HOME   »  雑記
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 お久しぶりです。すっかりブログはほったらかしになっていますが何とか元気にやっております。

 久しぶりに何か書こうという気が起きたので萎えないうちに書いてしまおうというやつ。ツイッターで済んじゃうようなことも多いのですがやっぱりまとまった文章を書く習慣も大切な気がします。


お仕事
 去年4月から再就職して大変なりに頑張っていたのですが秋ごろに突然異動が決まり、そろそろ異動してからの期間の方が長くなろうかという頃です。事情に詳しい人に話を聞いていると今の部署の前任者がなんやかんややらかして上司の怒りを買い、その場の勢いでトレードされてしまったという酷いお話。今のポジションの業務をこなすにあたって知識も経験もまるで足りない状態からのスタートで、正直今も自分でやってる仕事のことがよくわかっていません。まあその辺りと上司がアレな以外は土日祝休みだし給料も福利厚生もそこそこいいのでなんとかやっていけそうかなという感じ。何より土日祝休みでプライベートの時間がきちんと確保でき、イベントやオフ会にも行ける今の生活を捨てる選択肢はないのでほどほどに頑張れそうです。

FFXIV
 アニマウェポン作ったり(ナイトのコンダクト完成しました)ID行ったりフレンドさんの蛮神周回をお手伝いしたり、エンドから離れ気味になってしまった以外は以前とそんなに変わらず。毎パッチ楽しみにさせていただいております。

PSO2
 PS4版のサービスが始まったのでたまにそちらでインして遊んでおります。無理にガッツリプレイに戻らなくてもたまにやりたくなった時にやるぐらいでいいのかなーと最近思い始めた次第。

艦これ
 ブラウザ版は相変わらず。アーケードが始まり混雑ぶりに戸惑いながらも少しですが遊べました。自分でリアルタイムに指示を出して海戦シミュレーションするっていうのはブラウザ版では味わえないところだし、3Dモデルの艦娘も可愛いのでしばらくは続けていきそう。今のところホロは白雪だけ当たりました。戦艦空母はよ。

他のゲーム
 2015年から16年にかけて、ゼノブレイドクロス、ゼルダの伝説、ドラクエビルダーズ、VCポケモン赤、艦これ改、スターオーシャン5、ゴッドイーターリザレクション、シュタインズゲート0等買っては積んだりクリアまでいけたりトロフィーコンプまでできたりと、全体的に買ったゲーム全てを十分には遊べていないのかなというところ。時間を見つけてなんとか積みゲーを崩していきたいところですが果たして。特に面白かったものだと、ゼノブレイドクロスは賛否両論な点もありますが本当にゲームとして楽しめたのでいずれレビューというか紹介記事でも書きたいですね。

今年これからのゲーム
 今のところ気になっている、買おうと思っているゲームはガンヴォルト爪、FFXV、KHⅡ.8辺りでしょうか。ガンヴォルトは前作が面白かったので言わずもがな、XVはなんだかんだ言ってても10年待ったし実際バトル等は面白そうなので。KHは完結まで追いかけたいですしね。あとはこれ以上積みゲーを増やさないよう心がけたいものです。

テイルズオブベルセリア
 満足いくものはそうそう作ってくれないだろうという前提の上で、それでも好きだったシリーズなので流石に姿勢やゲームの質を改めるんじゃないかという望みを捨てきれなくもあり。最後に人柱になってみてもいいかどうか悩んでいたり。発表からの沈黙が長すぎる以外は、情報の出し方が以前よりはマシになったかなとは思っています。あとは発売までの情報の出し方と内容次第。今のところそんなに期待はしていません。

 ひとまずこのゴールデンウィーク中は艦これの春イベとアーケード版で楽しむとしましょう。ってなところでまた次回!(次回はいつだろう


ffxiv_20150719_004222.jpg

 どこもかしこも朝も昼も晩もくそ暑い日が続く中、みなさんお元気でしょうか。ちなみに自分は1回熱中症的な感じで体調崩して貴重な有給休暇が半日消え去りました。お盆ももう終わりで社会人だと週明けから仕事という方も多いでしょうが、自分も例にもれずそんな感じでそろそろ暑さが落ち着いてくるといいなぁと思いつつ。気づけば久しぶりに結構長いこと放置しちゃってた感じです。平日はFFや艦これで手いっぱい、休日はそれに加えて他のゲームやアニメ、購入したブルーレイの消化ってな感じでブログ書くのに時間を回せない日々が続いております。もう少しメリハリをつけて生活できれば時間も作れるんでしょうけど、この通り怠惰な性格というか質なのでそういうわけにもいかず。仕事に慣れれば余裕も出てくるかなーと思ったけど、なかなか慣れはしない模様。とはいえ仕事の内容自体は難しいし大変だけどなんとかやっていけそう。急な遠方への転勤とか絶対ない職場ですしね(笑)


