HOME   »  エクシリア
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 某日本語でおkさんの感想記事を見て「あ、これ自分の感想に書き忘れてた」とか「やっぱ長いことシリーズやってブログも続けていらっしゃる方はまとめ方もうまいなぁ」などと思いつつ、やっぱ自分の文章の悪い癖は一文が長かったり言い回しが回りくどいことだなぁと再認識。その上で感想記事で書いたことの簡単なまとめと追記を。もうモチベーションも全然上がらないのにわざわざこんなものを書く辺り、やっぱりテイルズが好きなんです。

 某所に少しならって良かったところは○、悪かったところは×、微妙なところは△で。

シナリオ
×描写・説明不足(特にキャラの心情とか)、キャラのぶれ(前後で言ってる内容が違う)が気になった。

×もう一つシナリオで酷かったのは一部敵キャラの扱い。イバルとかこれはないと思った。

×せっかくのW主人公制をもっと活かしてほしかった。

×ジュード編第4部冒頭のダイジェストは時系列がよく分からん。

×サブイベにいろいろ投げすぎている。

△もっといつも通りの展開を用意してもよかったのよ?(セルシウス、ヴォルトで打ち止めとは……)

○ファイザバード沼野のガイアス戦までは熱かった。


マップ
×穴多すぎる。面倒。

△ワールドマップ瞬間移動、ダンジョンにほぼ仕掛けなし、見た目より動ける範囲がかなり狭い町などは快適だったが趣きががが。

×フィールドリアルにするならもっと頑張ってください。周りが崖オンリーは嫌です。

△もっとイベント武器や伝説の剣的なものをだな……

×ラスダンらしからぬラスダン。


システム
△料理は今回の仕様ならせめて複数個持てるようにお願いします。エレスポットの便利さはシャレにならんな。

○アタッチメントは色々遊べて面白かった。

×衣装ェ……

×ライブラリ見づらい。見応えもない。

×回数を稼ぐばかりの称号で張り合いがない。

△ショップビルドはシステム自体は快適。ただ武器がほぼすべて店売りだとやはり寂しい。

×後半ショートチャット鬱陶しい。ロングチャットにもっと遊び心を。

×グレードショップの仕様が……ほぼ全部取るってのができないなんて。


戦闘
△戦闘は丁寧にまとまってる一方、色々粗も。

△リンクモードは面白い発想だったが調整不足。

△リンクアーツは爽快。ただし数に偏りあり。

○リンクアーツチェインは面白かった。

×作戦設定の不便さ。AIが基本的に頭悪い。号令の復活を強く希望。

○オートアイテムは便利だった。

×1人でオーバーリミッツできない。そして秘奥義の存在意義。

×共鳴秘奥義1つだけとかどういうことだってばね。術技も物足りないお。

○キャラ特性やサポートは便利なものもあり個性がよく出ていた。ただし使い勝手にかなり個人差あり。

×リリアルオーブは期待していたほど自由ではなかった。見取り図とか作ったが今となってはあほらしい。

×青ビックリマーク鋼体の存在。バカの一つ覚えで奥義を連発するボス。

△ちょくちょく処理落ちが気になった。

×特殊戦闘BGMのバリエーションの物足りなさ。


その他
×オマケ要素、遊び心が壊滅的に足りない。いつものノリと勢いはどこに行ってしまったというのだ……

×DLCになってしまったお馴染みの衣装。そして消えてしまった水着や温泉イベント。

×コピペマップだけでやりがいのない隠しダンジョン。

△ミニゲームがないんですが。

×なんで2000年間ほぼ交流のなかったリーゼ・マクシアとエレンピオスの港がそっくりなの。

×DLCについてはもはやノーコメント。

×ゲストは……

×サウンドテストすらない。


 とまあ箇条書きでこんな感じ。ようはやり応えがあまりなかったのと、某所の言葉を借りるなら圧倒的にボリューム不足ということが言いたかったのです。あの15,000字にも及ぶ感想文で言いたかったことはそこに集約されると思います。

 あとは、とにかくユーザーとの信頼関係を大事にして、一つの作品を全力できちんと完成させてほしいということだけです。完全版出るのが当たり前のシリーズなんてこんなの絶対おかしいよ。あとエクシリアの場合は出てもそれは完全版ではなく完成版になりそう。それはテイルズオブエクシリアRなのか、テイルズオブエクシリアfなのか、はたまたテイルズオブエクシリアディレクターズカットなのか……真実はいずれ明らかに……!?

 続きはWEBで!(違



TOX.jpg


そろそろ書かないとモチベーションが保てないと書き始めたけれど結局書くのに1週間ぐらいかかった上、書き終わってみればこれほとんど単なる不平不満の羅列なんじゃね? という。


ようするに長文になります+かなりキツイことも言ってますのでおkな方は続きからどうぞ。もちろんネタバレに気を使っていないことは言うまでもありません。というかこれからは完全版の発表でもない限りネタバレに特に配慮しないつもりです。


あと万が一書き忘れていることとか気づいたら書き足すかも。




 続きからどうぞ。術技名などのネタバレがあるのでご注意を。




 各所の情報等まとまってきたのでそろそろウチでもまとめておきましょう。曲名の後ろのカッコ内は出典元です。

ジュード
クレス(初回特典)
・TAKE UP THE CROSS(テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 通常戦闘)

リオン(2曲がランダムで流れる)
・Lion-irony of fate-(PS2版テイルズオブデスティニー リオン戦)
・Lion-irony of fate-(PS2版テイルズオブデスティニー ディレクターズカット 特典に収録されていたアレンジ版)


ミラ
スタン(初回特典)
・progress towards the end(PS2版テイルズオブデスティニー 第3部通常戦闘)
ダオス
・CONCLUSION(テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX ダオス戦)


アルヴィン
クラトス(2曲がランダムで流れる)
・The End of a thought(テイルズオブシンフォニア クラトス戦 新規アレンジ)
・The End of a thought(PSP版テイルズオブデスティニー2 特典に収録されていたアレンジ版)


エリーゼ
ミント(2曲がランダムで流れる)
・TAKE UP THE CROSS(テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 通常戦闘)
・Everlasting fight(テイルズオブジアビス 闘技場エキシビジョン戦)


ローエン
バルバトス
・COUP DE GRACE(PS2版テイルズオブデスティニー バルバトス戦)


レイア
ファラ(2曲がランダムで流れる)
・INFERIER BATTLE(テイルズオブエターニア インフェリア通常戦闘 新規アレンジ)
・ETERNAL MIND(テイルズオブジアビス 闘技場エキシビジョン戦 極光壁使用後)



 そういえば10月3日で22歳になりますた。年を取るのは早いものですね(白目



 10月ですね、秋ですね。このところすっかり気候も涼しくなってきて、過ごしやすくて嬉しい限りです。

 エクシリアは現在2周目ミラ編でエリーゼ加入まで。なかなかモチベーションが上がらずすごいゆっくりな進行。今回は根本的にやることが少ないんですよねー。サブイベも少ないし隠しダンジョンもコピペセピアな劣化版追憶の迷い路だしでなんかもうね……。これはもうセーブ互換ありのディレクターズカットを見越して技回数カンストとかを頑張って達成感に浸るぐらいしかないんだろうか。ただ今回はVやGfと違ってちょっとやそっとの追加・修正じゃすまない気ががが。

 そんなわけで就活が近づいたりエクシリアのモチベーション上がらなかったりでなんかもうな神無月の始まりでしたノシ



プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
