HOME   »  2012年12月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2012
12.30

ruin10.png

 こんな年の瀬までゲームやってるとか今更ながらいよいよダメ人間を自覚し始める今日この頃。皆さん体調など崩されておりませんでしょうか。僕はわりと元気です。

 ダークファルス戦に勝つともらえるアイテムと交換で手に入る武器のうちの一つ、ルイングロームが+10になりました。おそらく今自分が所持してる武器の中では攻撃力がダントツです。相変わらず☆10の武器はドロップしませんけどね(白目

 とりあえず今はファイターだからこれでいいとして、ハンターの時はやはりより強い方のルインシャルムが欲しいのでずっと遺跡でぐるぐるしてるんですが一向に手に入る気配はありません。つらいです。そんなファイターのレベルもようやく49。レベルキャップの50まであと50万ほどです。とか言ってたら来月下旬のアップデートでレベル55まで解放されるそうですね\(^o^)/

 ってなわけでまあ卒論提出まで残り2週間を切った年末でもいつも通りなツルギなのでしたー。


 というわけで久々に雑記。

テイルズ
 ハーツR体験版で色々やってます。ステップ操作がやりにくい上体験版の時点ではコンボに組み込むどころか始動や隙のキャンセルにすら使えんので、製品版の仕様なりスキルなりでいつも通りの仕様に直ってるといいなー。今のままだとゴミすぎる。全体防御はなかなか面白いと思いました。代わりにフラッシュとかもできなくなりそうですけれど。ただまあここまで違うものになってると逆に別ゲーとして楽しめますね。そしていい加減エクシリア2の2週目をやらなければと思いつつもできていない現状。あと1番くじを合計7回ほど買いました。景品はツイッターにあげてますがまあまた今度の機会にでもうpするとしましょう。

PSO2
 12月頭ぐらいから復帰してずっと遊んでます。これからも色々な要素が実装されていくようなので楽しみ。不満点もちょっとずつではありますが解消されてるものもありますし。ファイターがあと少しでレベルキャップに到達しそうなのでその後の身の振り方を考え中。2、3日前にようやくリグシュレイダに遭遇してオーバーエンドが手に入りますた。

ほか
 2月に行われる第2回テイルズ雪山オフに今回も参加する予定です。初めての方に会えるのも楽しみですし、6月テイフェスで会った方たちも久しぶりなので楽しみです。関西勢もっと増えろよ。その後には初めて就職先の企業の本社にも行きますし、それから大学の友達との卒業旅行もあって2月中旬からはイベントが目白押しです。気がかりは来月11日に提出期限が迫っている卒論カナー。内容自体はできていても本文がまだ半分ほどしか書けていないのでわりと真面目にピンチです。今も卒論書こうと思ってノパーソを開いたのになぜかブログ書いててあれ……あれ? なんでこんなことやってるんだ? あれれ~?


 ……卒論やろう。




 早速プレイしております。色々分かったこととか感触とか。

・通常攻撃でTCは減らず、一つの連携の中で(間に術技を挟んだ場合でも)3回まで使える。4回目の入力をするとブレイク攻撃に派生する。

・フリーラン攻撃可能。ターゲットがあてた敵に切り替わり、そのまま他の攻撃につながる。

・チェイスリンク中は好きなタイミングでいつでも□でチェイスムーブ可能。

体験版だけの仕様だとは思うが、バックステップ・エイミングステップがない。
 □と方向キー(スティック)2回で可能

・イノセンスRからガードカウンターを引き継いでいる。気持ちイノセンスRよりは発動させやすい。

・作戦はイノセンスRと同じもの。基本行動と優先行動。体験版では優先行動はいじれない。

・ぶっといリンクをつなげるアレはイノセンスR準拠の絆度ゲージに変更。

・スキルはSP制の模様。体験版ではいじれない。

・称号はイノセンスRと同じ。

・タッチパネルを用いたショートカットはフリック入力の採用で各キャラ4つまで設定できるようになった。

・バトルスピードは体感では結構速い。チェイスリンクに慣れてくると楽しい。

・レイズウィル、フレアボム、グレイブやスパイクストーンは多分犠牲になったのだ……。

・戦闘移動設定を2種類から選択できる。Aは十字キーで移動、スティックでフリーラン、Lと十字でスピルドライブ。Bはスティックで移動、Lとスティックでフリーラン、十字でスピルドライブ。前者はイノセンスR、後者はヴェスペリアに近い操作感。

・赤いエフェクトでエンカウントすると、敵に囲まれた状態で戦闘が始まり、BGMも新規のものに変化する。

・TCは武器依存。アステリアは4だが、この数値は少なくとも体験版では戦闘中変動しない。

・ソーマは複数の武器を付け替え可能。それぞれをエボルヴできる?

