HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイノセンスR  »  イノセンスR 裏ダンジョンについて
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 イノセンスRの裏ダンジョン、トライバースゲートについて。

 続きからどうぞ。



 シナリオクリア後、ワールドマップ左上の島に出現する。全8フロアに分かれており、入口の光が大きくなっているフロアの最深部にいるボスを倒せば次のフロアの入り口が出現する。

 フロア1や2はクリア直後のレベルでもさほど問題はないが、フロア3辺りからは敵の攻撃力がエレスポットの便利さ並にシャレにならなくなってくる。なのでマントや宝石、その他装備品やアビリティを利用して各フロアに対応した属性攻撃の耐性を上げておくことが必須となる。以下が各フロアの敵の主な攻撃属性と弱点属性。

フロア1
敵の攻撃:風 弱点:火

フロア2
敵の攻撃:地 弱点:風

フロア3
敵の攻撃:火 弱点:水

フロア4
敵の攻撃:水 弱点:雷

フロア5
敵の攻撃:闇 弱点:光

フロア6
敵の攻撃:雷・光 弱点:地・闇

フロア7・8
敵の攻撃:無 弱点:なし(一部光)

 例えばフロア1なら敵の物理攻撃は風属性なので、ウィンドマントやオパールで風耐性を上げておく。加えてほとんどの敵が火属性を弱点としているので、ルカをメインに起用し、可能なら他のキャラにも火属性武器を装備するなどするとだいぶ戦いやすくなる。

 ただ、フロア7と8に限ってはほとんどの敵に弱点がない。オマケに全属性に耐性を持ち、術による攻撃を無効化、その上全属性の上級術を使いこなすという質の悪い敵まで現れる始末。敵の攻撃力も1発で1500以上という笑えないレベルになりだすので特に高難易度で挑む場合は注意が必要。

 なお、コンウェイは無属性を含めた全属性の術を覚えるのでどのフロアでも複数の敵に狙われない限りは活躍できる。フロア7・8ではインディグネイションやクリムゾンフレアが広範囲かつレイヴゲージをためやすくてオススメ。


 トライバースゲート入口に立っているバルカンの思念に紅蓮昌石などのアイテムを要求されるが、これらのアイテムはフロア7・8に出現する敵が低確率でドロップスする。10個そろえると対応したキャラのバルカン武器を強化してくれる。各アイテムと対応する敵は以下の通り。
フロア7
紅蓮晶石:ゲリア(緑の大柄な人型)
黒辰晶石:ティラール(緑の銃を持った人型)
異極晶石:オンブル(緑の玉。前述の質の悪い敵)
翡翠晶石:ソルダ(緑の剣を持った人型)

フロア8
瑠璃晶石:アンセクト(飛んでるメカ的なの)
銀星晶石:トレゾール(ミミック型)
琥珀晶石:マッキア・トレンタ(ごつい奴。分かる人はテンペストのスポット的な奴)
珊瑚晶石:シュバリエ(ラティオの色違い的な奴。一撃が重い)


 以下オマケ。各フロアクリア後に出てくるイラストの考察。テンペストとハーツのネタバレを含むので未プレイの人は注意。おkな方は反転してどうぞ。

フロア1:羽クジラ
 テイルズオブハーツにおいて後半に攻略することになる機動結晶城サンドリオン。スピルーンが大好きなド変態・ストリーガウさんとの決戦の場でもある。

フロア2:レイモーンの都
 テイルズオブザテンペストに登場したレイモーンの民(通称リカンツ。ちなみにリカンツは蔑称でもある)と彼らが住んでいた都。カイウスたちが訪れた時にはレイモーンの都は既に滅びており、廃墟のような遺跡のような感じになっている。

フロア3:ゼロム?
 雰囲気からハーツに登場した心に巣食う魔物ゼロムであると思われる。

フロア4:弾圧されるレイモーンの末裔?
 テンペストの世界では獣人に変身することのできるレイモーンの末裔はリカンツとして虐げられているので、おそらくその光景であると思われる。

フロア5:ソーマ
 ハーツで主人公シングたちが使う特殊な武器。左からカルセドニーのバルハイト、コハクのエルロンド、ヒスイのゲイルアーク、シングのアステリア、ベリルのティエール、イネスのフォルセウス、クンツァイトのヴェックス。ちなみにバルハイトの本体はカルセドニーが纏っている鎧。

フロア6:スポット?
 雰囲気からテンペストに登場する異界から現れた魔物スポットであると思われる。

フロア7:シングとコハク
 ハーツの主人公とヒロイン。

フロア8:カイウスとルビア
 テンペストの主人公とヒロイン。

 以上のように、明らかにテンペストとハーツに関係のあるイラストが異界の光景として登場し、またエンディングにおいてもリ・イマジネーション作品がイノセンスRだけで終わらないことを示しているので、現在ファンの間ではテンペストRやハーツRの発売が噂になっている。

スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
魂を呼び覚まし想いを繋いで心と出会うRPG
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。