HOME   »  2010年09月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 ホントにもう気持ちは「何…だと…?」ですよ。

 今出てる情報からしてどうやらベタ移植になりそうだし。出てる画像は流石にPS2版のものだろうけど、バンナムさんのことだから画面のクオリティアップとかは期待できないだろうしなー。今更没秘奥義実装とバグ・誤植修正、ロード改善ぐらいじゃ魅力を感じないわ。

 あと、正直アビスはやるなら移植じゃなくリメイクで発売してほしいだよなぁ。バトルシステムとかヴェスペリアのが完成しすぎてたし。

 というかシンフォニアとばしてリバース移植したと思ったら、今度はレジェンディアとばしてアビスを移植ですかそうですか。シンフォニアとかラタトスクの販促がてらWiiでリメイクすりゃよかったと思うんだがなぁ。なぜシンフォニアとレジェンディアはスキップされたのか。一番の疑問はそこである。

 ハッ!! ってことは次はテンペストがスキップされる番だというのか? 認めん、そんな未来は認めんぞおおおぉぉっ!!

 というわけで終了。一応アビスのカテゴリ作ったけど3DS版の内容次第じゃこの記事が最初で最後になるな。まぁとにかくアビスで他の新作の引っぱらなきゃいいけど。


9月18日に発売されたポケモンブラックを一通りプレイして対戦用のポケモンの育成に入ったので、とりあえず簡単な感想を書いてみる。

念のためネタバレ防止で続きを読むでどうぞ。文章自体は短いです。
暇なのでやってみた。

尚、この記事は筆者による勝手な仮説や憶測・個人的な願望を含んだものなので、それでも良い方は続きを読むでどうぞ。
まあようするに予想の中に自分の欲しいキャラがいなくても叩かないでねってことです。予想はあくまで予想。
因みに書いてみたらすごい長文になったので、飽きたら速やかにブラウザバックで戻りましょう。

※この予想は2010年9月9日現在のものです。
誰得企画最終回。
最終回ではレジェンディア、アビス、テンペスト、イノセンス、ヴェスペリアの5作品をまとめます。最終回だけ数が多いがなに、きにすることはない。参戦数が少ないからね。

レジェンディア(没秘奥義は除く)
・セネル
鷹爪脚 煉岩崩落撃 連牙弾 魔神拳・双牙 嶽岩絶落撃 爆竜拳 鳳凰天駆 万物神追撃
爆撃掌 迫撃剛招来 迫撃戦吼 筒魔冥追撃 凶鬼落追撃 魚鱗削追撃 妖臥崩追撃
尊王獄追撃 翁蛇絞追撃 偶機散追撃 覇王迅追撃 猛海閃追撃 霧神禊追撃
・クロエ
月影刃 柔招来 襲爪雷斬 月影昇舞 魔神剣・瞬牙 紫電月影刃 鬼亀迅邀撃
餓狼舞邀撃 凶羆裂邀撃 妖剣影邀撃 鱗人閃邀撃 石姫風邀撃

アビス
・ルーク
紅蓮襲撃 鋭招来 守護方陣 守護氷槍陣 魔王絶炎煌 魔王地顎陣 斬魔飛影斬
雷神剣 岩斬滅砕陣 空破絶風撃 粋護陣 ロスト・フォン・ドライブ
・ティア
コチコチハンマー インリィノクターン フェイタルサーキュラー シアリングソロウ
フェアリーサークル リジェネレイト トリビュート ウィッチクラフト フラムルージュ
クラスターレイド アピアース・グランド アピアース・アクア アピアース・フレイム
アピアース・ゲイル フォースフィールド フォーチューン・アーク
・ジェイド
ドレイン・マジック アブソプション フォトン イラプション フレイムバースト
エクスプロード イグニートプリズン レイジングミスト フレアトーネード
サンダーブレード グラビティ プリズムソード インディグネイション
・アニス
昂龍礫破 雷旋豪転牙 火龍焼破 氷爪襲落 流舞崩爆波 空破爆炎弾 連濤雷光弾
ぐるぐるぐんぐにる 粋護陣 ラックラック ハッピーライト マイティサーキット
剛掌破 超ぱちき Xバスター ピコハン 獅吼滅龍閃 クリムゾンライオット
ブラッディハウリング リミテッド フィーバータイム
・ガイ
魔王炎撃破 氷月翔閃 虎牙破斬 龍虎滅牙斬 柔招来 断空剣 熱破旋風陣 秋沙雨
魔神双破斬 粋護陣 閃覇瞬連刃
・アッシュ
烈震天衝 鋭招来 剛招来 絶破烈氷撃 守護方陣 守護氷槍陣 飛燕瞬連斬 魔神拳
瞬迅剣 斬影烈昂刺 粋護陣

