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引き続きつらつらと書いていきます。

ベルセリアのネタバレに注意です。

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ふらげったのでシナリオ関係ないシステム面をメインに気になったことをいくつか。

一応ネタバレ注意ですので大丈夫な方だけ続きから。

あくまで序盤3時間ほどを遊んでのことなので、この先プレイを進めれば印象の変わる部分もあるかも。

現在配信中のベルセリア体験版でこんなものを作っておりました。



解説するほどのもんでもないんですがせっかくなので簡単に紹介。

エレノア:動画ではワンパターン気味になってしまっているが、エリアルストラッシュ後術で拾えばいくらでもコンボ継続できちゃうのでブレイクソウルの強化によるコンボの広がりに期待したいところ。

アイゼン:思いのほかドラゴニックドライブが使いやすいので、威圧等スタン技を他のキャラ以上に意識して使っていくとよさげ。動画では秘奥義でトドメに入っているがドラゴニックドライブ後術で拾うこともできる。条件がダウン中かスタン中の敵がフィールド上に存在することなので、コンボ中に敵がスタンしたらドラゴニックドライブを撃つ前に詠唱短縮した術を挟むといったこともできるっぽい。

マギルゥ:個人的にスタンさせやすく使いやすかったのが霊揺。スタンさせれば術での連携もやりやすくなる。技は体験版時点だと奥義のみの模様。体験版では敵のHPが低くスペルアブソーバーによる術を組み込むのは断念した。

ロクロウ:体験版だとダウンを起こす技がないのでカウンターをコンボに組み込むのは非現実的だと感じた。製品版での技とブレイクソウルの強化のバリエーション次第か。衝皇震から翠破活殺が綺麗に繋がって個人的に好み。一応因果応報の構えをとるだけでも連携数のリセットはできるので、詠キャンコンボのような感覚でブレイクソウルを挟めばコンボの継続は可能。

ライフィセット:とりあえず使える術全部を組み込みたかったというわりと分かりやすいコンボ。ディバイドペインに攻撃判定があるのがのけ反り時間的にもしかしたら重要かも?

ベルベット:動きのかっこいい技をなるべく綺麗に繋げてみたという感じ。基本的に雑魚相手なら耐性属性を避ければどの技を選んでも戦いやすい。コンジュームクロウがコンボのつなぎとして使いやすいので優秀。本当なら秘術も組み込みたかったが体験版だと敵のHPが以下略。


他体験版をプレイしてて感じたこととか。

・最近のテイルズでよくあることだがボスののけ反り時間が短すぎてまともにコンボがつながらない。ベルベットだとコンジュームクロウすら直前に出した技から繋がらなかったりする。この辺りはスキルやシステム面でのけ反り時間を延長できるような仕組みがいくつかないと、相変わらず高難度のボス戦がクソゲーになってそう。

・カメラは自由に動かせるし、戦闘メニューでズームイン/アウトや角度調整もできるのでだいぶ改善されたと言える。

・PS4のシェア機能で動画撮影のハードルがぐっと下がったのでちょっと1回形にしてみるかーと思った次第。ただ録画撮影が可能なのはバトルモードのみで、シナリオモードではスクショすら撮れないので、製品版で後者の仕様だと多分これが最初で最後の動画になると思われる。プレイするモチベーションも変わってくるので前者の仕様であってほしいところ。

とまあPS4のシェア機能が便利だったので動画を撮って簡単に編集だけしてみましたが、とりあえず形にしてみるだけでも楽しいものですね。製品版ではどうなることやらといった感じですが果たして……。

プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
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