HOME   »  2012年09月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 どうやら術技リストに載らない模様のコモン共鳴術技。キャラクターや武器の組み合わせによって種類が変わるとしか明かされていないこの要素について現時点で出ているものからいろいろ予想してみます。ただし記憶違いやマスター、スレーヴの違いなど間違っている部分もあるかもしれないので参考程度に。


法則その1<ルドガーの武器>
 まずはルドガーの武器について考える。今のところ出ている技から推測される法則は以下の通り。多分この辺はほぼ確定。

・双剣を使用している場合、「~リンクチャージD」もしくは「~リンクエッジD」が発動する。

・ハンマーを使用している場合、「~リンクピラーD」が発動する。

・双銃を使用している場合、「~リンクカノンD」が発動する。


法則その2<頭文字の有無>
 ほとんどの場合コモン共鳴術技には頭にアルファベットがついている。現在出ている文字はA、E、F、L、S、Wの6文字。ついていない場合もある。まずはキャラの組み合わせ・武器ごとにどのアルファベットがついているかを以下にまとめる。

ルドガー・アルヴィンの場合
双剣:リンクチャージD
ハンマー:リンクピラーD
双銃:リンクカノンD
 ※今のところこの二人の組み合わせでは頭にアルファベットがついているものは見当たらない。

ルドガー・レイアの場合
双剣:リンクチャージD、EリンクエッジD
ハンマー:?
双銃:リンクカノンD
 ※双剣の時チャージとエッジ二つが見られる。

ルドガー・エリーゼの場合
双剣:リンクチャージD、AリンクエッジD
ハンマー:?
双銃:リンクカノンD
 ※こちらもチャージとエッジあり。

ルドガー・ローエンの場合
双剣:?
ハンマー:A・リンクピラーD
双銃:?
 ※判断材料が少なすぎる。

ルドガー・ジュードの場合
双剣:LリンクチャージD、EリンクチャージD
ハンマー:SリンクピラーD
双銃:LリンクカノンD
 ※法則見えず。

ルドガー・ミラの場合
双剣:FリンクエッジD
ハンマー:FリンクピラーD
双銃:FリンクカノンD
 ※必ずFがついている。

アルヴィン・レイアの場合
WリンクチャージD

アルヴィン・エリーゼの場合
AリンクエッジD

アルヴィン・ジュードの場合
SリンクピラーD

アルヴィン・ミラの場合
リンクエッジD

エリーゼ・ジュードの場合
FリンクカノンD

エリーゼ・ミラの場合
SリンクピラーD

 ※ここに出ていない組み合わせは今のところ技が出ていない組み合わせです。

 ぶっちゃけアルファベットがどういう法則でついているのかさっぱりわからない。キャラの名前の頭文字では合わないものが多すぎるし、ルドガー・ミラのように一貫して同じアルファベットがついているものもあれば、ルドガー・ジュードのように点でバラバラなものもある。その上、一つのキャラ・武器の組み合わせで2種類の技が確認されている場合もある。というか何の略なのかと。色々考えてどうにか出したいくつかの予想が以下の通り。

・ルドガーが含まれるかどうかでそもそも法則が違う?
 法則こそ見えないものの、ルドガーを含まないキャラの組み合わせではひとつずつしか技が出ていないので、少なくとも頭文字以外の部分に関してはそんな気がする。

・新密度によって技が変化する?
 体験版ではジュードの新密度が上がることでチャットが発生したが、その前後でルドガー双剣時の技がLリンクチャージDからFリンクチャージDに変わったような気がした。他の要因によるものかもしれないし、そもそもこの予想が正しいとすれば新密度が上がるにつれ発動できなくなるコモン共鳴術技が出てくる可能性がある。なのでビミョー。

・他、キャラクターの状態や武器によって変化?
 もうここまでくると体験版や前情報では解明できない気がしてくる。これはたとえばエリーゼがティポオンかオフかだとか、スキルによって変化するとかそういうの。公式HPによると、「武器によって変化するのはルドガーがマスターの場合」とあるので、他キャラの武器は流石に関係なさげ。

・ルドガーがスレーヴの場合
 上記のとおりルドガーの武器によって発動する技が変化するのは、「ルドガーがマスターの場合」とあるので、ルドガーがスレーヴの時は武器の区別なく、単に「ルドガー」と判定されるのかもしれない。これなら同じ組み合わせで複数技があることの説明にもなるが、最初に書いた通り誰がマスターでスレーヴかまでは記憶が怪しいのでこれまたビミョー。


結論:わからへん

 いやもうこれはお手上げですってば。結局頭文字のアルファベットの意味が分かるか、技が全て出揃うまでは分からない気がする。というわけでコモン共鳴術技についてはまた製品版が出てから考えることにします。


 はい、解散ノシ


追記
 コメントでいただいた説を元に頭文字の意味を考えてみました。なんで属性って思いつかなかったんだろう。ちなみにこの説は装備している武器属性などで変わるかも? というものです。

A:水(アクア)
E:地(アース)
F:火(フレイム・ファイア)
L:光(ライト)
S:??(シュートで射属性とか?)
W:風(ウィンド)