・TCはエクシリアのACのように一瞬では回復せず、デスティニーやグレイセスのCCのように時間経過で回復。ただしブレイク攻撃で吹っ飛ばすと一瞬で回復する模様。

・体験版ではシングのみ専用のスキル「アタッチブレイク」で一部の術技にブレイク攻撃の性能を付加できる(吹っ飛ばし効果が付き、地砕衝などでチェイスリンクを開始できる)。

・ハーツの進化というよりは、イノセンスRの戦闘をCC系列にして進化させた印象。


体験版で使用可能な術技(ガラド以外のキャラの色を変えてあるものは今作の新技)
シング
海蓮刃 地砕衝 翔星刃 疾風閃 飛燕翔旋 爆炎剣 雷迅牙 星影連波 翔旺神影斬

コハク
ヒール レイズデッド ファイアボール バーンストライク エクスプロード ウィンドカッター
クロスウィンド フォトン レイ 砕心脚 三散華 天楼脚 火旋輪 炎舞陣

ヒスイ
ファーストエイド レイズデッド アイスニードル スプレッド ウィンドカッター
クロスウィンド エアスラスト 針雀 裂想蹴 荒鷹 乱千鳥 旋風鴉 嵐交喙

ベリル
アイスニードル スプレッド ストーンブラスト マッシブロック ロックブレイク ライトニング
スパークウェブ シャドウエッジ ネガティブゲイト ピコハン おらおRUSH ブリッドもんすたぁ
ぐろりあすアーチ スラッシュからぁず スピンとるね~ど

イネス
シャルジュシャーク マーメイドジュヌ レーヌハイヒール ペルセシャーク バーストグラス
バレーヌブレス ドルフィンバレ アイシクルエペ メールトルネード

クンツァイト
ウィンドカッター クロスウィンド シャドウエッジ ネガティブゲイト デモンズランス
魔神剣 虎牙破斬 烈空斬 旋風裂斬 破鏡閃 瞬影刃 蛇龍交牙 穿空鏡影陣

カルセドニー
ヒール レイズデッド ライトニング スパークウェブ フォトン レイ グランドクロス
蒼破刃 光翼閃 裂翔翼 連刃翔 天流槍 雷光閃 双牙天流槍 守護方陣

ガラド
ヒールオブアース ファイアボール バーンストライク ストーンブラスト マッシブロック
瞬迅拳 双牙断 崩蹴脚 昇爪の型 スラッシュ・ジャガー 視滅衝 双炎刃 グラウンド・モール




MD_ROCKMANEXE.jpg


 いやまあ買った当初からやってはいるんですが。最近ミシンが使えるようになったので。画像はロックマンエグゼよりロックマンのナビマークです。自分のツイートなどを普段からご覧になってる方はご存知かと思いますが、ロックマンエグゼは我が青春なのです。

 他にもいろいろ作ってみましたので良ければ続きからどうぞ。


kappeeeeee.jpg

 先週ぐらいはフレンドさんの村に遊びに行って二人で色々やってたんですが、昨晩は二人のフレンドさんにウチの村に来ていただき、初めて3人で遊びました。いやー一人でやってる時もそうですが、基本通信プレイ時もまったりですねこのゲーム。やはり新鮮で楽しいです。

 ちなみにその後にPSO2に久しぶりにインしたりテイルズやったりしたら楽しいのなんのって。やはり自分はそちら側の人間なのかと再確認。でもしばらくはどうぶつの森もやめられそうにありません。社会人になったらゲームに当てられる時間が減るだろうからこの機に同時に3本ぐらいは進められるスキルを身に着けておきたいところですね。




 
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
