HOME   »  2014年09月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いろいろと発覚してきたので発売前情報の方へまとめていますが、戦闘狂の皆さんやストーリーの前情報とかはあまり見たくない方向けに、戦闘システムに絞ったまとめ記事を作成してみました。戦闘だけに絞ったのに長くなったので続きからどうぞ。



スポンサーサイト
※9/22 16:30頃追記

 ちょこちょこ試遊動画が上がってるので見てわかることをつらつらと。土日までに新しい情報出たら追記するかも。

・×で出す奥義、天響術はニュートラル、上、左、右、下の5スロットに自由にセットできる。

・〇で出す特技は修得したものに応じてあらかじめセットされており、連携数で変化させられる。グレイセスのA技と同じ仕様? なお術技画面でもグレイセスのA技ルートのような表示になっている。奥義や天響術と違い4列表示されている。

・神依中は〇で奥義、×で天響術っぽい。神依中の奥義は通常時の特技と同じくルート制?

・体験版の時点ではメニュー画面はアイテム、術技、装備、作戦の4項目。キャラクターは戦闘に出る2人×2組の4人が左に、戦闘外のメンバーが右に表示。

・イベントシーンからシームレスにボス戦に入る演出。

・ストーリー体験版ではボス戦で神依に制限時間がない模様。ストーリー上の演出でそういうことがあるのかも。

・PVなどにたびたび出てくる草原は凱旋草海。

・フィールドに点在する他より強い憑魔を倒すと異形の宝珠というアイテムを入手。確認できる憑魔は体験版のみの配置かも。

・フィールド移動中にパーティキャラそれぞれが発動するサポートスキル。
スレイ:意匠察知
 石碑など気になるものに近づくとセリフが出る。
アリーシャ:薬品調合
 ライフボトルやパナシーアボトルを調合してくれる。
ミクリオ:レミラーマ とうぞくのはなお宝察知
 宝箱が近くにあると教えてくれる。
エドナ:おやつ作り
 アイスキャンディーなどを作ってくれる。
ライラ:体調管理
 HPが半分以下になると移動中に徐々に回復してくれる。
デゼル:速駆け
 戦闘終了後しばらくの間移動速度が速くなる。連続で戦闘すると更に速くなる。

・デスティニーやグレイセスなどにあったディスカバリーがある。

・戦闘終了時に装備熟練度・称号熟練度が上昇という表記あり。

・戦闘中にメニューを開かず、号令らしきものを出している表示あり(集中攻撃、専守防衛、突撃命令、分散攻撃)。

・最近恒例の仕様だが連携数で詠唱時間を短縮できる模様。

・戦闘不能になって天族を控えにひっこめると、時間経過で復活する。

・天族操作中でも神依は可能。

・スキルは装備や称号から習得できるヴェスペリアやグレイセスのような方式?⇒装備品にスキルあり。

・装備品にスキルがついていて、武器の熟練度を上げるシステムがある。
 古代の剣(儀礼剣)「ウォーロック」…BGが0のとき、BGの自動回復+100%
 古代の耳飾り(耳飾り)「ロッキング」…マヒ効果を50%軽減
 ナチュラルベスト(男性防具)「ディフェンス」…防御力+4%
 ヴォイドリング(指輪)「ディヴォイド」…無属性ダメージ10%軽減
 バトルブーツ(靴)「スピリッツ」…集中力+4%
 ドラゴンテイル(長杖)「ドラゴン」…対「竜」性能+15%
               「アクア」…水属性攻撃の威力+10%
 ウィンドリング(指輪)「ディウィンド」…風属性ダメージ10%軽減
 バーニングダッシュ(男性靴)「ブラッディ」…スタン成功時HP回復+40
 バッドソーンズ(男性防具)「ランページ」…スタンダメージ倍率+20%
 ハット(帽子)「ディヴォイド」
 ペンデュラム(振子)「ドラゴン」
 フォージスピア(槍)「アテナ」…HP回復時、5秒後に40%追加回復
 古代の杖(長杖)「プライム」…防御時のHP回復+10
 ティアラ(髪飾り)「インフィニ」…対「不定形」性能+10%
 バトルガーメント(女性防具)「ディフェンス」
 ファイアリング(指輪)「ディファイア」…火属性ダメージ10%軽減
 アースリング(指輪)「ディアース」…地属性ダメージ10%軽減
 アンバーブーツ(靴)「レジスト」…術防御+4%

