HOME   »  2011年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タイトルに意味はない。

 明日やならければならないこと(誤字じゃないよ!)
 エクバフラゲして一日遊ぶ、以上。明後日は企業の採用情報解禁であんまり遊ぶ時間ないでしょうしねー。もう11月終わりってどうなってるんだい。今年があと1カ月で終わるとかわけがわからないよ\(^o^)/

 でもってポケモンの第2回Wi-fi大会に出ようかなーと考え中。今回はイッシュ縛りじゃないので参加できるのです。今作ってるパーティの完成が間に合わなければ元々作ってあったパーティと上手いこと組み合わせてって感じですかねーうむー。

 今度の冬は就活にバイトの冬期講習にスノボ温泉に卒論構想にとイベントが目白押しだよ! 一部除いて嬉しくないよ!

 そういえば来年6月2日のテイルズオブフェスティバル1日目で新作発表来るみたいですね。大多数の方の予想通りエクシリア完全版もとい完成版でしょうな。PS3版ヴェスペリアやグレイセスエフの感覚で考えると6月発表の11月頃発売といったところでしょうか。1年ちょっとあればユーザーの意見をいい意味で反映させるには十分なはず。あとは1作とは限らないから携帯機辺りで何か発表されるかも知れませんね。

 個人的にエクシリアの完全版前提としか思えない残念な出来とツインブレイブに対する異常なまでの購入意欲の湧かなさ、イノセンスRへのぬぐいきれない一抹の不安を考えると、この新作発表は自分の中でシリーズの今後を決めるターニングポイントになる気がしてます。というわけで来年はチケットさえ当たればいよいよ現地参加しましょうか。


オマケ
judesan_siiareteru.jpg
アタッチメントで遊ぶことを強いられてるんだ!



スポンサーサイト
 どうも、着々と進むテイルズスノボ温泉企画に心躍りつつも、初体験となる予定のオフ会にドキドキを隠せないツルギです。自分は某フォロワーの方と一緒に出発するかも。スノボは前シーズン行けていないので感が鈍っていないか心配ですがまぁなんとかなるでしょう。

 それよりも心配なのは就活ですよ就活。明日起きたら氷河期終わってますように。

 現在久々にポケモン熱が再燃しておりまして、てけとーに厳選したりWi-fi潜ったりサブウェイこもったりしとります。エクシリアは完全に冷めてしまってトロフィーコンプしてない\(^o^)/おっかしいなーこんなはずじゃなかったんだけどなー。リリアルオーブマップとか意気込んで作成してたのが遠い昔のよう。あれぶっちゃけいらなかったよね(泣)

 年末はガンダムのエクストリームバーサス(以下エクバ)とFFⅩⅢ-2を買おうかと考え中。エクバは前々からやりたかったけれどアーケードだとなかなか手が出なかったので。ⅩⅢ-2は一時期買う気が失せてましたがここにきてなぜか購入意欲が沸々と。まあⅩⅢのバトルシステムは個人的に好きだったので。

 んで今朝は第4次けいおん戦争に参加してきました(第1次は昨年11月のクリアファイル、2次は十六茶のストラップ、3次はうちわ、今回が第4次と計算)。おかげで死ぬほど眠いはずのに初冬の寒さで目が冴えちゃって眠れないよ!

 けいおん戦争についてはまた近い内に語らせていただきますということで、次回、「開幕 第4次聖杯(違)戦争」また見てくれよな!(一昔前のアニメの次回予告風に)




Tales Of Series Battle Arrange Tracks2

 HMV ONLINEにてTales Of Series Battle Arrange Tracks2が視聴できるようになっている。

 視聴できるのはどれも頭44秒。




 某日本語でおkさんの感想記事を見て「あ、これ自分の感想に書き忘れてた」とか「やっぱ長いことシリーズやってブログも続けていらっしゃる方はまとめ方もうまいなぁ」などと思いつつ、やっぱ自分の文章の悪い癖は一文が長かったり言い回しが回りくどいことだなぁと再認識。その上で感想記事で書いたことの簡単なまとめと追記を。もうモチベーションも全然上がらないのにわざわざこんなものを書く辺り、やっぱりテイルズが好きなんです。

 某所に少しならって良かったところは○、悪かったところは×、微妙なところは△で。

シナリオ
×描写・説明不足(特にキャラの心情とか)、キャラのぶれ(前後で言ってる内容が違う)が気になった。

×もう一つシナリオで酷かったのは一部敵キャラの扱い。イバルとかこれはないと思った。

×せっかくのW主人公制をもっと活かしてほしかった。

×ジュード編第4部冒頭のダイジェストは時系列がよく分からん。

×サブイベにいろいろ投げすぎている。

△もっといつも通りの展開を用意してもよかったのよ?(セルシウス、ヴォルトで打ち止めとは……)

