HOME   »  2014年12月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2014
12.31

 今年もあと少しで終わりですね。ガキ使で笑わせてもらいながら、2014年をゲーマー的に振り返ってみる。とりあえず覚えている限りで買ったもの、DLしたものを挙げてみましょう。

・星のカービィ トリプルデラックス
・初音ミク -プロジェクトディーヴァ- F 2nd
・テイルズオブリンク
・テイルズオブアスタリア
・ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア(PS4版)
・ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
・ファンタシースターオンライン2 es
・フリーダムウォーズ
・蒼き雷霆 ガンヴォルト
・マイティガンヴォルト
・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS
・キングダムハーツHD2.5リミックス

 だいたい思いつくのはこんなもんでしょうか。こうして見返すとコンシューマーは買ったのに最後までやっていないものがちょこちょこある感じ。積みっぱなしにするのではなくしっかりやりこんでいきたいものですが、大学4年の時にオンラインゲームをやり始めてからそれもすっかり難しくなってしまった感じ。そのオンラインゲームも並行してというのはできてないんですけどね。

 そんな中でもやはり一番プレイしたのは断トツでFFXIVじゃないでしょうか。3か月ごとの新ダンジョンや討滅戦、特にプレイ時間のメインとなった大迷宮バハムート侵攻編では、固定パーティのメンバーに恵まれ、楽しみながらクリアまで行けました。真成編はまだ3層の練習中ですが、最後まで楽しくプレイできればいいなーとしみじみ。それ以外にもミラージュプリズムなど、横方向の楽しみも徐々にではあるけど増えていっているので、これからも楽しんでいきたいところ。

 あとはやっぱり購入したものの中でもしっかりクリアまで遊んだりプレイ時間を多くとれているのは、カービィやガンヴォルト、スマブラのようなアクション・対戦ゲームですかね。一昔前を思い出させてくれるような2Dアクションや、誰かと一緒に楽しめるゲームというのは本当に時間を忘れさせてくれるものです。

 一応テイルズ勢の端くれのブログなので、テイルズオブシリーズにも触れておきたいところなのですが、残念ながら今年は特に触れるところがないのが残念なところ。アスタリアは最初の頃やっていましたが結局そんなにハマらずにやめちゃいましたし、リンクもですがテイルズオブのいわゆるスマホゲーはどうしてもテイルズオブとして見ることができないというか、アクション戦闘できてなんぼやろって風に思っているところがあるもので。同じくユナイティアもアクションしないしかといってシミュレーションとして突出したところはないと思うので、未購入。ようはリニアモーションしている作品が出ていないので今年はほぼノータッチですね。テイフェスの時のタイムアタックは相当楽しめましたけども。

 来年はいよいよというかようやくテイルズオブシリーズ最新作であるゼスティリアも発売することですし(アニメ面白かったです)、FFも初めての拡張パッケージが発売と、なんだかんだで楽しみな作品もあるので、来年もゲーマー的にはそれなりに楽しく過ごせるんじゃないかなーと思いつつ……。

 来年もこんな感じでまったり書いていくと思いますので、2015年もよろしくお願いします。


 2.0と銘打ちましたがパッチが当たる予定はないです。以前の記事を書いてから新しく判明したこととかも含めまとめ直し。基本的なことは青字だけ読めば多分だいたいわかります。イシュガルドはよ。
ffxiv_20141214_001628.jpg

 すっかり寒くなってきた今日この頃、大迷宮バハムートまさなり編もとい真成編第2層を13日夜にクリアすることができました。攻略を始めたのが先週からなので、1週間程度でクリアできたようなものですね。ただ2層はギミック自体は侵攻編や1層のものよりだいぶシンプルで割とすぐ慣れましたし、DPSも最初から足りていたので慣れれば案外あっさりという印象。ちなみにいまだにタンク装備は出ません\(^o^)/

 んでもってクリアしてすぐに3層を覗いてきたんですが、結果はお察し。攻略記事とかも見てみたけど覚えることが多そうでまあここからが真成編の本番なのかなと。ところでムービーにお金かけたって聞いていた真成編だけど、あれはフルボイスだから声優さんのギャラ的にお金がかかってるってことなんだろうか……それとも4層のムービーがよっぽどすごいのかな??

 どうやらロゼの正式参戦が雑誌フラゲで確定したようですね。神依もできて、スレイとのW神依も可能なようです。処理落ちするでしょ絶対。

 ところで気になるのが馬場Pが9月ぐらいのインタビューで言ってたこの言葉。

馬場P:スレイたちに同行することは公開していますが、どんな形なのかはお楽しみってところです。遊べば「なるほど!」ってなると思いますけど、そのなるほどが、遊ぶ前にわかっちゃうとね。

 って遊ぶ前にわかっちゃっとるがな!! っていうね。もうすっかり信用もへったくれもないですが、そんなことより心配なのはアリーシャの扱いですね。このまま全く何もないとか、このご時世永久離脱とかないよね……?

ffxiv_20141202_233425.jpg

 パッチ2.4実装から1ヶ月ほど経ちましたが、光の戦士の皆さんはどうお過ごしでしょうか。自分は3週ぐらいかけて忍者をカンストさせたり、遅まきながらナイトのネクサス作成に着手したり、気ままに釣りに手を出してみたり、詩学を集めながら侵攻編の固定メンバーのみんなと引き続きバハムート真成編に挑戦したりしております。ニンジャ楽しい。

 んでもってだいぶ時間がかかってしまったものの、一昨日メカクアールことイムドゥグドを撃破し、真成編2層への挑戦を始めたところです。お次の相手はメカハイドラことカーリア。今回はギミックがイムドゥグドに比べてかなりシンプルっぽいので、年末までにはクリアできるんじゃないかなと思ったり。3層のボスはたまたま名前を見かけてしまってネタバレくらったものの4層に関しては情報をシャットアウトできてます。しかしそれも時間の問題だと思うので頑張って4層まで行きたいところ。

 そういえばもうスマブラ発売ですね。うちは本体がないのでしばらくお預けとなりそうですが、そもそもPS4とNew3DSも買いたいので、優先順位をどうするか迷っております。その前に働けという話ですが。

 あと、来年2月に斑尾高原にて開催される、第4回テイルズオブ雪山にも参加する予定。それまでにはきちんと働けていればいいんですが。去年はライト雪山だったから第3回なのか? いやどうなんだろう。

 というわけで寒くなってきましたが、週末は従兄の結婚式に沖縄まで行ってきます。ちなみに従兄は同い年です(しろめ 結婚願望はまだそんなにないけど、そもそも定職につかないとそれどころではないと思う今日この頃でした。



プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
