HOME   »  2014年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2014
03.28

ffxiv_20140327_184611.png
 皆さん2.2楽しんでますか。僕は楽しんでます。仕事探しは最近面接にすら行けません。でも僕は元気です。

 というわけで楽しいんだかそうでないんだかビミョーな空気でお送りする今日この頃。

 皆さん思い思いに2.2を楽しんでると思いますが、自分はとりあえず蛮族クエ2日分こなして、真リヴァイアサンは撃破できました。ちょくちょくバハ5層に通いつつ、引き続きギルガメッシュとか侵攻編とか新しいダンジョンとか覗いていこうと思っとります。ビッグブリッジのBGMはやはり素敵。ところでギルガメッシュ戦の舞台は画像のグリフィン大橋(グリフィス?)なわけですが、旧版では存在したというその先のフィールドに行けるのはいったいいつのことなのか。そもそも行けるのか。イシュガルドはレターライブでの話しぶりからして2.3や4で行けそうな感じもしますが。アラミゴとかシャーレアンも気になります。

 そういえばメインシナリオで登場しているヴィエラっぽい新キャラですが、リヴァイアサン戦後に自分の流派をリムサ・ロミンサで広めていくと発言しているので、この先新クラスやジョブが出るなら彼女のスタイルになりそうですね。短剣二刀流は確定として、東方の人だしニンジャなのか、それとも別の何かなのか。DPSは充分数がいるからある程度火力の出る代わりに柔らかめの回避盾かな?

 そういえばバハ5層のフィールドの起伏がなくなってほぼ平らになっているけれど、あれはどういう意図の変更なんだろう。


2014
03.27

ffxiv_20140324_215006.jpg

 ついに25時間メンテに入り、明日エオルゼアが2.2にアップデートされますね。スクショを見てもらえばわかる通り、このギリギリの時期になってようやく大迷宮バハムートの5層をクリア、邂逅編を踏破することができました。撃破時のアイテムレベルは88。ほぼ神話装備に極蛮神アクセとアラガン足、盾という構成。先週分でクリアできたのでパッチ前にもう1度クリアしましたが、残念ながらアラガンブレードは手に入らず。次のエンドコンテンツに挑んでいくにあたってぜひとも欲しいところですね。1月には2層をクリアしていたのにクリアがギリギリになったのは、ここのところクラフターのレベリングを中心に進めていたから。メンテ直前に甲冑師をカンストできたので、残っているのは鍛冶師、革細工師、錬金術師の3つ。この辺はまたぼちぼちあげていこうかと。

 というわけで明日2.2が始まってからどんなことをやればいいのかを、パッチノート見て適当にまとめてみました。

FFXIV2_2.png
※クリックで拡大

 とりあえずまとめてみたのはクエスト関連。順番は導入を触っていくならこの順で回ろうかなーという順番。自分がメンテ前リムサ・ロミンサでログアウトしたのと、メンテ後日付が変わる前に蛮族デイリークエスト初日分をこなしてしまいたいのでリムサ・ロミンサから始まっております。まあ人によって何からやりたいか優先順位は違うでしょうし、効率もテレポのお気に入りとかで変わってくるかと思いますので、地域別にこんなクエストがあるよーっていう参考程度にご利用くださいな。

 というわけで2.2のエオルゼアでも皆さんよろしく!


 あ、ゼスティリアのここんとこの情報はテイマガが手元に来たらまとめようかと思います。




 春分の日に、こんなイベントにかこつけてオフ会してきました。↓

第10回日本橋ストリートフェスタ

 お馴染みな人にはお馴染み? 昼ごろからから昼過ぎまで堺筋の日本橋~恵比寿町辺りの一部が封鎖され歩行者天国となり、コスプレイヤーやそれを見に来た人たちで大通りが溢れかえるイベントです。ちなみに自分は前回まで存在すら知りませんでした(笑) いや、ホントものすごい人だかりでした。歩行者天国が終わってからもいわゆるオタロードの方はごったがえしてましたし。

 んでんで今回は東海勢のゐつおさん、トシさん、とぶろるさん、晩ごはんからは関西勢のみなせさん、あと自分と弟の6人でのオフ会となりました。昼ごはんはお好み焼き、昼間はストフェス、晩ごはんは串カツ込の飲み放題という感じで。

