1日目)

TOF2012_02.jpg

 というわけで待ちに待ったテイフェス初日です! 朝の5時半、予定より1時間ぐらい早く到着。横浜にたどり着いたツルギは22年生きてきて初めてカント―地方(違)の地面を踏みました。ポケモン的に金銀の主人公になった気分(大阪はジョウト地方ですしね)。とまあ感慨にふける間もそんなになく、一度同行してきたお二方とは別れて、物販列に並ぶべく一路新横浜へ。

 てくてく横浜アリーナへ歩いていくと、そこにはすでに300~400、下手すれば500人ぐらいの列が……おいおい、まだ朝の6時だぜ……などと内心思いつつ、自分もそこへ加わるツルギ。話に聞いていた通り周りは女の子や大きなお姉さんがほとんどという状況の中、暇つぶしに一人バーサスしたり、3DSのすれちがい通信を消化したり。周りの会話を聞いてて思ったのですけれど、みなさんキャラクターやストーリーについてはものすごい語ってるのに、少なくとも自分の周りには戦闘について語ってる人たちがいなかったですね。これにはちょっと寂しいなと思いましたね。もっと戦闘狂増えろ。

 途中列の外から手を振ってきてくれた雪山以来のフォロワーさんや、初対面にもかかわらずついったーのアイコンをプリントして持ってきてくれたので誰なのか一瞬で分かった方たちと手を振ってご挨拶したり、ハーツでカルセドニー隊と戯れたりしている間に、時刻はようやく物販開始の10時に。その15分後ぐらいにはアリーナ内部に入ることができました。シリーズのフィールドBGMを中心に懐かしいのから最近のまで流れていてほっこりしました。ただまあここからが長かった。グッズ販売は2階で行われていたのですが、階段を上るのに15分はかかったし、売り場が見えてから実際に自分がグッズを買えるまでにたっぷり30分はかかりました。レジに並んでからも前のお姉さん方が大量にいろいろとそりゃもう諭吉が2人ぐらい消えるぐらい購入するもんだからなかなか順番が回ってきませんでした。すげえ、これが女子力ってやつなのか……などと思ったのが記憶に残っています。

 結局パンフやクリアファイルなどを買って列を抜けることができたのが11時過ぎ。ダイスアドベンチャーのシールをもらったり、ねんぷちなどの試作品展示にほっこりしたり、テイルズオブ1番くじに財布が軽くなるなと思わされたりした後、アリーナをいったん脱出。前ですでに集まっていたフォロワーさんたち(雪山以来の方と初対面の方が半々ぐらいだったかな)と合流。とりあえず当初の予定通りアリーナの近くにあるラーメン博物館へ向かいました。ラーメン博物館では何グループかに分かれて行動して、僕はミニラーメンを2杯食べました。どちらも美味かったです。ちなみに画像が実際に食べたラーメンです。
ramen01.jpg
ramen01.jpg


 ラーメン博物館でお昼を済ませてなんやかんや楽しんだ後、一度新横浜駅へ戻りさらに数人のフォロワーさんたちと合流してから、開場まで時間があるのでどこかで時間をつぶそうということに。ただその時点で14人(だったと思う)という大所帯だったので、残念ながらファミレスには入れず。最終的に「テイルズオブシンフォニアOVA上映中」という誘い文句で客引きをしていたお兄さんに導かれて昼間から居酒屋に行きました。もちろんお酒は飲んでないですよ。ちなみにここでさらに3人ほど合流しましたが、これでまだ今回のオフ会に参加する人数の内半分ちょっとしか集まっていないという事実には驚かされましたね。この居酒屋ではシンフォニアシルヴァラント編の3巻がループ再生されていたのでそれを見ながら自己紹介したりしゃべったりして2時間弱過ごしました。

 んでもって時間はようやく16時前に。横浜アリーナに戻っていよいよ入場です。来場者プレゼントとアンケート用紙をもらって、展示物や声優さんに贈られた花などを写真に撮った後、それぞれ客席へ。もちろん僕はチケットを一人で取ったのでぼっちでした\(^o^)/ 上演前はいつも通りシリーズのオープニングが流れていましたが、アビスとヴェスペリアの時の歓声というか悲鳴というか……いやはや実際その場で経験するとすごいですね。ただテンペストスキップするなよ(真顔)。あとイノセンスはオリジナル版でした。そして画面分割じゃないハーツのオープニングが見られるのはここだけ! 正確には特典DVDで見れた気もしますが。

 んでもっていざ本格的にテイフェス開始。いきなり小野坂さんと小西さんが各キャラのコスプレで出てきて会場は大爆笑でした。小西さんなんか「小西克幸役のロイドでーす」とか言っちゃうぐらい(笑)まずはお馴染み声優さんたちによるチャット朗読劇。内容はテイルズの鉄人と題した料理対決。細かい内容を書いてると非常に長くなるので省きますが、今年も非常に面白かったです。キール「会場はパシフィコ横浜だって言ってたじゃないか!」

 んでもって6時半ごろからの新作発表でエクシリア2。正直これはどうなんだろうなーと思いはしましたが、結局今回も買ってしまうのだと思いますはい。とりあえず前作のアンケートやネット上の評価で不満は出尽くしていると思うので、それらをどれだけ改善して、中身の詰まった作品にしてくれるかがエクシリア2を楽しめるかどうかの分水嶺じゃないですかね。期待しすぎず待とうと思います。ところでテンペストRとハーツRマダー?

 その後もゴールデンビクトリーや主題歌アーティストライブで大いに会場は盛り上がり、あっという間に5時間のイベントが終わってしまいました。感想を一文で表すなら、エリーゼ役の堀中さんが可愛かったってことですかね。いや、あの人は生で見ると本当に可愛いです。

 イベントが終わった後はそこそこ急いで新横浜駅前の居酒屋へ直行。楽しみにしていたイベントの一つ、テイフェス中夜祭に参加しました。幹事や事前準備を務めてくれた方々にはホントに感謝の言葉しかないです。おかげでたくさんお酒を飲んでテイルズ好きのみなさんとお話して、非常に楽しい時間を送ることができました。これからもこの集まりではシェリアのマウスパッドが必需品になるのかな? なーんて(笑)一つ心残りがあるとすれば、終電の関係などで途中までしかご一緒できなかった方たちとあまりお話しできなかったことかな。まあ32人もいたので全員とゆっくり話すというのは至難の技だったんですけれども。またこういう機会があれば声をかけていただければ幸いです。

 結局1時半ぐらいに居酒屋を出て、残った10人ちょっとでカラオケでオールすることに。ここでも皆さんといっしょになってバカ騒ぎして、テイルズの主題歌を合唱したり替え歌したりして大いに盛り上がりました。ちなみに自分はOnly my Railgunの替え歌一部Only my Yuriを歌ったり、「守りーたい、マモレナカッタ……」なんて歌ってました。はい、酔ってたんです。

 そんなわけで夜はあっという間に更け、舞台は2日目、東京の地へ……


 2日目に続く!!













スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
テイルズオブフェスティバル2012in横浜アリーナに行ってきました《2日目》
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
 2週近くサボってましたがようやく書きました。 長くなりますので続きからどうぞ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
