HOME   »  ベルセリア
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえず隠しダンジョンをクリアしてサブイベントも一通り終わらせたかなーというところまで遊びました。

きちんとした感想記事はまた後日にするとして、少なくとも前作と違い最後まで通してまともに楽しめる作品でした。ただ、全面的に良かったかというとそうでもないのが正直なところ。あ、戦闘は概ねいいと思います。相変わらずかゆいところに手は届きませんが、難易度ハードで始めて途中からイヴィルで最後までなんとかなりましたし、一部クソゲーなボス戦もありますがそれでも全体的には面白かったでと言えると思います。

とりあえず1周目でグレード稼いだりいろいろ触ってみて2周目はそれからかなといったところですが、シェア機能を使った動画が第四管区でしか撮れないのが悩みどころです。

スポンサーサイト
引き続きつらつらと書いていきます。

ベルセリアのネタバレに注意です。

ふらげったのでシナリオ関係ないシステム面をメインに気になったことをいくつか。

一応ネタバレ注意ですので大丈夫な方だけ続きから。

あくまで序盤3時間ほどを遊んでのことなので、この先プレイを進めれば印象の変わる部分もあるかも。

現在配信中のベルセリア体験版でこんなものを作っておりました。



解説するほどのもんでもないんですがせっかくなので簡単に紹介。

エレノア:動画ではワンパターン気味になってしまっているが、エリアルストラッシュ後術で拾えばいくらでもコンボ継続できちゃうのでブレイクソウルの強化によるコンボの広がりに期待したいところ。

アイゼン:思いのほかドラゴニックドライブが使いやすいので、威圧等スタン技を他のキャラ以上に意識して使っていくとよさげ。動画では秘奥義でトドメに入っているがドラゴニックドライブ後術で拾うこともできる。条件がダウン中かスタン中の敵がフィールド上に存在することなので、コンボ中に敵がスタンしたらドラゴニックドライブを撃つ前に詠唱短縮した術を挟むといったこともできるっぽい。

マギルゥ:個人的にスタンさせやすく使いやすかったのが霊揺。スタンさせれば術での連携もやりやすくなる。技は体験版時点だと奥義のみの模様。体験版では敵のHPが低くスペルアブソーバーによる術を組み込むのは断念した。

ロクロウ:体験版だとダウンを起こす技がないのでカウンターをコンボに組み込むのは非現実的だと感じた。製品版での技とブレイクソウルの強化のバリエーション次第か。衝皇震から翠破活殺が綺麗に繋がって個人的に好み。一応因果応報の構えをとるだけでも連携数のリセットはできるので、詠キャンコンボのような感覚でブレイクソウルを挟めばコンボの継続は可能。

ライフィセット:とりあえず使える術全部を組み込みたかったというわりと分かりやすいコンボ。ディバイドペインに攻撃判定があるのがのけ反り時間的にもしかしたら重要かも?

ベルベット:動きのかっこいい技をなるべく綺麗に繋げてみたという感じ。基本的に雑魚相手なら耐性属性を避ければどの技を選んでも戦いやすい。コンジュームクロウがコンボのつなぎとして使いやすいので優秀。本当なら秘術も組み込みたかったが体験版だと敵のHPが以下略。


他体験版をプレイしてて感じたこととか。

・最近のテイルズでよくあることだがボスののけ反り時間が短すぎてまともにコンボがつながらない。ベルベットだとコンジュームクロウすら直前に出した技から繋がらなかったりする。この辺りはスキルやシステム面でのけ反り時間を延長できるような仕組みがいくつかないと、相変わらず高難度のボス戦がクソゲーになってそう。

・カメラは自由に動かせるし、戦闘メニューでズームイン/アウトや角度調整もできるのでだいぶ改善されたと言える。

・PS4のシェア機能で動画撮影のハードルがぐっと下がったのでちょっと1回形にしてみるかーと思った次第。ただ録画撮影が可能なのはバトルモードのみで、シナリオモードではスクショすら撮れないので、製品版で後者の仕様だと多分これが最初で最後の動画になると思われる。プレイするモチベーションも変わってくるので前者の仕様であってほしいところ。

とまあPS4のシェア機能が便利だったので動画を撮って簡単に編集だけしてみましたが、とりあえず形にしてみるだけでも楽しいものですね。製品版ではどうなることやらといった感じですが果たして……。

久しぶりの更新がテイルズの記事だよ!