・蒼天のイシュガルド
 8月入ったぐらいからプレイ時間的にはちょっと落ち着いてて、進捗としてはナイトと暗黒だけカンスト、アレキサンダーノーマルのタンク装備だけコンプしてここ2週ぐらいは禁書稼ぐ以外に特に何もやってないという現状。アレキハードもいずれはやろうと思わなくはないけど、固定探すのも野良に入るのもなんだか面倒で、VITアクセの立場がますますなくなっているようでモチベーションは低め。まあしばらくはぼちぼちやってこうかなーといったところ。

・艦これ
 夏イベはE-2まで甲でクリアして現在E-3丙で瑞穂掘ってます。とはいえ残り期間で平日仕事しながらE-7までクリアしなきゃということも考えるとそんなに悠長にやってられないのが悩みどころ。

・ゴッドイーター2 レイジバースト
 アニメ化記念的なので安くなっていたのでDL版を購入。ただ冒頭でも触れた通り平日は仕事から帰ってきたらFFのデイリー作業と艦これで精いっぱいなのであんまりできてないという。リザレクション発売までに一通りは遊んでおきたいところ。

・テイルズオブ的な話
 すっかり熱が冷めてしまってて20周年展とかいろいろ話題はあるようですがアンテナを張ってすらない感じ。ベルセリアの続報もなく、また発表から発売までの期間が長そうというのもアレですね。あとはゼスティリアを好きな人というかわりと肯定的な人が思いのほか多くて、自分的にはあれはテイルズどころかRPGとしてゲームとして面白くなかったと思っていて、今のままの路線とか方向性でこのシリーズがこれからもやってくなら潮時かなというのが正直な気持ち。唯一最近の話題だとオーケストラコンサートは興味アリってなところですが、平日ど真ん中で今のところ東京のみでの開催ということもありそもそもチケットを取れたところで行けるのか疑わしいという。狭い世界・コミュニティではありますけど、おもにツイッターで見かける人たちの意見や感想、考察なんかを見てて自分のそれと大きなギャップを感じてしまっているのが冷めてしまっている一因かも。うまく言えないですがそんな感じ。

 気づいたら4月のブログ記事が0でなんかもうダメだこりゃーな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。新しい学校、クラス、職場、部署などなど、新しい環境にも少し慣れて来て中だるみしがちな5月ですが、とりあえずツルギはなんとかかんとか1年半ぶりに始まった社会人生活をそれなりに頑張っとります。平日は朝起きて艦これの午前の演習と1,2回程度の出撃を済ませて、艦隊を遠征に出して出勤、6時前後ぐらいに帰宅してゲームしてごはん食べてアニメ消化したりゲームしたりしてお風呂入ってゲームして寝るってな生活を送っております。働いている以外はわりと今まで通り、というか3月までは働いていない分就職活動以外で有意義に時間を使っていたかというとそうでもないのですが。職場はそこそこ忙しい感じですが、毎日パソコンや書類とにらめっこして土日祝はしっかり休めております。2年前とは待遇も環境も生活もえらい違いで、座りっぱなしなことが多く肩や腰が疲れる以外は心身ともに健全な生活を送れています。とまあ前置きが長くなりましたが、ここ最近の趣味の話でも。

・FFXIV
 拡張までは割と退屈なのでプレイ時間は少なめ。気が向いたらレベリングでIDに出かけたり、固定のみんなと装備集めにバハに行くぐらい。そういえばイシュガルド版のカバーがついたPS4を予約してしまいました。

・艦これ
 相変わらずまったりやってます。春イベントは全海域甲でクリアできますた。ブルーレイはマラソンするやで。

・仮面ライダー
 RXロボバイオに飽きたらず、S.H.フィギュアアーツを次々買ってしまっております。最近買ったのだとシャドームーン、アギトバーニングフォーム、クウガと2月から毎月買ってる始末。まあ写真とかのせて紹介するのはまた機会があれば。あとBLACKのブルーレイボックスを買い始めました。ゆ˝る˝さ˝ん˝

・WiiU
 ついに買ってしまいました。本格的に情報が出始めて以降心待ちにしていたゼノブレイドクロスの同梱版なので、32GBのクロです。まあゲーム本編についてはまた別記事で紹介するとして、ゲームパッドが思っていた以上にはかどりますねーこれは。まだそんなにいじってはいないのですが、スプラトゥーンの試射会とかも面白かったです。チャージャーを使いこなしたいけど今のところローラー強すぎでは?