・装備品のカテゴリは武器、固有装備(Vのジュディスの靴とかにあたるものっぽい)、防具、指輪、靴の5つ。その下に称号らしきものを装備している(スレイ:遊撃士)。

・固有装備はスレイが耳飾り、アリーシャがリボン、ミクリオがサークレット、エドナがカチューシャ、ライラが髪飾り、デゼルが帽子。

・敵にはグレイセスの特性(無足や有翼など)のようなものと、弱点属性、耐性属性がある。術技についている特性で、属性とは別に弱点を突けそう。また、グレイセスの「A技に弱い」のような「技に特に弱い」という表記あり。

・戦闘メニューを開いている際いつも通りカメラのズームや高さを調節できる。

・スレイが戦闘不能になった際、スレイの顔アイコンの上に「L1神依化」と表示され、神依化を行うと復活して神意を発動できる模様。

・今回の料理はおやつになっている? アイテムのカテゴリにおやつがある。
 チョコレートラスク
 効果1:全員のHPが650回復
 効果2:全員の初期SCが10回復
 次の戦闘中:鈍足効果を100%軽減
 アイスキャンディー
 効果1:全員のHPが300回復
 効果2:全員の初期SCが10回復
 次の戦闘中:攻撃力+8%

・パナシーアボトルの効果が「石化・呪い以外の全状態異常を解除し、一定時間防止」

・貴重品に風師の護符・旋。マップでの移動速度が10%アップし、他にもあって効果が重複する。

・ビジュアルアイテム(衣装などの変更)は髪形と衣装があり、アタッチメントもありそう。

・敵を攻撃した時のダメージ下に、WEEK、REDUCE、PENETRATEの表示あり。

戦闘時の操作
○:特技
×:奥義・天響術
□:防御
□+左スティック:アラウンドステップ
△:メニュー
方向キー:パートナー天族の切り替え
R1:ターゲットチェンジ?
R2:ブラスト
L1:神依(BGを1消費)
L2:フリーラン
連携中にR2+○長押し:秘奥義(BGを3消費)
右スティック:号令変更?

試遊版で使える・存在が確認できる術技
スレイ
特技
・地竜連牙斬
・虎牙破斬
・秋沙雨
・爆炎剣
・水零刺
・襲牙
・真牙
・落星
奥義
・瞬迅剣
・砕塵牙
・断空剣
・天滝破
・太刀紅蓮(瞬迅剣の上位奥義)
・無影衝(砕塵牙の上位奥義)
・呪護暴陣(断空剣の上位奥義。断空剣から空中で連携可能)
・獅子戦吼(天滝破の上位奥義)
秘奥義
・雷迅双豹牙

神依・水
奥義
・蒼の四連
・穿つは顎
・分けし天滝
・蒼海の八連
・湧くは濁刃
・蒼穹の十二連
・巻くは渦潮
天響術
・バブルアロー(一覧には名前なし)
・アローレイン(バブルアローの上位天響術)
・トリニティアロー(アローレインの上位天響術)
回復秘義(待機中R2で発動。BG1消費)
・ディスペルキュア
ブラスト
水神・清龍

神依・火
奥義
・建つは血塔
・絶つは渓谷
・剥ぐは炎弾
・燃ゆる弧月
・吼ゆる熱刃
天響術
・ブレイズスウォーム
回復秘義
・ラプソディ
ブラスト?
・火神・奉凰

神依・地
奥義
・駆ける巨魁
・鳴るは残響
・握るは塵芥
・乱れる弧投
・拒む岸壁
天響術
・クリスタルタワー
・グランドシェイカー
回復秘義
・フェアリーサークル
ブラスト?
・地神・玄舞

神依・風
奥義
・迅の裂刀
・千の毒晶
・爆ぜぬ矛盾
天響術
・ウェザリング
回復秘義
・スピリッツリバース
ブラスト?
・風神・百虎

アリーシャ
特技
・瞬華
・斬華
・旋華
・蛇垂華
・滅昇華
・葬炎雅
・散華
・飛燕月華
・竜華
・星天裂華
奥義
・魔神剣
・櫓独楽
・旋光連舞
・逆雲雀
秘奥義
・翔破裂光閃(カットインの入り方とアングルがよい)