毎日暑いですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。私はしんどいです。

何の心境の変化か最後に人柱になってやろうじゃないのという謎のモチベーションが湧いてきたので、このくそ暑い中関西初のベルセリア体験会に行ってきたので、軽くプレイ感などまとめておきましょう。ちなみに遊んだのはバトル編の方です。

・術技の使用回数はマニュアル操作で空振っても増えるっぽい。

・ベルベットの技セットは以下の通りだが、セットされていない技がいくつかあり紅火刃など一段目にセットしておくと使いやすい技なども。

   一段目   二段目    三段目   四段目
△  裂棘     円抉     説破     真月
□  裂棘    双幻脚    旋月華    真月
○  裂棘    崩牙襲  炎牙昇竜脚   真月
× おまかせ  おまかせ  おまかせ  おまかせ

セットされていない技
・鋭武
・紅火刃
・裂甲刃
・岩斬滅砕陣
・縛氷幻霧

普通にプレイする分には、ダンジョンやフィールドにおける敵の傾向と術技の習得に合わせて、敵の弱点を突く一段目を起点とした繋げやすいコンボルート4つをそれぞれのボタンにセットしておくのがよさそう。○→△→□というような複数ボタンを使う複雑な操作がいらない上、△一段目で弱点を突いて弱点連携開始→4段目まで繋ぐ→コンジュームクロウ→□ルートで最後まで繋いで秘術→ブラストが溜まっていれば秘奥義で締めといったことがよりシンプルな操作でできると思う。ゼスティリアではやり辛かったことだが当てやすいかつ弱点を突ける術技を先頭に置けるので、基本的に弱点は必ず突いた方がいい。弱点連携の倍率や仕組みは未確認。

・ドラゴニックドライブの敵硬直時間が長めで使いやすそう。

・エリアルストラッシュは打ち上げた後の拾い方に工夫がいるかも。

・グレイセスからお馴染みの青緑赤防御あり。説明がどこにもないので当然だが使ってる人はほとんどいなかった。最低でも青までチャージする癖をつけておけばソウルゲージがすっからかんになるようなことはそんなになさそう。

・スキルとか何にもない状態だとブラストゲージがなかなかたまらない。ブレイクソウルはガンガン使うのがよさそう。

・スイッチブラストの使用条件がいまいち分からないが、名前からしてブラストゲージ消費?きちんと見れていないので未確定。

・軸を合わせつつ接近するのにフロントステップが使いやすそうだが、ステップから連携すると出せる技の回数が減るので結局使いづらい。

・ソウルゲージの表示が小さくCCやACのように数字が出るわけでもないので単純に見づらく感じた。というか戦闘中のUI自体が画面に対して小さい。ただしゲージが残りわずかになると赤く点滅するゲージがキャラの頭上にポップするのでそれだけは分かりやすいかも。

・体験版ではボスが理不尽な鋼体や食らい抜けを持っている様子はなかったが結局その辺りは製品版である程度進めたり高難度にしたりしないと分からないので何とも言えない感じ。

・フリーカメラは意識して触りはしなかったものの、術技を出す際に方向キーやスティックの入力がいらなくなったのでその辺で混乱することはなさそう。どっちかというとガードがL1という変更になれる方が重要。

・相変わらず小さな段差すら飛び降りることができない。レアボードで段差に引っかかっていた人多数。

・レアボード自体の操作感は人によっては慣れがいりそう。ってかダッシュでええやんって人もいそう。

10分だけのプレイでは何とも言えませんが、バランスさえきちんとしていれば慣れればそこそこ楽しそうといった感じの印象でした。ゼスティリアでもそうでしたが結局のところその辺りにかかってるのかなぁと。戦闘に関しては、これから体験版を触る予定のある人は敵の種族・弱点と一段目にセットする術技にだけ気を使えば、ソウルゲージが空っぽにでもならない限りそれなりにカッコよく戦えるんじゃないかと。



プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。