HOME   »  2012年06月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
pso20120630_031747_000.jpg


 前々から、正確にはソードアートオンラインを読み始めたぐらいの頃からMMORPGには興味があったのですが、なんとなく敷居が高い気がしてしまって手を出せないでいたのです。

 んでまあそろそろ手を出してみようかなと思っていた頃に新しく出たのがファンタシースターオンライン2だったわけです。調べてみたらヴェスペリアやグレイセスエフ、エクシリアの放置用に持っていたHORIPAD3TURBOがUSBに挿すだけでそのまま使えるということだったので、今のところはそちらを使ってプレイしています。

 ちなみにこういうのを一緒にやる友達がいないツルギは、現在キリトさんよろしくソロプレイまっしぐらなので、良かったら一緒にやろうぜって方はついったー等で声かけてくれれば喜んでご一緒させてもらいます。シップ8ウィンでプレイしているので同じサーバーの方は良ければぜひ。黒の剣士への道は遠い。


ポケモン
 殿堂入りしたのでなんやかんやと遊んでいます。育成環境整えたら本格的にガチ対戦の世界に戻ろうかなー。


 他にロボノが届きましたが、やるゲームが多すぎてなかなか時間が取れないお\(^o^)/



2012
06.26

 早速やってます。

 いやーなんというかグラフィックとかが変わってないのであまり変わり映えしないですが、やっぱり新作ということで改めて楽しめますね。ただ、シリーズ初の続編みたいに謳ってるけれど、金銀クリスタルも続編だったじゃないですか―! 発表された初期はポケモン2だったし。

でまあ今はわりと順調に進んでこれからチャンピオンロードです。10番道路が閉鎖されていることや(工事中?)修行の岩屋がふさがってることに関して説明はないのかな??

 ちなみに今のパーティ
・ジャローダ
・ゴルダック
・デンリュウ
・ルカリオ
・ケンホロウ
・ウインディ
 なんというか、毎回特に意識せずにパーティを作ると電気タイプに対していまいち決め手に欠けるパーティができるのはなぜなんだろうか? タイプ補完で誰かに地面技覚えさせるべきかなーとか思いつつ結局覚えさせないままここまで来てしまった\(^o^)/


 ってなところでさっさとクリアして育成環境整えましょ。



 いやあとても懐かしいですね。モンスターズシリーズをきちんとやりこんだのは2以来なもので。キャラバンハートは一応プレイしましたがやりこんでませんし。

 確かオリジナル版をやったのが小4の頃、スイミングスクールの進級テストに合格したご褒美に買ってもらったのを覚えてます。当時はシステムとかあまり理解してなくて何回か配合しただけの見た目のカッコよさだけで選んだパーティでやってたせいか、ストーリ中しょっちゅう詰まっていました。まあさすがに今はそういうことはなく、裏ボスまで特に詰まることなくクリアすることができました。

 オリジナル版とはシステム面がかなり違っていて、ジョーカーシリーズをプレイしていないので位階配合とか4体配合とかが最初はさっぱりでしたが、まあこの2週間ほどですっかり慣れちゃいました。あとBGM懐かしい。せっかくならⅦ以降のボスが出てくる旅の扉を追加してくれれば良かったんじゃないかなーと。せっかくⅧやⅨのボスもモンスターとしては追加されていることだし。オリジナルにあったクリア後入れる魔王系の扉がエスターク以外なくなっているのは解せぬ。

 それから疑問に思ったのはモンスターのサイズ設定。いや、Mサイズが2枠使うとかのシステム自体に不満はないのだけれど、ナンバリング原作でお前そんなにでかくなかっただろってモンスターが多数。スラッピー、お前のことだよ。いや、他にもおかしいだろそのサイズ設定って奴はいっぱいいますが。逆にゴーレムとかイベントシーンで見る限りどう考えてもMサイズなんじゃないのかと。特にランク低いのにサイズでかいモンスターに価値を感じられないなぁ。

 ってなわけで今はいろいろ配合してやりこんでる真っ最中です。今日はエルギオス完成しますた。次は竜神王辺り目指しますか―。

 ところで僕の大好きなヘルゴラゴやシャンタク、キングアズライルさんは何処に行っちゃったんですか。



 2日目と銘打ったものの、2日目はテイフェス参加していないので書くネタはあまりないです。でもまあせっかくなので日記として書いときましょう。

 前日のカラオケ(オールで騒ぎまくり)in新横浜を終えたあと、カラオケにご一緒した皆さんとお別れ。またいずれお会いできたら嬉しいですね。

 とりあえずいったん横浜に出て、ネカフェで休憩とシャワーとブログ更新しました。流石に最後に布団で横になって寝てから2日ほど経っていたのでここで休憩しとかなかったら持たなかったかなー。

 3時間ほどネカフェで仮眠を取った後は、予定通りいざ人生初めての東京へ! 駅構内とか移動してて気づいたんですが本当にエスカレーターの立ち止まる方と歩く方が大阪とは逆になってておおすげーとか思ってしまうおのぼりさんがこちらになります。あとは電車の車両数が多かったりいつ電車に乗っても混んでいたりと驚かされるばかりでしたね。午前中は東京駅校内でお土産を物色したり、皇居外苑まで歩いて散策したりしておりました。

 んで、午後からは念願の秋葉原へ出陣。おお、ここがアキバなのか……などと感慨にふけりつつ歩行者天国や各種ショップを満喫し、最後はシュタインズゲートの聖地巡礼までして、アキバの街を隅から隅まで堪能しました。いやーしかしゲームで見たシーンそのままの街並みに感動しましたね。ラジ館だけは取り壊しちゃった後なので写真が撮れず残念でしたが。

 そんなこんなでアキバを堪能した後は、新宿へ向かってフォロワーさん方と合流。この旅行中2回目のカラオケへ。ここでも思う存分楽しみました。バスの時間で途中で抜けなければいけなかったのが惜しいです。


 そんなわけで10時半ごろに無事帰りの夜行バスに乗り、滋賀で行き返り同行したお二方とお別れ。9時には大阪の自宅に帰ってきました。2日間もほぼ寝ていなかったのでシャワー浴びてから夕方まで寝てしまいました。


 ってな感じで0泊4日(笑)の横浜・東京旅行だったわけですが、非常に濃密で楽しい時間を過ごすことができました。フォロワーの皆さんにもよくしていただきましたし、普段は話をする相手がほとんどいず、できてもそこまで深いところまでは語れないテイルズオブシリーズについて話したり盛り上がったりすることもできて嬉しかったです。自分にとって人生2度目のオフ会だったわけですが、今回もとても貴重な経験ができました。この楽しさを糧にまた就活を頑張れます。

 それではまた、関西の方はエクシリア2体験会で、関東や他の地域の方にもいずれまたお会いできることを願って。

 ビバ、テイルズオーブ!!


TOF2012_01.jpg


 2週近くサボってましたがようやく書きました。

 長くなりますので続きからどうぞ。



プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
