HOME   »  2014年10月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bindingcoil4clear.png

 パッチ2.4までついにあと数日……ようやく大迷宮バハムート侵攻編第4層をクリアすることができました! パッチ2.2で侵攻編が実装されてからおよそ半年、ここまで長かった! 画像は固定のみんなでクリアの記念写真。先週あたりから最終フェーズがちょくちょくループできるところまでいけていて、だいぶクリア見えてきたし今月中にクリアしたいねーと言っていたところだったのでとても嬉しいし、何より今までメンバーの入れ替わりはありつつも1層から一緒に練習してきた仲間たちとネールを倒せたので達成感も格別。やはり3連ノヴァ~カータ辺り、デバフをしっかり見ながらそれぞれの攻撃に対処するのが最大の鬼門だったのかなと。
 ちなみに最後の戦闘でネールを倒したときはMT担当の自分だけがギリギリ立っているという状況だったので、まだまだつめられるところはあるのかなという感じ。劇毒薬大事。パッチ後は週制限がなくなるのでぼちぼち武器を揃えつつ真成編にも挑んでいくことになりそう。
 そんなわけで2.38までの最難関コンテンツをクリアできたことで、2.4を心置きなく迎えられそうです。


オマケ
bindingcoil4.png
 ログを見てみたらなんと自分がトドメを刺していたというオチ。いやまあ最後立ってたの一人なんだからそりゃそうなんですけども(笑)


スポンサーサイト
 あれは嘘だ。いかんこの始め方こないだもやったのに……まあ行ったのは嘘ではないんですが、残念ながら体験会には同行した弟共々抽選で外れてしまいました。馬場Pトークショーには当選していたんですが、そちらは結局会場のお店に来ていた人はみんな観られたという……その抽選の時間とか、進行を工夫すればもっと多くの人が体験できたのではと不満に思わないでもないですが、終わったことを言っても仕方ないので実機プレイが目の前で少し見られただけでもよしとしましょう。
 とは言っても体験版のバージョンはTGSのものと同じで、変わっていたことと言えば戦闘中であっても10分経った時点で強制終了するようになっていたことぐらいでした。タイムスケジュール上仕方ないと言えば仕方ない。気になる点はいくつかあったので適当にぽつぽつと。

・特技の連携ルートにおける連携数には、ステップや奥義も含まれる。
 スレイのN特技ルートは「ステップ→〇」だとステップが1連携目と数えられているので、〇で2連携目の「斬鋼」が発動する。間に奥義を挟む場合だと、「襲牙(1連携目特技)→太刀紅蓮(奥義・2連携目)→三鷹(3連携目特技)」のように、本来2連携目で発動するはずの斬鋼はスキップされる。

・アタッチメントはエクシリアシリーズ同様、サイズや位置、色をいじることが可能。動画だとアリーシャのデフォルト衣装のピンク部分が青くなっていたが、衣装の色編集まで可能になったのか単にカラバリ衣装だったのかはわからなかった。

・体験版の時点では連携数はMAXで4回だった模様。神依化を連携に組み込んだ場合はこの限りではない。

・相変わらず術技ショートカットが見当たらない。


danboophoto1.jpg

 こういうのに行ってきました。年末に行ったよつばとダンボー展とは違って今回は入場は無料です。アメリカ在住のArielle Nadelさんという写真家が撮ったダンボーの写真展です。現在大阪の大丸心斎橋店にて開催中。写真多めなので続きからどうぞ。



2014
10.10

wolf.png

 サボってる期間も微妙にあったりなかったりで少し遅くなりましたが、イクサル族のデイリーが終わりました。ダイアウルフカッコいい。昨年12月にバージョン2.1で実装されたアマルジャとシルフ、今年3月の2.2で実装されたサハギン、コボルドも含めこれにて蛮族デイリークエストコンプリートです。

 苦労したというか、苦行に耐えたというか、まあそんな甲斐あってか5種族分コンプするとみられるシナリオはなかなか面白かったです。ただし報酬は変態冒険者が落としていった仮面ですが。ちなみにイクサルデイリーはシナリオが良かったのと、唯一レベリングが終わっていなかった鍛冶をカンストできたのでそれほど苦行には感じませんでしたね。何より蛮族拠点の奥地まで行くとか物を運ぶとかがなかったのは大きい。

 これからは哲学や神話素材が手に入るイクサルぐらいしかやらないと思いますが、なんやかんや10ヶ月にわたる習慣をようやく終えてひと段落。この調子であと1冊と少し残っているコルタナ・アニムスも完成させるとしましょう。

2014
10.07

 先日25歳の誕生日をとうとう迎えてしまいました。四半世紀です。20過ぎるともう人に祝ってもらえるのだけが救いというかなんというか。今年はこんなものをいただきました。

coffee.jpg

 これで毎朝のコーヒーが捗るぜ! 何種類かコーヒーももらったのでしばらくは飲み比べて楽しむとしましょう。

 とりあえずいい加減今のままではいけないので、今まで手を抜いてたつもりはないけど現状を何とかすべく次の1年も頑張りましょうということで。続きは最近買ったものとか。



プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。