HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトマイソロ3  »  暇なのでマイソロ3参戦キャラ予想とか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
暇なのでやってみた。

尚、この記事は筆者による勝手な仮説や憶測・個人的な願望を含んだものなので、それでも良い方は続きを読むでどうぞ。
まあようするに予想の中に自分の欲しいキャラがいなくても叩かないでねってことです。予想はあくまで予想。
因みに書いてみたらすごい長文になったので、飽きたら速やかにブラウザバックで戻りましょう。

※この予想は2010年9月9日現在のものです。
追記:この長文を訂正するのは面倒なので一番下に付け加えときました。なので追記以外は間違った前提のままで書いてますがご了承下さい。

まず大前提として、マイソロ3に登場する歴代キャラは操作不可なNPCやボスキャラを含め80人以上。内操作可能なキャラは76人と発表以降何度も言われていることなので、これを踏まえて76人にパスカ・カノンノ、カノンノ・イアハート、カノンノ・グラスハートが含まれているという前提で考える。もっと考える。そう、答えが出るまでね。含まれていないというのも考えたがこういう時は少なめに見積もって多かった時には喜べばいいと思うんだ。


とりあえず現時点で判明している新規参戦確定キャラを。

マイソロ3新規参戦確定キャラ
D:チェルシー
D2:ロニ
L:ノーマ
I:アンジュ
V:リタ ジュディス
H:コハク ヒスイ
G:アスベル
マイソロ:パスカ・カノンノ カノンノ・グラスバレー

これらのキャラと、2で操作できたカノンノ・イアハートを含む48人を76人から引いて、残り17人が参戦未確定キャラという前提で考える。もっと(ry


で、まずマイソロ1から順に今まで登場したキャラを見てみる。

マイソロ1参戦キャラ(カッコ内は非操作キャラ)
P:チェスター アーチェ
D:スタン ルーティ リオン (ウッドロウ フィリア)
E:リッド
D2:(ナナリー ハロルド)
S:ロイド ジーニアス リフィル クラトス
R:ユージーン (アニー)
L:セネル
A:ルーク ティア

正直言って今では考えられないほど歴代キャラが少ない。マイソロ1より後、イノセンスやヴェスペリア辺りからテイルズオブシリーズをやり始めたぐらいの人が見れば驚くかもしれない。操作可能キャラに至っては14人しかいないし、発表段階ではいたという初代主人公クレスが発売してみればいなかったというのは大事件だったとかなんとか。筆者はマイソロ1発売後の2007年初頭辺りからこのシリーズにはまったので当時どれぐらい事件だったのかは知らない。というかD2に至っては操作可能キャラがいないという……そういえばやり始めた頃はカノンノのパーティインを期待したが一度戦うだけでそんなことはなかったぜ。


次はマイソロ2で参戦したキャラを見てみる。ここには1で操作できなかったキャラも含む。

マイソロ2新規参戦キャラ
P:クレス ミント すず
D:ウッドロウ フィリア コングマン リリス
E:ファラ キール チャット セルシウス
D2:カイル リアラ ナナリー ハロルド
S:コレット ゼロス プレセア
R:ヴェイグ マオ アニー
L:クロエ
A:ガイ アニス ジェイド アッシュ
T:カイウス ルビア
I:ルカ イリア スパーダ
V:ユーリ エステル
マイソロ:カノンノ・イアハート

2になってテンペスト以降のキャラが参戦、1におけるクレスやカイル、ヴェイグのように何故か主人公がはぶられるということもなく、ファンの要望が多かったらしいカノンノも操作可能に。中でもテンペストのキャラは原作の不評っぷりを払拭するほどに救済されたと言える。因みに筆者はテンペストでテイルズデビューしたため、他の作品を全く知らない状態でプレイしたおかげで原作もそこそこ楽しめた。その他、ヴェスペリアのおよそ2ヶ月前に発売したラタトスクの騎士のキャラが1人も出なかったことに対して、開発期間がギリギリだったとかエスコートだからとか最初から枠がなかったとか色々言われたが、少なくとも筆者は真実を知らない。ただエミルが結構好きなのでガッカリしたのは覚えている。