ミクリオ
特技
・達水
・旋峰
・斬水
・円月輪
・朧月夜
・翔水
・蒼沙陣
・絶氷
・六行六連
天響術
・ツインフロウ
・フリーズランサー
・スプラッシュ
・ヴァイオレットハイ
・レジストエイド
・レリーフヒール(レジストエイドの上位天響術)
秘奥義
・クリアレスト・ロッド

エドナ
特技
・快晴(サニデイ)
・晴天(スカイ)
・虹霓(レインボウ)
・雨宿(シェルター)
・曇天(クラウディ)
・夕立(レインガッシュ)
・暴風雨(レインストーム)
・振雹(ヘイルダウン)
・五月晴(ファインフェザー)
天響術
・ロックランス
・インブレイスエンド
・グラヴィトリガー
・バリアー
・ハートレスサークル
秘奥義
・ヴェネレイト・マイン

ライラ
特技
・小節
・懐紙
・花道
・羽二重
・三番叟
・詩舞
・竜神楽
・天紅
・双面物
天響術
・トルネードファイア
・フォトンブレイズ
・バーンストライク
・スピリッツスレイブ
・アスティオン
・リフレッシュ(アスティオンの上位天響術)
秘奥義
・焔舞煉撃波

デゼル
特技
・偽善(フラッター)
・異端(ヘレティック)
・沽聖(ビニーズ)
・高慢者(ハイハット)
・破門者(キャンドル)
・遅悔(リグレット)
・謀略者(スクイーズ)
・憤怒(ラース)
・魔術師(マジシャン)
天響術
・ジルクラッカー
・ビジュゲイト
・ウィンドランス
・ディバイドヒート
・クイックネス
秘奥義
・ブルタリティウィップ

 9月に入り、朝夕はいい感じに涼しくなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ツルギは相変わらず元気っちゃ元気です。元気でやっているのだけが取り柄です。

 8月とか全く日記的な記事を書かなかったので、今日は恒例になってるここ最近のゲーム事情についてあれこれと書こうかなーなんて。ゲーム業界はホントネタが尽きませんね。

ゼスティリア
 ついに秘奥義や術技を特典にされ、なおかつこれからは商売としてそういうことができる環境というのが整ってしまったんだなーと感じ、ゲームのストーリーとか戦闘が面白いかっていう内容にあんまり関係ないところで不信感を持たされているところ。正直ここ数年のバンダイナムコゲームス、ひいてはテイルズオブシリーズの阿漕な商売にはもう慣れているし、守るべきラインさえ守ってくれればとある種諦めてはいたのだけれど、今回ついにその超えちゃいけないラインを超えてしまった、というのが正直な気持ちです。
 僕が言わずとも多くの方が仰るように、術技っていうのはテイルズオブの根幹である戦闘の大事な一要素です。そして秘奥義っていうのは、ほとんどの作品においてストーリーが佳境を迎えたり、レベルを上げたり、サブイベントをこなしたり、術技の使用回数を稼いだりすることでようやく使うことができるようになる目玉中の目玉です。例外と言えばD2やGなどは割と序盤から秘奥義自体は使用できますが、それらの作品でも多少の使用回数稼ぎやサブイベント、称号といったものが必要です。そうしてようやく使えるようになり、自分なりにシナリオ攻略を通して組み上げたコンボの締めに秘奥義を発動することができた時のカタルシスの大きさは、テイルズオブシリーズに今まで触れたことのある方には説明不要でしょう。
 その秘奥義を、さらには術技を、購入時期や店舗によっては手に入れることのできない人が出てしまうなんて、なんてアホらしい話なんだと思うわけです。あくまでオマケなんだし別にいいじゃないかという声もあります。でも、僕みたいな人間は、いやいやゲームの根幹である戦闘にかかわるものをDLCや限定特典にしてどうするんだと思っちゃうんです。せめて先行入手にすればそこまで角は立たないだろうに、今のところそれらしい情報はありません。それに、今は予約特典とセブンイレブンの店舗特典だけしか発表されてませんが、他の店舗にも同種の特典がつかないとも限りません。今回はなくても次回作ではあるかもしれない。そういう風に疑ってしまうユーザーがたくさんいるのは、この数年でテイルズオブシリーズがやってきたことの結果だと思います。その疑念と、根幹たる戦闘を構成する大事な要素を、特典とはいえ切り売りされたことへの憤りが、今回の特典に対して否定的な人の想いなんじゃないかなーと僕は思います。単純に同じ土俵でいろいろなことができるのがこのシリーズの戦闘の魅力だとも思ってますし。
 なーんてことを真面目に考えつつ、せめてゲーム内容は不安を払拭する出来であってほしいと願いながら、舞台はTGSへ……。

