HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトキングダムハーツ  »  キングダムハーツ バースバイスリープ FINALMIX 感想・考察など
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 追加分のシークレットエピソードまで一通りクリアしたので感想と考察をば。主に追加・変更部分について語ります。

 一応ネタバレ全開なので続きからどうぞ。



バトル
 恒例のクリティカルモードが追加され、ⅡFMのようなシビアな難易度を予想してたのだけれど、実際にやってみるとプラウドモードとの差をあまり感じなかったです。むしろ最初からコマンドを多くセット出来て戦いやすいぐらいでした。ただHPは上がりにくく、アクア編の序盤は相変わらず少しきつめだったので、オリジナル版からの引継ぎで手に入るストプガやフリーズのお世話になった人は多いはず。あとは追加されたリズムミキサーが使いやすかった印象。このコマンドスタイルがあるだけで難易度が多少違うような気もします。
 他にもアンヴァースに変身するイリュージョンコマンド、特殊なアンヴァース相手にミッションをクリアするアンヴァースミッションなど、なかなか追加要素が多く楽しめました。ステッカーを探すのなんかはⅡFMのパズル集めが懐かしくなりました。
 あとは大きなバランス調整として、メガフレアのチャージ時間がかなり長くなってしまったので多少不便に感じましたが、まあオリジナル版では強すぎたと言っても過言じゃないのでちょうどいい調整なんじゃないかと。


追加ボス
 そしてある意味一番大きな追加要素が、3体の追加ボス。アーマオブザマスターとノーハートはまだ戦っていませんが、ヴァニタスの思念撃破後に戦える黒コートはアクアでだけですが撃破できました。噂通りの強さだったと言えばそうなのだけれど、どうしようもない程の強さって感じではない印象でした。基本わずかながらスキのできる攻撃を見切ってブリッツ系で突っ込めばいい感じ。ただ□ボタンと右手の親指は死にかけます(笑)


シークレットエピソード
 今回本作を購入するに当たり一番気になっていたというか決め手になったシークレットエピソードは、闇の世界に堕ちたアクアがどうしていたのかという短いストーリーになっています。ちなみにボイスは全て日本語になっています(と言っても喋るのはアクアだけですが)。闇の世界に堕ちた後、つながりのお守りを支えに進んでいたアクアの目の前で謎の異変が起こり、同時に彼女はハートレスの襲撃を受けます。辛くもハートレスを撃退し、更に闇の世界を進んだアクアの前には、信じられない光景が。彼女の目に飛び込んできたのは、光の世界にあったキャッスルオブザドリームの城だったのです。で、Birth by Sleep -Volume Two-という文字が出てきて、闇の世界にいるミッキーやネバーランドの時計台で心を失ったカイリを抱くリク、眠るソラにデータを隠すディズやトワイライトタウンの屋敷前にハイネたちと立つカイリなどの映像が流れてシークレットエピソードは終了。
 要するに、素直に解釈すればバースバイスリープ2が出ますよということなんじゃないかと。ストーリーは闇の世界を旅するアクアと並行してⅠやⅡのまだ描かれていない裏側が描かれるんじゃないかと予想。いつだったかのインタビューで闇の世界にいる間のミッキー、ⅠとⅡの間のリクの話をやりたいとか野村さんも言ってましたし。まあリクに関してはDAYSで描かれたようなもんですけれど。最後に出てきたキャッスルオブザドリームは十中八九Ⅰの少し前の時間軸で闇に飲み込まれたという解釈でいいんじゃないかと。ということはⅠで消えてしまっていた世界というのが実は闇の世界に堕ちていたということだと思うので、その世界にいた住人とかはどうなってるのか気になります。というか誰かいた方がバースバイスリープ2をやるにあたって話が作りやすいんじゃないかなぁ。


 そんなわけでまさかまさかの新作判明となった(野村さんがインタビューで匂わせていたような気がしないでもないけれど)シークレットエピソード。3Dも控えているというのにいったいいつになったらキングダムハーツⅢは出るんだという疑問を胸に、今日も追加ボスと戦うためにミラージュアリーナのレベルを上げるツルギなのでした。


スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
待望の
NEW Topics
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
ベルセリア体験版プレイ雑感
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