テンペスト
・カイウス
粋護陣 五月雨
・ルビア
リザレクション リバイブ アンジェラス ディバインレーザー ジャッジメント
インブレイスエンド メギドフレイム アンチマジック

イノセンス
・ルカ
崩襲剣 シャープネス 崩昇襲斬 アグリゲットシャープ スパイラルフレア
メテオスウォーム
・イリア
アクアエッジ アクアバレット コチハン アイストーネード タイダルウェイブ
・スパーダ
瞬迅剣 風迅剣 襲爪雷斬 空破絶風撃 バリアー 剛招来 インディグネイション
魔神閃空破

ヴェスペリア
・ユーリ
三散華 双牙掌 爆砕陣 虎牙破斬 竜刃翔 烈砕衝破 遮波 断空牙 義翔閃 烈破掌
噛烈襲 哭空裂蹴撃 戦迅狼破 絶風刃 飛燕猛襲牙 狼破千烈襲 蒼破追蓮 蒼牙刃
三散華・追蓮 円閃襲落 守護方陣 烈破乱掌 哭空紅蓮撃 風塵狼破 絶破烈氷撃
魔人闇 ダオスコレダー 天狼滅牙 天狼滅牙・飛炎 天狼滅牙・砕覇 天狼滅牙・風迅
天狼滅牙・水蓮 天翔光翼剣 武神双天波
・エステル
キャバルリィ ディライトロール トライスラッシュ アスティオン エンジェルリング
フォースフィールド エアディバイド フレイムフォロウ アミニスソーブ
シルフィーロール 幻晶剣 バリアブルヘキサ レジスト・ヴィレ グランシャリオ
リヴァイヴ リジェネレイト ナイチンゲール ホーリィレイン ネコじゃらし
エクストリームスターズ スターサイン・フレイム スターサイン・ジオ
スターサイン・ゲイル スターサイン・アクア アルティメットエレメンツ

まずレジェンディアは没秘奥義はおろか我流奥義すら一つたりとも収録されてないという削りっぷり。3では没秘奥義がついに採用されるらしいので期待したいところ。
アビスに関してコメントするとすればルークとアッシュが差別化のためにそれぞれ違う技を削られていることぐらいだろうか。プレイヤーは好きな方使うだろうし技削るぐらいなら変に差別化しなくてもいい気がするなぁ。
テンペストではカイウスが超進化!秘技にも奥義にもボイスがついてるお!五月雨に関しては代わりにほぼ同じ技の秋沙雨が入っているし、粋護陣は他の使い手も削られているから仕方ないといったところか。どちらにせよテンペストの粋護陣をそのまま採用したらチートすぎるし、カイウスに関しては削られた技はほぼないに等しいといえる。ところがルビアは、アンジェラスやディバインレーザー、メギドフレイムといったオリジナリティあふれる上級術が根こそぎ削られ、最も強力な術がフレイムランスという残念な結果に……なんでこうなった。
イノセンスではルカに鷹爪烈風剣があるのに崩襲剣、崩昇襲斬が削られるというよく分からん現象が。というかルカは本来秘技である火炎裂空や弧月双閃が奥義にされちゃったせいで秘技が剛・魔神剣だけになったり微妙な扱いを受けている気がする。
ヴェスペリアはもう何も言うまいと言いたいところだがあえて言うなら、最悪同じ動作を2回させるだけでもいい蒼破追蓮を何故入れなかったのか……あとユーリもエステルもスキル変化技は総じて入れられてない。これはやはり開発期間故のことだったのだろうか。3での進化に期待したいところである。

