HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトFF  »  でぃしでぃあでゅおでしむふぁいなるふぁんたじー
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 中二な感じの名前やタイトルをひらがなで書くと間抜けに見えるという典型的な例。

 というわけでツイッターでもちょくちょくつぶやいていますがいろいろ迷った末にディシディアデュオデシムファイナルファンタジー(打つのめんどくさい)を購入しました。どうせ買うなら初回特典付いてる内に買おぜってのとせっかくならサードバースデイとKHBBSFMの初回特典も活かしましょうというのも含めて。アヤライトさんかっけーです。因みに自分は前作未プレイ。

 んで今は12回目の戦いを終えて最後の戦いの8章を進めてます。ようやくCPU戦に慣れてきたって程度なので対戦など夢のまた夢です。そもそも前作からやってる人に勝てることがあるんだろうか……あとライトさんたちに救いはないんだろうかとか思ったり。ストーリーは正直そんなに先が気になったりとかはないですね。普通に会話イベント→戦闘の繰り返しでもいいんじゃね?って感じです。こんなのは自分だけかもしれないけれどキャラによっては原作でイメージが染みついてるのに加えて思い出補正もかかって台詞とかに違和感を感じることもしばしば。特にジタンはビジュアルから違和感が……後ろ髪の長さとか目の感じとか。原作のジタンはもっとやわらかい感じの顔だった印象です。

 とかまあ批判めいたことを書いたりもしてますがバッチリ楽しんでます。なつかしいBGMとかニヤリと笑わせてくれるヘルプキャラとかがたまりませぬ。しかしスクエニさんはいつになったらⅦ~ⅨのPS3作をリメイクしてくれるのか。

 まあぼちぼち遊びこんでいきますよっと。


オマケ 自分のFFプレイ歴(外伝とかは抜きで)
Ⅰ・Ⅱ…高校生の時に携帯でやりましたね。まあそもそもオリジナル版出た時には生まれてない。
Ⅲ~Ⅵ…この辺をやらないでFF語るなとか言う人もいそうだけれど世代的にも機会にも恵まれず未プレイ。いずれはスーファミとかでやりたい。
Ⅶ…多分中学の時が初プレイ。友達に借りたのがディスク傷だらけで途中からできなくなって、高校の時に自分でインターナショナル版買ってクリアした気がする。
Ⅷ…初FF。小2の時に従兄弟に借りたのやってラスボスで断念。Ⅶと同じく高校の時に完全クリアした。プロパゲーターは今でもトラウマ。奴らが原因で自分はRPGやアクションで執拗に追いかけてくる敵が苦手になったのだと思う。
Ⅸ…一番思い入れが強くやりこんだ作品。低レベルプレイにも挑んだぐらいハマった。あの優しい感じの世界観が大好き。Ⅸはジタンやガーネットの物語のようでビビの成長物語でもある(キリッ 因みに初プレイは小5の頃。初見ではここ掘れチョコボで最強武器が手に入るなど夢にも思わなかったのは自分だけではないはず。スーパーボールもといオズマはやっぱり今でもトラウマ。
Ⅹ…小6の時にPS2とセットで購入。ユウナレスカのオーバーデス(だったと思う)に絶望して諦めかけたのも今は昔。Ⅹ-2は自分が途中で攻略を投げ出して売っちゃった唯一の作品。やっぱファンファーレは大事。
ⅩⅠ…当時はオンライン環境などウチにはなくて、そもそもオンラインゲー自体敷居が高く感じていたので結局プレイせずじまい。
ⅩⅡ…未プレイ。当時FFに対して倦怠期だったような気がする。まあこれもいずれ機会があれば。
ⅩⅢ…みんなご存じ最新作。世間の評判に反して自分は素直に楽しめた。久しぶりのFFだったからというのもあるかもしれない。因みにⅩⅢはライトさんとホープ君を見てニヤニヤするゲームです異論は聞かない受け付けない。
これからの作品:個人的にアギトもとい零式とヴェルサスは割と楽しみにしてます。しかしとにかくHD機でリメイクされたPS3作をやりたいという気持ちが……改悪とかもあるかもしれないけれど死ぬまでにはやりたいなー。



NEXT Entry
ポケモンとしゅうまい君
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
