HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトアニメ・漫画など  »  鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 感想とか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 hagarenmovie.jpg

 というわけで公開初日に「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」を観に行ってきました!

 一応ネタバレ満載な内容ですので大丈夫な方は続きからどうぞ。


・初日
 今回は来場者特典である鋼の錬金術師11.5巻がどうしても欲しかったのと、単純に早く観たかったので初日に特攻してきました。前売り券を買ってあったのでネット予約ができず、朝早くからなんばパークスシネマに行ったにも関わらず席があと少しでなくなるところだったという。まぁそこそこいい席が取れたので良かったです。最近はアニメ映画はほぼ公開初日に観に行ってますねー。

・CM
 開始直前のマナー向上CMでけいおんのキャラが出てきて笑わせてもらいました。しかもDVD・ブルーレイ特典のうらおん仕様だったので一部から爆笑が起こってましたね。あとあずにゃんが可愛かったです。

・OP
 のっけからアクション全開で思わず「おおっ!」と声を出してしまいました。脱獄したメルビンとエド・アルが初めにセントラルで戦うシーンはFA第1話の氷結の錬金術師との戦いを思い出してニヤリ。テーブルシティに向かう列車の屋根で戦うシーンはこれぞハガレン! これぞエドワード! って感じですごい楽しかったです。

・全体的に
 ヒロインのジュリアはカッコ可愛いヒロインという感じで、声も坂本真綾さんで好きになりました。坂本さんの声で「できるできないの問題じゃない。やるしかない」とか言われたらFF13のライトさんを思い起こさせられてこれまたニヤリ。
 大抵アニメが映画化されるとあれ? ってなるような設定の矛盾もなく、むしろ本編といい感じに溶け合っていたのも印象的でした。その辺のチェックがしっかり行き届いてるのは好印象。まさか劇場版で賢者の石が関わってくるとは思わなかったのでビックリ。ジュリアが賢者の石の真実を知って絶望しそうになるものの、それでも頑張って前に進もうとする姿がエルリック兄弟とシンクロしてて良かったですね。
 終盤のジュリアとアルが溶岩を食い止めようとするシーンやエドとハーシェルの戦闘シーンなんかもすごい良かったです。とさっきから良かったとばかりばかり言ってますが、まだ整理がついていないだけなんです(笑)ホントに良かったのでブルーレイが出たら購入確定ですね。というか戦闘シーンもよく動いていると感じたけれど、本作は細かい動作とかもしっかり描かれていて、スタッフの丁寧な姿勢がかいま見えました。
 あとは賢者の石を飲み込んだジュリアの様子なんかを見てると、あれを飲み込んだ上で平然としていたキンブリーさんマジぱねーっすって感じでしたね。大佐の焔が見られなかったのは少し残念(笑)

・ED
 まさか劇場版オリジナルキャラのヒロインが真理の扉を見ることになるとは思わなかったのでまたまたビックリ。ただエンディングで彼女が義足でしっかり立つシーンはこれもエドとシンクロしていて感動。アルフォンスに何気に春が来ていたのも笑わせていただきました。
 ラルクによるエンディングテーマは本作にピッタリで思わずCDを買おうかと思ってしまいました。ラストが線路で締められるというのも、ハガレンらしさが感じられて好きなラストでした。旅はこれからも続く、みたいな。

・11.5巻
 描き下ろしコミックは原作45話(エドがスカーをおびき寄せるためにセントラルのあちこちで親切にしまくってた辺り)の幕間が描かれている短編。というのも、映画本編が45話の最中に起こった物語だったんですよね。ハガレンはこういう想像の余地が残ってる空白が結構あってそんなところも魅力だと思ってます。ハボック少尉のちょっといい話もあってホロリときました。「ミロ星!!」には盛大に笑わせてもらいますた。

・最後に
 新鮮な作画だけでなく、新たな視点からハガレンという作品を見せてくれた本作。予想していたよりもずっと面白いものに仕上がってたと思います。まだ観てなくてこの記事を読んでる方にもオススメできる作品なので、ぜひ観に行っていただければと思います。


オマケ:ミロ星!!
mirobosi.jpg
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
浜崎あゆみのCD(ミニアルバム)にテイルズオブエクシリアのDLC
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。