とまあここまでで今までのマイソロシリーズを振り返ったところで本題。まず2までのキャラ選からいくつか仮説を立ててみる。

仮説その1:主人公・ヒロインは出れる?
少なくとも2の時点で、レジェンディアのような微妙に例外っぽいタイトルもあるものの、初代・ファンタジアから当時の最新作・ヴェスペリア(正確には2の約1ヶ月前にハーツが発売)まで主人公とヒロインは参戦している。以上から主人公とヒロインは出れるんじゃね?ってことで以下のキャラが参戦すると予測。ラタトスクに関しては後述。
H:シング(コハクは既に確定)
G:ソフィ(アスベルは既に確定)

仮説その2:最新作からは2人しか出られない?
1の時点での最新作のアビス(これまた正確にはテンペストだが気にしない)。2の時点での最新作ヴェスペリア。両方とも2人ずつしか出ていない。1のアビスはルークとティア、2のヴェスペリアはユーリとエステルといった感じで。ここから3の時点での最新作であろうグレイセスからも2人、つまり確定済みのアスベルとさっき予想したソフィしか出られないんじゃね?というあんまり考えたくない仮説。だって弟君とか出て欲しいし。

仮説その3:バーサス参戦キャラは安泰?
マイソロ3の初報ではジュディスとコハク、第2報ではリタが参戦することが判明した。このことからバーサス参戦キャラと完全新規キャラを混ぜて公開していってるんじゃね?という仮説。一度同じPSPのお祭りゲーに出たんだからまあ今回も出るんじゃないだろうかという仮説でもある。で、候補になるのが以下のキャラ。
SR:リヒター
H:シング
仮説1と3と個人的な願望からシングはもう出演濃厚なんじゃないかと思われる。マイソロは世界樹を軸にストーリーが展開されるのでリヒターは絡みやすいのでは、という意見もそこそこ見かける。

仮説その4:準新作は優遇?
2でのアビス(1の時点での最新作)がこれに当たる。何せ他の作品を圧倒しての4人追加である(まあ一部の層を中心としたキャラ人気と言えばそこまでだけど)。正確にはデスティニーとデスティニー2も4人追加されてるが完全新規キャラは1に登場していたものを差し引くとどちらも2人。このことから今回はヴェスペリア(2の時点での最新作)が優遇されるのではという仮説。とは言え既にヴェスペリアからはリタとジュディスが確定しているので、出るとしてもあと1、2人ぐらいだろうか。加えて残るキャラはラピード、カロル大先生、おっさん、フレン、パティ。フレンはともかく残りの面々は戦闘スタイルやアクション・術技が独特すぎて出るのは難しいんじゃないだろうかという不安もある。なので、比較的作りやすそうということで
V:フレン
と予想しておく。ただシナリオ上エステルを追ってくるのがアスベルらしいのでフレンは正直予想がつかない。新規参戦3人が優遇なのかはこの際気にしない。

で、ここまでの予想で出たキャラが4人。残る枠は13人。なんとなく出そうなキャラを何人か予想してみる。
E:メルディ
S:しいな
L:シャーリィ ウィル グリューネ
SR:エミル マルタ
メルディはキールとセット的なイメージで。しいなはしのびの里があるらしいしすずちゃんだけじゃ淋しい気がしたというだけの話。会長涙目とか言わない。レジェンディアは未だ未プレイだけどそろそろ優遇してあげてもいいと思うんだ。シャーリィは1から名前が出てる、ウィルとグリューネはもう完全になんとなくという理由。モーゼスやジェイに出て欲しい人ごめんなさい。そして問題になるのがラタトスクキャラ、つまりエミルとマルタの扱い。バーサスの攻略本の製作者インタビューでエミルとマルタは出すならセットで、でも今回は枠が一つしかなかった、というようなコメントがあるので、絶対出ないとは言えない。因みにこのコメントはマイソロシリーズのプロデューサーでもある大館氏のコメントで、大館氏曰くエミルとマルタは出したかったそうなので、まあ個人的願望も含めて出てもいいんじゃないかと。これで残る枠は6人。もういい加減長文を打つのに疲れてきたので一気に予想してみる。
P:クラース(もしくはロンドリーネ)
R:ティトレイ
A:ナタリア
T:アーリア
I:エルマーナ
最後の1人:予想とか関係なくジューダス
参戦確定キャラとここまでの予想で全く新規参戦キャラがいない作品、ファンタジア、リバース、アビス、テンペストから1人ずつ。2まででかたくなに避けているようにしか見えない、ある作品のパーティキャラが全員そろうという事態が今回起こるかもしれないという予想でもある。ロンドリーネはなりダンXとのデータ連動、最新作という点から可能性は0じゃない気がする。クラースさん差し置いて出ちゃったら結構悲しいけど。エルマーナは格闘家とモーション同じで作りやすそうという安直な予想。アンジュとエルだけ出たらリカルドのおっちゃん涙目。それを言ったらヒルダも涙目。因みにアーリアは単に好み。最後の1人、ジューダスはもうただの個人的願望。出なさそうだけど出して欲しいんだ、切実に。ジューダス出ないならあとはマリーさんかなー。