 D(ダーク)とかがこの先出てくれば十分ありか。

スポンサーサイト
 無事トークショーも体験会も参加できたのでいろいろと書いていきますね。明日以降の体験会に出向かれる方は参考に。

 長いので続きからどうぞ。


追記:一応写真追加

TOX2_taiken.jpg
 去年もやってた産地直送レポートや、前作ダイジェスト映像、特典小説の一部などが連載される模様。特設サイトのツイートボタンからツイートし、ツイートのカウントが一定値まで増えると何かいいものが解禁されるらしい。

テイルズオブエクシリア通


これからの掲載予定

<産地直送レポート>
第1回:キャラクターCG by武者匡彦(公開中)

第2回:シナリオ by山本尚基(10/5公開)

第3回:背景 by松田拓(10/12公開)

第4回:イベントシーン by伊藤久仁(10/19公開)

第5回:バトル by福家真広(10/26公開)

第6回:??(11/16公開)


<特典小説先行公開>
第1回:「巷に雨が降るように」

第2回:「エレンピオスの人々」

第3回:??


<前作ダイジェスト映像>
第1回:マクスウェルとの旅

第2回:彼我のなすべきこと

第3回:空を斬り裂く槍

第4回:人と精霊の狭間で

第5回:守るべき世界

 公式でようやく詳細な日程が公開されましたね。今回抽選で当たった人だけが体験できると聞いてショックです。いや、朝から列とか作らさないためにはいいと思いますが去年の様子からしてそんなにも並ばないような気も。日程は以下の通りです

大阪
日時:9月29日土曜日
場所:上新電機ディスクピア日本橋1FPlayStationコンセプトショップ
抽選券配布:開店~12:20 抽選会:12:30~13:00
トークショー:13:00~13:45 体験会:14:00~17:00


徳島
日時:10月6日土曜日
場所:マチ☆アソビ
抽選券配布:なし 抽選会:なし
トークショー:なし 体験会:未定


福岡
日時:10月7日日曜日
場所:あるあるCity2F「テイルズオブショップ」小倉店
抽選券配布:なし 抽選会:なし
トークショー:なし 体験会:未定

日時:10月8日月曜日
場所:ベスト電器福岡本店9F
抽選券配布:開店~12:20 抽選会:12:30~13:00
トークショー:13:00~13:45 体験会:14:00~17:00


名古屋
日時:10月20日土曜日
場所:いまじん春日井南店
抽選券配布:開店~12:20 抽選会:12:30~13:00
トークショー:13:00~13:45 体験会:14:00~17:00


金沢
日時:10月21日日曜日
場所:100満ボルト金沢本店
抽選券配布:開店~12:20 抽選会:12:30~13:00
トークショー:13:00~13:45 体験会:14:00~17:00


茨城
日時:10月27日土曜日
場所:WonderGOO守谷店
抽選券配布:開店~13:20 抽選会:13:30~14:00
トークショー:14:00~14:45 体験会:15:00~18:00


東京
日時:10月28日日曜日
場所:ヤマダ電機池袋モバイルドリーム館6Fプレイステーションのフロア
抽選券配布:開店~12:20 抽選会:12:30~13:00
トークショー:13:00~13:45 体験会:14:00~17:00

※トークショーは誰でも参加できるが、体験会は当日抽選に当たった人だけ。体験版をプレイした人全員にB2ポスタープレゼント。会場にポスターがあったら多分それ。


 ちなみに自分は大阪のに行きますが、体験会に漏れた場合前々から書いていたような体験版の仕様チェックはできませんのであしからず。当日大阪の会場に行く方は、店こそ日本橋店ですが、地下鉄堺筋線恵比寿町駅からの方がはるかに近いので可能ならそちらから来ることをお勧めします。


 なんかバイト行ってる間に判明していたみたいですね。まだ正式参戦かスポット参戦かは微妙みたいですけど。交代枠的にスポットという声があるみたいですが、十字キー以外のボタンもあてがえば一応いけなくもない気が。まあ期待せずに待ちましょう。エクシリア2の情報公開に対する魔法の言葉です。


参考資料:ガイアスとミュゼの前作での術技

ガイアス
・魔神剣
・瞬迅剣
・虎牙破斬
・飛燕瞬連斬
・獅子戦吼
・猛招来
・爪竜連牙斬
・覇道滅封
・覇王天衝剣
・闢・魔神王剣(秘奥義)
(以下ラストバトル限定)
・煌塵裂破
・皇光破斬
・断臥昇天
・断禍消穢
・聖戈滅砕陣
・空破天裂陣
・破邪十字星

ミュゼ
・エザリィウィップ
・エザリィランス
・アヴォイダンス
・シーズスロウ
・オールアウト
・スタンブリッツ
・ネガティブホルダー
・フォースマイン
・エレメンタルムジーク
・クールアブソプト
(以下精霊術)
・レイジングサン
・サイクロン
・ディフュージョナルドライブ
・クラッグワルツ
・ブラックガイド
・グラヴィティ
・レイズデッド
・イベントホライズン(秘奥義)

共鳴術技
・飛燕瞬王牙
・龍虎滅牙斬
・双砕迅
・クリティカルブレード


プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。