とまあ誰得企画もこれで終わりです。また何か思いついたらやるかもー。
ではではまた次回ノシ
誰得な感じで始まった企画第2弾。
今回はデスティニー2、シンフォニア、リバースの3作品をまとめてみる。

デスティニー2
・カイル
岩斬滅砕陣 ストーンザッパー デルタレイ 裂衝蒼破塵 絶破滅焼撃 蒼龍滅牙斬
翔王絶憐衝
・リアラ
スティングレイブ フリーズハンター フォトンブレイズ クロスブレイド シリングフォール
クラッシュガスト ヴォルカニックレイ ヴォルテックヒート アーステッパー フランブレイブ
シルフィスティア
・ナナリー
インブレイスエンド フリーズハンター フォトンブレイズ クロスブレイド クラッシュガスト
ヴォルカニックレイ ヴォルテックヒート
・ハロルド
スプラッシュ アクアリムス フランブレイブ ルナシェイド ソルブライト

シンフォニア(複合技は除く)
・ロイド
剛・魔神剣 魔皇刃 虎牙烈斬 猛虎豪破斬 風迅剣 空破衝 斬光時雨 綜雨衝
真空裂斬 裂斬風 獅吼翔破陣 瞬雷剣 雷破斬 岩砕剣 鳳凰天駆 粋護陣
翔破蒼天斬
・コレット
ルーンスティア スティアフェンネル パラライボール パラライパルティータ ソルフェージュ
アイテムスティール リヴァヴィウサー レデュースダメージ
・ジーニアス
アクアレイザー フレイムランス エアブレイド グレイブ スパークウェブ フリーズランサー
アドプレッシャー グラビティ スパイラルフレア ヴォルトアロー マイトアトラス
アブソリュート バイトオブアース プリズムソード フォースフィールド
・リフィル
ヒール キュア リバイブ レストア アンチマジック シャープネス アグリケットシャープ
キーネスト フリントプロテクト ホーリーランス フォースフィールド
・クラトス
魔神剣・双牙 風迅剣 閃空翔裂破 岩砕剣 ウィンドカッター エアスラスト ライトニング
サンダーブレード 粋護陣
・ゼロス
剛・魔神剣 空破衝 閃光墜刃牙 岩砕剣 ファイアボール イラプション ストーンブラスト
グレイブ 粋護陣
・プレセア
爆炎焼破 牙旋豪斧 月閃空破 岩砕陣 崩襲地顎陣 地精陣 烈破焔焦撃 

リバース
・ヴェイグ
絶・霧氷装 絶・瞬影迅 風神剣 虎牙破斬 閃光衝 空襲剣 霧氷翔 幻魔斬翔剣
インブレイスエンド 龍虎滅牙斬 セルシウス・キャリバー
・マオ
F・フレイム F・エンチャント インブレイスエンド インフェルノドライブ 紅蓮天翔
・ユージーン
天雷槍 錬・鋼体装 錬・鏡銘弾 瞬殺轟衝撃 裂風爆雷陣 裂走爆雷陣 迅雷瞬迅殺
インフェルノドライブ 翔破裂光閃 デュアル・ザ・サン
・アニー
ペイン・レーゲン ファスト・レーゲン バースト・レーゲン スタン・レーゲン
フラッシュ・レーゲン 龍虎滅牙斬 翔破裂光閃 インフィニティア・ストライク

ロイドはともかくとして(Sタイプ技を除けばあまり削られていない)、カイルとヴェイグの技数は他の主人公ほど削られていないが、カイルは岩斬滅砕陣だけ、ヴェイグは幻魔斬翔剣だけ奥義が削られているのが謎。攻略本を見る限り技数の多いキャラは20個以内に収めるように削っているようなのだけど、なんで20個にこだわるのかは全くの謎である。カイルの岩斬滅砕陣は秘奥義が翔王絶憐衝じゃなく斬空天翔剣だからという意見をよく見る。リアラは追加昌術を根こそぎ削られてる。また、リバースキャラはアニー以外ことごとく錬術が使えないという悲しい状況に。ユージーンに至っては天雷槍がないせいで天雷槍がからむ奥義も全て没という……やっぱ入る技はなるべく入れてくださいよバンナムサーン。

この誰得企画も次回で最終回。最後はL~Vです。
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