 ストフェスでは今回はやはり昨年サービスが開始され、いまだに新規登録が制限され続けているほどの人気を誇る艦これが多かった印象。中でも島風(と連装砲ちゃん)や天龍ちゃん、金剛型姉妹辺りが多かったかな? しかし島風はそれなりに美人な人がやってると目のやり場に困る。あとはアニメイトの近くにいた大和の人が艤装も完全再現ですごかったです。他には調査兵団とかもすごく多かった気がする。前回開催以降の流行が見事に反映されててこれがなかなか面白い。テイルズだと見かけたのはエリーゼ(1・2の衣装で2人で歩いてました)、シェリア、ルドガー(なぜか坊主)など見かけました。個人的にMVPは少年と一緒に肩組んで写真撮った後、ハイタッチを決めていた仮面ライダー1号。最近ニコニコで配信も始まったのでブームが来そう。一番好きなライダーの一人である仮面ライダーBLACKのコスプレを間近で見れたのもいい思い出になりました。

 というわけで今回は人ごみがすごくそんなに一緒に行動したりってのはできなかったんですが、自分的には楽しめたかなーと、他の皆さんも楽しんでくれたなら現地人として幸いです。こういうイベントって結構楽しめるので、また来年も来たいなーとか思ったり。

 はい、というわけで今年も行ってまいりました雪山へ。ライトとついているのは日帰りだからです。ついに記事にするのが1か月以上遅れてしまいましたてへぺろ。というわけで他にも書きたい記事はあるのでさくさくいってみましょう。


0日目(2月15日)
 いやもう波乱でした。関東勢が。2月中旬と言えば全国的な大雪で自分の住む大阪ですらそれなりに雪が積もったのも記憶に新しいところですが、なんとこの日関東方面から長野に行く道が完全にアウトだったとかなんとか。前日辺りからツアーが中止になっていってワンチャンもあるかと思いましたが結局関東方面からのバスはこの日の翌日まで運休。というわけで今回の雪山は5人という少人数での実施になってしまったのです。
 余談ですが大阪からのバスも中央道が通れず北陸回りでのルートとなりました。

1日目(2月16日)
 前日泊していたというかっふぇさんに続いて現地入りしたので、皆さん揃うまでは着替えたりロッカーに荷物入れたり、集合場所に入ってるSUBWAYで朝ごはんを済ませたりしておりました。んでツイッターを眺めたりして待ってると、騰さん、野郎さん、りんずさんも合流。かっふぇさんとも合流し、今回は初対面の方もいなかったので挨拶もそこそこに滑り始め。
 途中はぐれたり隣のゲレンデに行くコースが封鎖されていたり、クマが行方不明になったりと色々ありましたが、ゲレンデ自体は皮肉にも人が少なく滑りやすかったですね。やはり関東方面からのバスの運休が大きかったようですね。早朝こそ吹雪いていたものの昼間は天気も良く景色も楽しめました。
 ちなみに今回行った白馬五竜は初めてのゲレンデでしたが、コースこそそんなに多くはないものの比較的広くて滑りやすく、更衣室や温泉、レストラン、レンタル店などが一つの施設に固まっていて日帰りでも行きやすいという感じでした。
 んでもって今回はバスの時間が遅いこともあり、途中東海勢とお別れした後もリフトが止まるギリギリまで滑り倒すことができました。まあ日帰りなのでしっかり滑らないともったいないですし。
 終わった後は温泉やジェラート、お土産屋を堪能し、残りのお二方ともお別れして帰路に。やはり日帰りだとあっという間という印象で、次回は泊まりで行きたいなーと。何より一緒に行けなかった関東勢の皆さんともまたご一緒したいですね。まあ少人数というのもたまには悪くないかな? というのは9月のオフ会でも感じましたけどね。

Ex日目(2月17日)
 とはいえとくに書くこともなく。この1ヶ月で結構書きたいことがたまってしまったので、次の記事に行こうと思います。ってなわけで関東勢の皆さんはまた来シーズン一緒に滑りましょう。ビバ! テイルズオーブ!!(一応締めに言ってみる)


プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