・テイルズ
 発売以降まるで表舞台に出てこなかった馬場Pの久しぶりのインタビューを読みました。結局のところ製作側がやりたいこと伝えたいことが大多数のユーザーの求めていないものだったというだけの話なのかなーと。ヒロイン云々とかの話がよく槍玉に挙げられますが、そんなことよりゲームとして、RPGとして大きな問題が山積みなんじゃないかと思っております。ゼスティリアの感想記事はいつになるか分かりませんが鋭意製作中。

 というわけでまた次回!(~´'-'`)~

 同日で連続更新だー。なんちゅー季節はずれなタイトルなんだと思いつつ、他にふさわしい表現も思いつかなかったのでこれで。

 この度、再就職先が決まりました。先週の水曜日に。はい、やっとです。やっとなんです。前の仕事を辞めたのが2013年8月20日のことなので(ご存知の方もいると思いますが今思い出しても腹立つ程度には嫌な出来事でした)、2015年2月17日までとしても通算546日も無職だったことになります。ほぼ一年半、夏休みにしては長すぎる。就職サイトやハローワーク、地方自治体、アルバイト、派遣など思いつく限り色々な手段・雇用形態で就職活動をしてこの体たらくだったので、正直なところ心は折れかけていました。それでもギリギリ折れずに続けてこられたのは、身の回りの色んな人の支えがあったからだと思います。リアルの身近な人たちはもちろんですが、ちょくちょく参加させてもらっているオフ会や、FFで一緒に遊んでいるフレンドさんたちとの交流も、「人生辛いことだけじゃなくて楽しいこともたくさんある」という気持ちにさせてくれたという意味では支えです。クサいことを言うようですが、やっぱり人生って繋がりなんだなーって。というのも、今回内定をいただいたところに応募することになったきっかけも、母親の仕事繋がりだったわけで。決め手は面接だと信じたいところですが(笑)

 というわけで一時後れを取りましたが、今こそ巻き返しの時です(コマンドーに出てくる車のディーラーさん風に)。好きなことにお金を使いつつもしっかり貯金して、今度こそ自立して、将来のために心機一転頑張っていきます。こんなのでも拾ってくれるところがあるのだから、人生捨てたもんじゃないです。ってな感じでモニターの前の就活生に少しは希望を与えられたらなーと(笑) しかも前の会社で続けて昇給していたとしても今度入るところの初任給の方が上で、ボーナスもしっかり出るようなので嬉しさ100倍です。3月は非常勤扱いなので時給で働くことになりますが、とりあえずお給料は4月29日に発売するゼノブレイドXの本体同梱版や、仮面ライダーBLACK・RXのブルーレイボックスの購入に使いたいと思います! あと自分の稼いだお給料で焼き肉食べたい! なんだか未来が急に拓けてきた気がするぞ~……ってまあ働き始めたら始めたで大変なことはもちろんあると思いますが、今ぐらいははしゃいでもいいかな? と思う今日この頃なのでした。


HappyNewYearYotsubatoDanboard.jpg

 三が日もあっという間に過ぎ去って正月ムードが落ち着いてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。遅ればせながら明けましておめでとうございます。5日になってようやくブログ初めです。

 めでたいついでと言ってはなんなんですが、ありがたいことに2日の時点でこのブログのアクセス数が10万に到達したようで、さっきカウンターが知らぬ間に6ケタになってたのを見て驚きました。9万8千を過ぎたあたりでゼスティリア発売と同時ぐらいに到達するかなーと思ってたんですが、当のゼスティリアのまとめ記事を見に来てくださる方が増えてきているようで、思ったより早い到達となりました。2004年頃に始めたホームページを、2008年に見よう見まねでHTMLを編集してブログ風に改築、その後2年ぐらいそこでいろいろ書いてて今のブログに至るわけですが、やっぱりたくさんの人に見てもらえるとうれしいですしモチベーションにもなりますね。これからもそこそこ多くの方に見てもらえる文章やまとめを書いていきたいものです。みなさんこれからもどうぞ本ブログをよろしくお願いします。

 そんなところで今年の目標は、まずきちんと定職を得るということと(切実です)、あとはせっかく20周年記念作品であるゼスティリアが発売するのだから、テイルズブロガーの端くれとしてゼスティリアで何か取り組みたいってところでしょうか。毎回適当な感想とか情報まとめ程度しかやってませんし。あと直近の目標だとトップ絵をいい加減新しくすることとかかな。文章にしておくのはとても大事。

 んでもって今回の写真は去年の年賀ダンボー(写真左。顔に小さく午って書いてます)から今年の年賀ダンボー(同じく右。未って書いてます)にバトンタッチってなところで。新年最初のブログ記事の締めくくりとしておきましょう。今年もまったりマイペースで更新してまいります。

 ちなみに浪人時代からこのブログの直前まで運営していたホームページ、完全に消し去ってしまうのももったいなくてそっくりそのままネット上に残っていたりするのです。未完ですが小説なんかも載せていたりいなかったり。いないとは思いますが興味のある人は探せば案外簡単に見つかるかも? というか更新してた頃はツイッターアカウントにアドレスを載せていたのでもしかしたら知ってる方もいるかもですが……。
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。最近はテイルズ少なめ。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ポケモンGO
・テイルズオブベルセリア
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・GRAVITY DAZE

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