まとめるとこう。

マイソロ3新規参戦予想キャラ
P:クラース(もしくはロンドリーネ)
E:メルディ
D2:ジューダス(もしくはDからマリーさん)
S:しいな
R:ティトレイ
L:シャーリィ ウィル グリューネ
A:ナタリア
T:アーリア
I:エルマーナ
SR:エミル マルタ リヒター
V:フレン
H:シング
G:ソフィ

以上17人(19人ほど名前があるが気にしない)。この内半分ぐらいでも当たれば嬉しいなーというだけの話でした。長文駄文に付き合ってくれた方はありがとうございました。こういうのはこうやって予想してるうちがある意味一番楽しいという典型的な例だと思う。ではでは1人でも多くのキャラが参戦できることを祈りつつ……



オマケ:予想からあぶれてしまってごめんなさいな方々。怒らないでね。
D:ジョニー
E:フォッグ レイス
S:リーガル
R:ヒルダ
L:モーゼス ジェイ
T:ティルキス フォレスト
I:リカルド
V:ラピード カロル大先生 おっさん パティ
H:ベリル イネス クンツァイト
G:ヒューバート シェリア リチャード マリク パスカル


オマケその2:そんなことはまずないだろうが予想が全部当たればこうなる。
P:クレス ミント チェスター クラース アーチェ すず
D:スタン ルーティ リオン ウッドロウ フィリア チェルシー コングマン リリス
E:リッド ファラ メルディ キール チャット セルシウス
D2:カイル リアラ ロニ ジューダス ナナリー ハロルド
S:ロイド コレット ジーニアス リフィル クラトス しいな ゼロス プレセア
R:ヴェイグ マオ ユージーン アニー ティトレイ
L:セネル シャーリィ クロエ ノーマ ウィル グリューネ
A:ルーク ティア ガイ アニス ジェイド ナタリア アッシュ
T:カイウス ルビア アーリア
I:ルカ イリア スパーダ アンジュ エルマーナ
SR:エミル マルタ リヒター
V:ユーリ エステル リタ ジュディス フレン
H:シング コハク ヒスイ
G:アスベル ソフィ
マイソロ:パスカ・カノンノ カノンノ・イアハート カノンノ・グラスバレー

追記
9月9日にプレオープンした連動サイトにおいて、カノンノ3人が操作可能な歴代キャラ76人には含まれていないらしいことが分かったので、一番上で書いた残り17人というのを20人に訂正しなければならないようだ。
で、予想してみた3人がこちらである。
V:おっさん
H:ベリル
G:パスカル
おっさんはもう完全になんとなく他キャラに比べて作りやすそうってだけである。ベリルは、シングとコハクの間にしばしば形成される二人だけの世界につっこむキャラがヒスイ兄貴だけじゃ力不足なのではないかと。ベリル「二人だけの世界禁止ーっ!!」。んでパスカルは特典とかで出てるしこれまた根拠のない予想。別にシェリアとかでもいいと思う。というか上で新作二人だけ説を長々と解説した身としてはこれが当たったりしたら複雑っちゃあ複雑である。出れば嬉しいけどね。比較的新しい作品からばかりなのはなに、気にすることはない。


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ポケットモンスター 縮めてポケモン
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