スマブラ
 買いました。とりあえず全キャラ全ステージ出そうと奮闘中。64の頃からですがいくらでもやってられますねー。オン対戦もちょくちょくやってるので良かったら皆さん対戦しましょ。

蒼き雷霆 ガンヴォルト
 DL版のみのタイトルですが、ものすごく楽しみにしていたので即DLしました。インティクリエイツとロックマンの生みの親稲船氏による2Dアクションゲームです。知ってる人には説明不要ですが、あのロックマンゼロシリーズを制作していたタッグです。90年代~00年代前半辺り、機種的にはスーファミからGBA辺りの2Dアクションが好きな人、特にゼロシリーズが好きな人にはたまらん出来となっております。
 内容的には毛色の変わったロックマンゼロという感じ。綺麗なドット絵と、針を打ち込んで電撃を流し込むという一風変わった戦い方、高スコア的なものを維持しているときに流れるヒロインの歌などが魅力です。ロックマンゼロを感じさせるアクションでありながら、きちんと新しいものを作って差別化ができていると感じました。何より今の時代どこの会社もこういうドット絵のアクションゲームはほとんど出してくれないので、この手のゲームが好きな人は迷わず買っていいかと思います。本家ロックマンがお察しの現状で、値段も2000円とお手頃ですしね。
 現在は一通りクリアして、全ミッションSSランククリアを目指しておりますが、その手ごたえのある難易度になかなか骨が折れそうです。ストーリーの少し物寂しい雰囲気も好みなので、続編にも期待したいところ。

えおるぜあ
 まさかの個人ハウジングがFC用と土地共用かつ値段も2.1の頃よりはずっと安いものの据え置きという仕様に、お金ないわ土地ないわで諦めモード。土地が潤沢になって、システム的にも整ってからかなーという感じ。
 バハムートは相変わらずネール姐さんと戯れてます。ようやく竜神フェーズが見えてきたけど、なかなかメンバーの予定が合わず野良を補充することが多いので毎回全体の火力も安定しない感じ。固定メンバーはフェーズ2まではほぼ対処できている感じ。いい加減ハイアラガン欲しいし頑張らねば。

ぷそ2
 宣言通りEP3で復帰してバウンサーやってます。最盛期ほど頻繁にはインしてませんが、フレンドさんやチームメンバーの皆さんは見かけたら声かけてくださると喜びます。フォトンセイバー楽しい。

艦これ
 夏イベは無事最深部までクリアして、イベント限定艦娘もコンプできました。資材も回復してきたので、ぼちぼちイベントで見えてきた戦力の穴を埋めたり、必要な装備を開発したりしていこうかと。ところで榛名可愛い。

 夏も終わって、あっという間に今年も終わっちゃうんだろうなーと思いつつ、最近今までの人生におけるちょっとした節目を迎えたので、気合い入れてこの長すぎる夏休みを終わらせるべく動きつつ、ゲームもしっかり楽しもうと思います。


 ちょくちょくツイッター上で見かけるこの話題。だいぶ動画も出てきたので少し考えてみる。

 まずはそれぞれと神依した時の現時点で動画に出てくる連携が以下に挙げた通り。連携が切れているか微妙なところもあったりするので間違ってるのもあるかも。
ライラ
・神依→火神・奉凰

・神依→火神・奉凰→断つは渓谷

・神依→火神・奉凰→紅の障壁→建つは血塔

・神依→火神・奉凰→朱の新月→吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄

・朱の新月→吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄

デゼル
・神依→風神・百虎→薙ぎて斬刀→竜の裂華→千の毒晶(羽巨大化)

