HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトエクシリア  »  テイルズオブエクシリア PV4シナリオ編&システム編が公開
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 遅ればせながらPV4が公開されたので、まとめていこうと思います。

 長くなるので続きからどうぞ。




シナリオ編の流れ
 戸惑うジュードの横顔。
ジュード「僕は……どうして……」

 水路?でのジュードとミラの出会い。
ジ「使命……」

 先ほどのジュードの横顔のシーン。パケ絵の白い人後ろから話しかけてくる。
ジ「リーゼ・マクシアの人々、精霊たち」
 ル・ロンドでジュードと父親らしき人の会話シーン。手をあげようとする父親?をキッと睨むジュード。

ジ「僕たち、みんなを……守ること。無駄……」
 イバルが背を向けるジュードに片膝をついて何か言うシーン。振り返りざまに何か返したジュードにうつむくイバル。

 白い人が後ろからジュードにささやくようなシーン。
ジ「無駄なんかじゃない」

 森のような所でパーティメンバーが木の陰に隠れ、ジュードが囮になって敵前に出る→PV1の矢をスレスレで避ける。

 PV1の研究所のような所でジュードが階段から飛び降りるシーン→ナハティガルと何か言い合う。

 シャール邸?でジュード、アルヴィンとクレイン、ローエンの会話シーン(PV3にあったシーン?)→手を差し出すクレインにうつむくジュード。

 術による攻撃を避け、ナハティガルに斬りかかるミラ→尻餅をつくナハティガル(やったねミラさん!)

 クルスニクの槍を見上げるミラと四大。

 なんか強烈な重力みたいなのに押さえつけられる一同、ガイアスの声とともに、叫びながらクルスニクの槍の制御盤らしきものに触れるミラ。
ガイアス「マクスウェル、槍を起動させろ!」

 落ち込むジュードに話しかけるレイア。
アルヴィン「もう無駄だ!」
レイア「そんなことない! もう目を覚ましてよ!」
ア「何もかも無駄なことだったんだよ!!」
 ベッドに座り込むジュードに銃を向けるアルヴィン。

 地面に刺さる双剣。手をついて悔しがるイバル。
イバル「どうしてお前が……お前ばかりが!!」

 四大が映るシーン。
白い人?「あなた、何か変わりましたね」

 白黒のニ・アケリアをバックに宙に浮いて向き合うジュードと白い人。
ジ「終わり……僕の気持ちが……」
 ここで終わり。


システム編の流れ
 紅葉してるっぽいフィールドを歩くジュード君。ショートチャットが流れた後戦闘に突入してタイトルロゴ。
ジュード「うん! いい装備がそろった」
ミラ「ふふふ、いつの間にか君も立派な戦士になったな」

ここからはキャラの立絵の後に戦闘シーンの紹介。なお、新技は
ジュード
・通常攻撃×6?(何らかの効果で炎属性をまとっている。ここからの一連のコンボ中全ての攻撃が炎属性をまとっている)→獅子戦吼→バックステップ
鋭招来(実際に画面に登場するのは初めて)→フロントステップ
・集中回避→通常攻撃×3?→臥龍空破→飛燕連脚→鳳墜拳→魔神拳×3→獅子戦吼

レイア
・通常攻撃×5→?巻空旋→シャープネス
・活伸棍術→通常攻撃×2→瞬迅爪→三散華→昇掃撃→飛燕翔旋→翔舞煌爆破→エアリアルジャンプ→翔舞煌爆破

エリーゼ
・通常攻撃×2?→ピコハン→ティポプレッシャー→ティポ戦吼→バックステップ
・スイッチングティポ→ナース

アルヴィン
・通常攻撃×4?→砲竜連牙斬(チャージ技)→チャージ
・通常攻撃×3→剛・魔神剣(チャージ技)→タイドスパーク(チャージ技)→魔神剣→チャージ
・バックステップ→魔銃閃光断(チャージ技)

ローエン
・通常攻撃×2→バックステップ→セヴァードフェイト→デフュージョナルドライヴ
ディバインストリーク

ミラ
・通常攻撃×2?→ライトニング(魔技)→ルナティックスティング→パーティクル・ロンド(魔技)→フレアボム
グレアケイジ
・通常攻撃×3→アサルトダンス

キャラチェンジしながらの共鳴術技チェイン(カッコ内は共鳴相手)
ミラ
通常攻撃×3→ルナティックスティング→マジカルティポ(エリーゼ)→エレメント4(レイア)→フェアリーサークル(エリーゼ)→レイジングミスト(ローエン)

ジュード
・通常攻撃×4?→飛天翔駆→飛天翔星駆(アルヴィン)→巻空鏡舞(レイア)→絶風刃(ミラ)→双砕迅(ミラ)→臥狼咆虎
・殺劇舞荒拳(スローっぽい演出で少しだけ)

リザルト画面
アルヴィン「行くぜー、勝利のポーズ!」
エリーゼ「はい」
6人がそれぞれポーズを決める。
ミラ「こうか?」
レイア「決め!」
ジュード「はぁーっ!」
アルヴィン「ジュード君が一番気合い入ってるねぇ」
ジュードがえーみたいなリアクションして終わり。

特典紹介の後、アタッチメントで遊んでる画面。確認されたアタッチメントは以下の通り。また、アタッチメントは3つの部位とパーソナルという部位に分かれている。編集機能は基準位置調整、移動、回転、サイズ変更、カラー変更オールリセットの6項目。
・ジュード「通常」髪型
・ジュード「帽子」髪型:帽子をかぶる時の髪型。大人っぽくなった印象になってます。
・帽子:男女を問わず、帽子はファッションの要。優雅に、かつ自分らしく使いこなそう。
・シルクハット:まさに紳士の必須アイテム。工夫次第で女の子にもぴったり。
・フルフレームメガネ:オーソドックスなメガネ。これ一つで知的なイメージを演出。
・付け鼻メガネ
・ぐるぐるメガネ
・笑いメガネ
・サングラス(スタンダード)
・いぬフェイス(柴)
・天使の輪
・うさみみ(白):無邪気でキュートなホワイトうさぎの耳。上目遣いでおねだりされたら抵抗できない?
・ツインテール
・子ドラゴン
・天使の羽

その他戦闘部分で判明した術技
アルヴィン
チェイスバレット
ワイドショット

ローエン
アンビュスマーチ


 待ちに待ったPV第4弾、PV1と同じシーンでも微妙に改善されていたりと、発売を目前にして完成度が上がっているというアピールをしている感じですね。シナリオ編はいい意味でストーリーの謎を深めていて、システム編は戦闘部分の期待度を上げてくれてますますプレイするのが楽しみになってまいりました。個人的に今回特に気になったのはレイアのジュディス並みの空中コンボ、アルヴィンのド派手なチャージ技、ミラの魔技や術を織り交ぜた多彩なコンボですかね。わりと最近の作品に出てきたディフュージョナルドライヴなどの歴代技もツボです。

 というわけでいよいよ発売まで2週間。楽しみにしながら待ちましょう!


追記:そういえば執事・メイド衣装も有料配信が決定しましたね。これだけ有料DLCが多いと本編中にどのくらいあるのかとか値段とかいろいろ心配になります。というか本作で今のところ不安なのってコスチュームの素の充実度ぐらいですし。まぁふたを開けてみたら本編中にも結構あったってのを信じつつ……








Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
何気なく電撃PS買ってみたらエクシリア新情報が
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
