HOME   »  2011年10月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 ハロウィンですね。お菓子くれる人絶賛募集中です。

 ってな感じでもう10月も終わりですなぁ。時が経つのは本当に早いものです。そして迫る就職活動。SPI対策とか自己分析とか一応準備的なことは春からちょくちょく始めていますが、正直実感が未だにわきません。一応この業種がいいかなーというのはありますが、この企業がいいとまではいかなかったりそもそも現状企業を選べるような状況ではなかったり。明日起きたら氷河期が終わっていたらいいのにね。

 最近ゲームは弟と一緒に星のカービィWiiをやってます。カービィをやるのは5,6年前にゲームボーイアドバンスでやった以来なので、世間では簡単すぎて微妙なんて意見もありますが、懐かしみながら楽しんでおります。ウルトラコピー技?的なのが爽快で面白いです。

 エクシリアは一応感想を書き始めているんですが、なにぶん書きたいことが多く、合計1500文字というふぬけた字数しか書けなかった公式のアンケートに書けなかったことも書いているので記事の公開はもう少し先になりそうです。今言えるのは、結構毒を吐いている感想になりそうってことですかね。

 それではお菓子待ってますね(しつこい)。また11月に会いましょう!




 発売は発表されていましたが、以下のURLにて収録楽曲が公開されているようです。

Tales Of Series Battle Arrange Tracks 2

01:The wilderness of sadness~悲しみの荒野(テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 ラスボス戦)
 個人的にテイルズオブシリーズの中で一番好きな戦闘BGM。初めて聴いたときは(ゲームの出来はともかくとして)気分が盛り上がったものです。正確にはラスボス戦ではないけれど実質のラスボスなので問題なし。

02:ETERNAL MIND(テイルズオブエターニア EDイベント)
 もともとはエンディングのイベントで流れるだけで、戦闘BGMになったのは闘技場やマイソロなど、原作が発売されてからだいぶ後の作品という、言わずと知れた名曲。むしろこれがラスボス戦BGMでも良かったかも。

03:Final Act(テイルズオブファンタジア 未来フィールド)
 これは戦闘BGMになったことはないはず。あのまさに終盤って感じの雰囲気をどのようにバトル風にアレンジするのかに注目。 

04:灼熱の乱闘 (テイルズオブグレイセス ストラタ通常戦闘)
 名曲というよりはストラタという場所の雰囲気にとてもよく合ったBGM。グレイセスは場所や雰囲気に合ったBGMが多くて自分的に特に評価高しです。

05:決断ぶつかる時に(テイルズオブヴェスペリア ラスボス1戦目)
 「是非もない。……来るがいい!」というセリフが今でも脳内再生されますね。まさかのラスボス3戦目では衝撃の秘奥義に驚かされた人も多いはず。

06:CELESTIA BATTLE(テイルズオブエターニア セレスティア通常戦闘)
 これは通常戦闘曲の中でも屈指の名曲だと思うんだ。エクシリアのファラコスについてこないかなーセレスティアの曲だし無理かなーと期待した人もいるのでは……。

07:Beat the angel(テイルズオブシンフォニア 天使戦)
 雰囲気にとてもよく合った曲その2。グレイセスエフのゼロスコスについてきた通常っぽいアレンジもなかなか。

08:Lion -Irony of Fate-(テイルズオブデスティニー リオン戦)
 みなさんご存知海底洞窟でリオンと戦う際に流れるBGM。あの戦闘、スタンとリオンの一騎打ちにした方が盛り上がったのでは……と思うのは自分だけ?

09:Never surrender(テイルズオブジアビス 第3部通常戦闘)
 落ち着いた感じの戦闘BGM。微妙に漂う物淋しさが印象的でした。アビスはBGMに特に力が入っていましたねー。

10:The End Of A Thought(テイルズオブシンフォニア クラトス戦)
 因縁の親子対決。戦闘後、ロイドがクラトスに言った言葉は今でも心に残っております。久しぶりにロイド君みたいないい意味でバカでまっすぐな好青年主人公来ませんかね? 「顔を見られたディザイアンは倒しといたから大丈夫だろ」

11:狂乱舞踏(テイルズオブグレイセス エロメード戦)
 これまた雰囲気というかボスによく合った曲。誤植? いえいえこれで合ってます。エメロードさん? 誰ですかそれは。グレイセスは隠しダンジョンでのキャラの壊れっぷりが楽しめましたね。あれ、気分を害する人もそこそこいそうですが(笑)

12:焦燥の剣(テイルズオブグレイセス ラスダン通常戦闘)
 ラスダンに踏み込んで最初の戦闘が始まって一言、「なんだこのかっけーBGMは!!」そういえばこの曲名、焦燥ってやっぱりアスベルの焦りなんですかね? ただ焦りとか戸惑いとか一切感じませんね、とにかくカッコいいの一言に尽きるBGMです。

 グレイセスが多かったなーという印象。今回収録されていないデスティニー2、リバース、レジェンディア、テンペスト、イノセンス、ハーツ、エクシリアのBGMもいずれカッコいいアレンジを期待したいものです(一部桜庭さんではありませんが)。





 続きからどうぞ。術技名などのネタバレがあるのでご注意を。




 各所の情報等まとまってきたのでそろそろウチでもまとめておきましょう。曲名の後ろのカッコ内は出典元です。

ジュード
クレス(初回特典)
・TAKE UP THE CROSS(テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 通常戦闘)

リオン(2曲がランダムで流れる)
・Lion-irony of fate-(PS2版テイルズオブデスティニー リオン戦)
・Lion-irony of fate-(PS2版テイルズオブデスティニー ディレクターズカット 特典に収録されていたアレンジ版)


ミラ
スタン(初回特典)
・progress towards the end(PS2版テイルズオブデスティニー 第3部通常戦闘)
ダオス
・CONCLUSION(テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX ダオス戦)


アルヴィン
クラトス(2曲がランダムで流れる)
・The End of a thought(テイルズオブシンフォニア クラトス戦 新規アレンジ)
・The End of a thought(PSP版テイルズオブデスティニー2 特典に収録されていたアレンジ版)


エリーゼ
ミント(2曲がランダムで流れる)
・TAKE UP THE CROSS(テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 通常戦闘)
・Everlasting fight(テイルズオブジアビス 闘技場エキシビジョン戦)


ローエン
バルバトス
・COUP DE GRACE(PS2版テイルズオブデスティニー バルバトス戦)


レイア
ファラ(2曲がランダムで流れる)
・INFERIER BATTLE(テイルズオブエターニア インフェリア通常戦闘 新規アレンジ)
・ETERNAL MIND(テイルズオブジアビス 闘技場エキシビジョン戦 極光壁使用後)



 そういえば10月3日で22歳になりますた。年を取るのは早いものですね(白目



 10月ですね、秋ですね。このところすっかり気候も涼しくなってきて、過ごしやすくて嬉しい限りです。

 エクシリアは現在2周目ミラ編でエリーゼ加入まで。なかなかモチベーションが上がらずすごいゆっくりな進行。今回は根本的にやることが少ないんですよねー。サブイベも少ないし隠しダンジョンもコピペセピアな劣化版追憶の迷い路だしでなんかもうね……。これはもうセーブ互換ありのディレクターズカットを見越して技回数カンストとかを頑張って達成感に浸るぐらいしかないんだろうか。ただ今回はVやGfと違ってちょっとやそっとの追加・修正じゃすまない気ががが。

 そんなわけで就活が近づいたりエクシリアのモチベーション上がらなかったりでなんかもうな神無月の始まりでしたノシ



プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
