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テノスまでで思ったこととか色々と。

・中盤以降アビリティがそろってくると面白くなってくるが、SPの量的にいろいろ装備するのはなかなかキツイ。もう少しSP多くてもいいかも。

・敵の鋼体がキツめなのは相変わらず。中盤以降はルカのアビリティ「デストロイ(鋼体を2倍減らす)」があっても少々ツライ。

・アビリティ「インフィニティ(OVL中TP消費なし)」と「リミットブレイク(OVL中連携制限なし)」があればオーバーリミッツして無双できる。「リピート(同技連続使用可能)」もあると延々裂空斬で回り続けたりも。

・「スピードスペル」など定番のアビリティもあり。

・キャンセラー関連は「ルートブレイク(特技→秘技→奥義の順番が自由になる)」にまとめられている。連携中の特技などの使用可能回数は「トクギプラス」などで増やせる。

・リカルドやキュキュが覚える通常攻撃時に確率で敵を毒や麻痺状態にするアビリティが地味に便利。

・オリジナル版では連携中敵が光り始めてから連携を切らすと怒り状態になるという謎仕様(連携を切らさなきゃ問題なし)だったが、今回は攻撃してると突如赤く光って反撃してくるエクシリアに近い仕様。
 エクシリアはすぐ反撃してきて散々だったが、はイノセンスRではエクシリアほど即反撃してこないし、敵の反撃の直前に□ボタンを押すとガードカウンターで反撃後、ヒット数を維持したまま攻撃を続けられるようになっていて好バランス。

・フリーラン攻撃を当てるとその敵にターゲッティングされ、さらに通常攻撃につなげることができるので使い勝手がいい。軸補正も優秀。

・まだレベル40なので確定ではないが、ルカの剛魔神剣やスパーダの魔神剣など、そこそこリストラされている技があるかもしれない。というよりシリーズ通してレベル40になっても魔神剣を覚えないとは考えにくいので
スパーダの魔神剣リストラは濃厚。代わりに新技いっぱい。

・オリジナル版では特技だった技が秘技に変更されていることも。

・コンウェイの術ラーニングは、意識して集めていないと結構抜けが出るかも。

・術技の使用回数が増えると消費TPが軽減されるのはオリジナル版と同じ。

・個人的には難易度ハードで手ごたえがあってちょうどいいぐらい。

・秘奥義の台詞にバリエーション確認。エルのメッチャすごいパンチ。

・セリフは細かいところではかなり変わっていたりするが、基本的にオリジナル版準拠。

・リカルドがパーティメンバーをファーストネームで呼ぶ。

・ハスタキックは健在。

・ケルム火山終了後、ボス戦も含め戦闘BGMが変化。他に、異界関係の場所では専用のBGMに。

・オリジナル版ではフィールドとして通り過ぎるだけだった随所にダンジョンが追加されている。エッグベアのようなファンにはお馴染みのボスも。

・OPでのアスラVSヒュプノスはムービーのみで戦闘なしに。



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Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

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Name:Turugi Tormarine
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 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
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