・薙ぎて斬刀→竜の裂華→千の毒晶

・神依→風神・百虎→視えぬ幻影→竜の裂華→千の毒晶

・視えぬ幻影→竜の裂華→千の毒晶

エドナ
・神依→地神・玄舞→流動の大地

・鳴るは残響→握るは塵芥

・握るは塵芥→舞うは黄砂

・神依→地神・玄舞→舞うは黄砂→鳴るは残響→握るは塵芥

・流動の大地

ミクリオ
・神依→水神・清龍→分けし天滝→蒼海の八連→蒼穹の十二連→穿つは顎→蒼海の八連→蒼穹の十二連

・神依→水神・清龍

・穿つは顎→蒼海の八連→蒼穹の十二連

・穿つは顎→蒼海の八連

 というわけで気付いたことをいくつか。

・神依発動と○神・△△はセット?
 どの神依にも共通するのが、神依の発動と同時に「○神・△△」という技を発動している。○にはそれぞれの属性、△△には中国の神話に登場する四神の名前をもじったものが入っている(四神ならライラのものは朱雀となりそうだが、調べてみたところ朱雀は説によっては鳳凰と呼ばれることもあるようなので語感か何かでそちらが採用された?)。現時点で出ている動画では神依化した際に必ずこれらの技が発動しているので、○神・△△というのは神依の始動技なのかもしれない。ミクリオと神依した際に「水神招来!」というセリフが聞き取れるので、それっぽい感じもする。

・3連携目での変化について
 雑誌などの情報で、神依中は3連携目で武器が巨大化するということが判明しているが、動画などで巨大化してるっぽい技が、ライラだと「映ゆる煉獄」、デゼルだと「千の毒晶」、エドナだと「握るは塵芥」、ミクリオだと「蒼穹の十二連」。他にもそれっぽい技はあるがあまり自信がないのでひとまず自分の目で巨大化していると確信できたのが以上4つ。神依化から始まる連携に限って見ると、これらの技は「○神・△△」から数えて4連携目になっているので、「○神・△△」はこの「3連携目で武器が巨大化」というルールからは外れていると思われる。ただしエドナに限っては、腕の巨大化しているっぽい「握るは塵芥」が初段から発動したり2連携目で発動しているように見える部分もあったりで、3連携目でしか発動しない技で巨大化なのか、ルートに関係なく3連携目の技では巨大化するのかは微妙なところ。

・グレイセスのA技かエクシリア2の骸殻か
 先述の「○神・△△は3連携に含まれない」のを前提に考えると、「○神・△△の次に発動している技」が、「すでに神依している際の始動技になっているパターンが多いことが分かる。例えばライラであれば「朱の新月」という技が、「火神・奉凰」の次か、コンボの始動のどちらかに発動している。デゼルならば「薙ぎて斬刀」「見えぬ幻影」、エドナであれば「流動の大地」、ミクリオであれば「穿つは顎」がこのパターンに該当する。他にはライラの「紅の障壁」やミクリオの「分けし天滝」も当てはまりそう。ただしエドナに限っては、先も書いた通り今のところこの辺よくわからん感じ。ちなみに、武器が巨大化する技のあとは1連携目の技に戻っていることがミクリオのコンボで確認できる。
 あとは「吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄」や「竜の裂華→千の毒晶」など、特定の順番で出ている技が多いように感じたので、神依中の連携システムは、グレイセスのA技ルートの様なあらかじめ方向キーと連携数で振り分けられた技を組み合わせるようなタイプか、エクシリア2の骸殻の様に決まった技や○ボタンでの連携数で変化するのか、はたまた両方を足して割ったような感じになるんじゃないかと予想。今回は通常時〇で特技、×で奥義となっているようなので〇や×での使い分けもあるかも?

 今のところそれっぽい連携ルートを作るとこんな感じ? ○ボタンの連携ではこのルートになってるけどいくつかの技は×ボタンで間に差し込めるとかだったらエドナのよくわからない連携順もつじつまが合いそう。

ライラ
紅の障壁 →吼ゆる熱刃→映ゆる煉獄
朱の新月   建つは血塔
断つは渓谷

デゼル
薙ぎて斬刀 →竜の裂華→千の毒晶
視えぬ幻影

エドナ
流動の大地→鳴るは残響→握るは塵芥
舞うは黄砂

ミクリオ
分けし天滝→蒼海の八連→蒼穹の十二連
穿つは顎
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。