○ファイザバード沼野のガイアス戦までは熱かった。


マップ
×穴多すぎる。面倒。

△ワールドマップ瞬間移動、ダンジョンにほぼ仕掛けなし、見た目より動ける範囲がかなり狭い町などは快適だったが趣きががが。

×フィールドリアルにするならもっと頑張ってください。周りが崖オンリーは嫌です。

△もっとイベント武器や伝説の剣的なものをだな……

×ラスダンらしからぬラスダン。


システム
△料理は今回の仕様ならせめて複数個持てるようにお願いします。エレスポットの便利さはシャレにならんな。

○アタッチメントは色々遊べて面白かった。

×衣装ェ……

×ライブラリ見づらい。見応えもない。

×回数を稼ぐばかりの称号で張り合いがない。

△ショップビルドはシステム自体は快適。ただ武器がほぼすべて店売りだとやはり寂しい。

×後半ショートチャット鬱陶しい。ロングチャットにもっと遊び心を。

×グレードショップの仕様が……ほぼ全部取るってのができないなんて。


戦闘
△戦闘は丁寧にまとまってる一方、色々粗も。

△リンクモードは面白い発想だったが調整不足。

△リンクアーツは爽快。ただし数に偏りあり。

○リンクアーツチェインは面白かった。

×作戦設定の不便さ。AIが基本的に頭悪い。号令の復活を強く希望。

○オートアイテムは便利だった。

×1人でオーバーリミッツできない。そして秘奥義の存在意義。

×共鳴秘奥義1つだけとかどういうことだってばね。術技も物足りないお。

○キャラ特性やサポートは便利なものもあり個性がよく出ていた。ただし使い勝手にかなり個人差あり。

×リリアルオーブは期待していたほど自由ではなかった。見取り図とか作ったが今となってはあほらしい。

×青ビックリマーク鋼体の存在。バカの一つ覚えで奥義を連発するボス。

△ちょくちょく処理落ちが気になった。

×特殊戦闘BGMのバリエーションの物足りなさ。


その他
×オマケ要素、遊び心が壊滅的に足りない。いつものノリと勢いはどこに行ってしまったというのだ……

×DLCになってしまったお馴染みの衣装。そして消えてしまった水着や温泉イベント。

×コピペマップだけでやりがいのない隠しダンジョン。

△ミニゲームがないんですが。

×なんで2000年間ほぼ交流のなかったリーゼ・マクシアとエレンピオスの港がそっくりなの。

×DLCについてはもはやノーコメント。

×ゲストは……

×サウンドテストすらない。


 とまあ箇条書きでこんな感じ。ようはやり応えがあまりなかったのと、某所の言葉を借りるなら圧倒的にボリューム不足ということが言いたかったのです。あの15,000字にも及ぶ感想文で言いたかったことはそこに集約されると思います。

 あとは、とにかくユーザーとの信頼関係を大事にして、一つの作品を全力できちんと完成させてほしいということだけです。完全版出るのが当たり前のシリーズなんてこんなの絶対おかしいよ。あとエクシリアの場合は出てもそれは完全版ではなく完成版になりそう。それはテイルズオブエクシリアRなのか、テイルズオブエクシリアfなのか、はたまたテイルズオブエクシリアディレクターズカットなのか……真実はいずれ明らかに……!?

 続きはWEBで!(違



mythos.jpg

 珍しくテイルズ以外の話題ですよっと。

 最近何かのきっかけでロックマンエグゼ熱が来ておりまして、その影響で同時期にプレイしていたロックマンゼロ熱も再燃しているのです。

 というわけで思わず買っちゃったのがこちら、リマスタートラック ロックマンゼロ・ミュトス。昨年発売されたロックマンゼロコレクションと同時に発売された、いわゆるアレンジサントラ的なCDです。シリーズでも特に印象的な曲ばかりがカッコよくアレンジされていてファン必携です。むしろなぜ去年発売されたときに買わなかったのか(ショボン 今月のお給料が入ったらエグゼのサントラなんかも買い集めようかなーと思ってます。

 とまあそんなわけで燃えているエグゼ熱ですが、何を隠そう自分、「ロックマンエグゼは青春(キリッ」といってもいいほどのエグゼファンなのです。シリーズはナンバリングはすべてプレイしましたし、アニメも見て、映画館や公式の大会にも足を運んだほど。去年ゼロコレクションが出ると知った時には、エグゼもリメイククルー? なんて思ったものなんですが、なかなかきませんねーWi-fi対応した3や6。ロックマンDASHの開発がなくなってしまい、エグゼ10周年を迎えている今、復活させるには絶好のタイミングだと思うのですが。うむー。

 ってな感じで、カービィWiiを遊び終わってしまった今、日々ブルースやフォルテと戯れる戦闘狂な日々を送っているツルギなのでしたー。



オマケ(クリックで表示)





プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。