HOME   »  2011年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 25日に久しぶりに日本橋行って買ってきたもの紹介の巻ー。

・ファイナルファンタジーⅤ
 ディシディアの影響で前々からやりたくてもなかなかやる機会のなかったFFⅤをスーファミで購入。せっかくなら最初のオリジナル版がやりたいじゃんみたいな発想。

・ファイナルファンタジーⅥ
 上に同じく。ぼろいですが箱もちゃんとついてます。ディシディアのティナ可愛いよティナ。

・藤島康介のキャラクター探究室
 表紙に惹かれたのとか西尾さんとの対談とかおもしろそうだったので買っちゃいますた。


 んでんで最近のゲーム事情とか。最近は久しぶりに自分の中でFFブームが来てFFⅧをやってます。相変わらずの特殊技無双である。ところで改めてブラスティングゾーンを見ると天翔光翼剣はこの技にそっくりですねー。星から剣が伸びる演出とかヴェスペリアのEDと一緒なんだぜ。あと剣を振り下ろすときのアングルとかもほとんど一緒でワロタ。グレイセスfのトロフィーとかディシディアも残ってるのに俺は何やってんだ……(白目


 それではまたノシ



スポンサーサイト


 昨日(正確には一昨日)箕面温泉の方に行ってきますた。でも画像はこれ。

 かの有名な箕面の大滝を間近で初めて見たのですがなかなか綺麗でしたねー。滝までの山登りはなかなか大変でしたが。

 んで下山後温泉に入って、帰りは吹田のラウンドワンでUFOキャッチャーで遊んでラーメン食って帰ってきました。画像はラウンドワンでの収穫。何回かやってミジュマルとポカブが取れたのでせっかくならとツタージャ狙ってる間にしゅうまい君がたくさん獲れました(笑)

 しばらくこういう風にまったりと過ごすことがなかったので、2月3月とバイトで忙しかったこともありいい息抜きになりましたね。

 またその内温泉とか行ってみたいです。それではーノシ


 中二な感じの名前やタイトルをひらがなで書くと間抜けに見えるという典型的な例。

 というわけでツイッターでもちょくちょくつぶやいていますがいろいろ迷った末にディシディアデュオデシムファイナルファンタジー(打つのめんどくさい)を購入しました。どうせ買うなら初回特典付いてる内に買おぜってのとせっかくならサードバースデイとKHBBSFMの初回特典も活かしましょうというのも含めて。アヤライトさんかっけーです。因みに自分は前作未プレイ。

 んで今は12回目の戦いを終えて最後の戦いの8章を進めてます。ようやくCPU戦に慣れてきたって程度なので対戦など夢のまた夢です。そもそも前作からやってる人に勝てることがあるんだろうか……あとライトさんたちに救いはないんだろうかとか思ったり。ストーリーは正直そんなに先が気になったりとかはないですね。普通に会話イベント→戦闘の繰り返しでもいいんじゃね?って感じです。こんなのは自分だけかもしれないけれどキャラによっては原作でイメージが染みついてるのに加えて思い出補正もかかって台詞とかに違和感を感じることもしばしば。特にジタンはビジュアルから違和感が……後ろ髪の長さとか目の感じとか。原作のジタンはもっとやわらかい感じの顔だった印象です。

 とかまあ批判めいたことを書いたりもしてますがバッチリ楽しんでます。なつかしいBGMとかニヤリと笑わせてくれるヘルプキャラとかがたまりませぬ。しかしスクエニさんはいつになったらⅦ~ⅨのPS3作をリメイクしてくれるのか。

 まあぼちぼち遊びこんでいきますよっと。


オマケ 自分のFFプレイ歴(外伝とかは抜きで)
Ⅰ・Ⅱ…高校生の時に携帯でやりましたね。まあそもそもオリジナル版出た時には生まれてない。
Ⅲ~Ⅵ…この辺をやらないでFF語るなとか言う人もいそうだけれど世代的にも機会にも恵まれず未プレイ。いずれはスーファミとかでやりたい。
Ⅶ…多分中学の時が初プレイ。友達に借りたのがディスク傷だらけで途中からできなくなって、高校の時に自分でインターナショナル版買ってクリアした気がする。
Ⅷ…初FF。小2の時に従兄弟に借りたのやってラスボスで断念。Ⅶと同じく高校の時に完全クリアした。プロパゲーターは今でもトラウマ。奴らが原因で自分はRPGやアクションで執拗に追いかけてくる敵が苦手になったのだと思う。
Ⅸ…一番思い入れが強くやりこんだ作品。低レベルプレイにも挑んだぐらいハマった。あの優しい感じの世界観が大好き。Ⅸはジタンやガーネットの物語のようでビビの成長物語でもある(キリッ 因みに初プレイは小5の頃。初見ではここ掘れチョコボで最強武器が手に入るなど夢にも思わなかったのは自分だけではないはず。スーパーボールもといオズマはやっぱり今でもトラウマ。
Ⅹ…小6の時にPS2とセットで購入。ユウナレスカのオーバーデス(だったと思う)に絶望して諦めかけたのも今は昔。Ⅹ-2は自分が途中で攻略を投げ出して売っちゃった唯一の作品。やっぱファンファーレは大事。
ⅩⅠ…当時はオンライン環境などウチにはなくて、そもそもオンラインゲー自体敷居が高く感じていたので結局プレイせずじまい。
ⅩⅡ…未プレイ。当時FFに対して倦怠期だったような気がする。まあこれもいずれ機会があれば。
ⅩⅢ…みんなご存じ最新作。世間の評判に反して自分は素直に楽しめた。久しぶりのFFだったからというのもあるかもしれない。因みにⅩⅢはライトさんとホープ君を見てニヤニヤするゲームです異論は聞かない受け付けない。
これからの作品:個人的にアギトもとい零式とヴェルサスは割と楽しみにしてます。しかしとにかくHD機でリメイクされたPS3作をやりたいという気持ちが……改悪とかもあるかもしれないけれど死ぬまでにはやりたいなー。



 テイルズオブエクシリアに登場する5人目の仲間キャラが判明。今回は藤島さんデザイン。

エリーゼ・ルタス
「……わたし……あの……だいじょうぶ……です」
CV:堀中優希 性別:女 年齢:まだ不明 身長:まだ不明
武器:ぬいぐるみ? 戦闘タイプ:精霊術師?
 高度な精霊術を使いこなす少女。「ティポ」という、しゃべって動くぬいぐるみをいつも抱えている。決して人嫌いではないらしいが、対人経験が少なく、特に初対面の人間には緊張する。
 戦闘ではティポの力を借りることで精霊術の威力をアップさせるとか。

ティポ
CV:池澤春奈
 人の言葉をしゃべるぬいぐるみ。会話が苦手なエリーゼをフォローする。戦闘ではエリーゼの武器として敵に体当たりしたり噛みついたりするとかしないとか。


 戦闘システムにパートナー固有サポート。リンクモード中に発動、パートナーによって固有のサポート能力が働くとのこと。
・パートナーがジュードの場合:レストア
 操作しているキャラが敵にダウンさせられるとHPを回復してくれる。
・ミラの場合:バインド
 一定確率で敵を拘束状態にする。敵がピヨリ状態(気絶?)だと100%発動。


プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。