HOME   »   エクシリア2  »  TOX2 コモン共鳴術技について
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 どうやら術技リストに載らない模様のコモン共鳴術技。キャラクターや武器の組み合わせによって種類が変わるとしか明かされていないこの要素について現時点で出ているものからいろいろ予想してみます。ただし記憶違いやマスター、スレーヴの違いなど間違っている部分もあるかもしれないので参考程度に。


法則その1<ルドガーの武器>
 まずはルドガーの武器について考える。今のところ出ている技から推測される法則は以下の通り。多分この辺はほぼ確定。

・双剣を使用している場合、「~リンクチャージD」もしくは「~リンクエッジD」が発動する。

・ハンマーを使用している場合、「~リンクピラーD」が発動する。

・双銃を使用している場合、「~リンクカノンD」が発動する。


法則その2<頭文字の有無>
 ほとんどの場合コモン共鳴術技には頭にアルファベットがついている。現在出ている文字はA、E、F、L、S、Wの6文字。ついていない場合もある。まずはキャラの組み合わせ・武器ごとにどのアルファベットがついているかを以下にまとめる。

ルドガー・アルヴィンの場合
双剣:リンクチャージD
ハンマー:リンクピラーD
双銃:リンクカノンD
 ※今のところこの二人の組み合わせでは頭にアルファベットがついているものは見当たらない。

ルドガー・レイアの場合
双剣:リンクチャージD、EリンクエッジD
ハンマー:?
双銃:リンクカノンD
 ※双剣の時チャージとエッジ二つが見られる。

ルドガー・エリーゼの場合
双剣:リンクチャージD、AリンクエッジD
ハンマー:?
双銃:リンクカノンD
 ※こちらもチャージとエッジあり。

ルドガー・ローエンの場合
双剣:?
ハンマー:A・リンクピラーD
双銃:?
 ※判断材料が少なすぎる。

ルドガー・ジュードの場合
双剣:LリンクチャージD、EリンクチャージD
ハンマー:SリンクピラーD
双銃:LリンクカノンD
 ※法則見えず。

ルドガー・ミラの場合
双剣:FリンクエッジD
ハンマー:FリンクピラーD
双銃:FリンクカノンD
 ※必ずFがついている。

アルヴィン・レイアの場合
WリンクチャージD

アルヴィン・エリーゼの場合
AリンクエッジD

アルヴィン・ジュードの場合
SリンクピラーD

アルヴィン・ミラの場合
リンクエッジD

エリーゼ・ジュードの場合
FリンクカノンD

エリーゼ・ミラの場合
SリンクピラーD

 ※ここに出ていない組み合わせは今のところ技が出ていない組み合わせです。

 ぶっちゃけアルファベットがどういう法則でついているのかさっぱりわからない。キャラの名前の頭文字では合わないものが多すぎるし、ルドガー・ミラのように一貫して同じアルファベットがついているものもあれば、ルドガー・ジュードのように点でバラバラなものもある。その上、一つのキャラ・武器の組み合わせで2種類の技が確認されている場合もある。というか何の略なのかと。色々考えてどうにか出したいくつかの予想が以下の通り。

・ルドガーが含まれるかどうかでそもそも法則が違う?
 法則こそ見えないものの、ルドガーを含まないキャラの組み合わせではひとつずつしか技が出ていないので、少なくとも頭文字以外の部分に関してはそんな気がする。

・新密度によって技が変化する?
 体験版ではジュードの新密度が上がることでチャットが発生したが、その前後でルドガー双剣時の技がLリンクチャージDからFリンクチャージDに変わったような気がした。他の要因によるものかもしれないし、そもそもこの予想が正しいとすれば新密度が上がるにつれ発動できなくなるコモン共鳴術技が出てくる可能性がある。なのでビミョー。

・他、キャラクターの状態や武器によって変化?
 もうここまでくると体験版や前情報では解明できない気がしてくる。これはたとえばエリーゼがティポオンかオフかだとか、スキルによって変化するとかそういうの。公式HPによると、「武器によって変化するのはルドガーがマスターの場合」とあるので、他キャラの武器は流石に関係なさげ。

・ルドガーがスレーヴの場合
 上記のとおりルドガーの武器によって発動する技が変化するのは、「ルドガーがマスターの場合」とあるので、ルドガーがスレーヴの時は武器の区別なく、単に「ルドガー」と判定されるのかもしれない。これなら同じ組み合わせで複数技があることの説明にもなるが、最初に書いた通り誰がマスターでスレーヴかまでは記憶が怪しいのでこれまたビミョー。


結論:わからへん

 いやもうこれはお手上げですってば。結局頭文字のアルファベットの意味が分かるか、技が全て出揃うまでは分からない気がする。というわけでコモン共鳴術技についてはまた製品版が出てから考えることにします。


 はい、解散ノシ


追記
 コメントでいただいた説を元に頭文字の意味を考えてみました。なんで属性って思いつかなかったんだろう。ちなみにこの説は装備している武器属性などで変わるかも? というものです。

A:水(アクア)
E:地(アース)
F:火(フレイム・ファイア)
L:光(ライト)
S:??(シュートで射属性とか?)
W:風(ウィンド)

 D(ダーク)とかがこの先出てくれば十分ありか。

スポンサーサイト



NEXT Entry
Don't forget 3 OCT
NEW Topics
ゼノブレイド2をやろう
一通り
げったったーその2
げったったー
体験版引退
Comment
29
属性の頭文字ではないでしょうか?
属性の違いでエフェクトが変わるらしいので一概には言えませんが…

30
成る程成る程。属性はまだ考えていなかったですね。
アクアとかファイアとかってのはありかもしれませんな。
そうなると装備している武器の属性で変わったりするのかな?

33
SってShadow(影)とかじゃ
ないですか??(´・ω・`)
射属性なんて聞いたことないし
影と闇って似たような
分類じゃないですか(´ω`)ー
わかんないですけどね。笑

34
>ぷにゅみさん
遅ればせながらコメントどうもです。

今回は斬、打、射属性もあるんですよー実はデスティニーやグレイセスにもありますしね。

あと実際にプレイした限りは属性ってことで正解っぽいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ツルギ

Author:ツルギ
おもにRPGのプレイ経過とか何とかをまったりと。リンクは自由ですが貼って下さったら教えてやると喜びます。

なう ぷれいんぐ
・FFXIV
・艦これ
・ゼノブレイド2

FFXIV
Name:Turugi Tormarine
World:Alexander
 エオルゼアを気ままに旅するナイトメインの冒険者。最近はアニマウェポンの作成中。
ついったー
月別アーカイブ

FC2カウンター
QRコード
QR

Page Top
CALENDAR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031